★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup CAFE TERVE!@東京都・豊島区(池袋)

2011.01.24 Mon
CAFE TERVE!◇店外


※11月5日の日記です。

久しぶりに電車に揺られて池袋へ。
気軽に行ける距離なのですが、行ったのは本当に久しぶり。笑

最初の目的地へ行った後、前々から気になっていたカフェへ向かいました。
CAFE TERVE!(カフェ テルヴェ)。
店名は、フィンランド語で「やあ!」というあいさつの言葉なのだそうです。
2009年の9月ごろオープンされたそうなので、もう1年経っているのですね。

CAFE TERVE!◇外観

レンガ造りの建物の1階。青いひさしがさわやかな外観です。
西池袋公園の目の前という立地も素敵。

外に置いてあるメニューを見て、注文する品をある程度検討していたら
「店内の撮影はご遠慮ください」とも書いてあった・・・。
あれれ、事前情報では撮影禁止では無かったはずだけど、変わっちゃったのかな。
入店してから店員さんに改めて伺ってみたところ、やはり店内写真はNGでした。
残念ですが店内写真は無しです。

CAFE TERVE!◇テーブル上の花瓶

店内は木がたくさん使われていて、
一部の壁は落ち着いたピンク色に塗られており、とても暖かみのある雰囲気です。
全面がピンクというわけではないので、ちょうど良いバランスかと思います。
真ん中に6人用の大きめテーブルが置かれ、
周りには2人用テーブル6つほど置かれています。カウンター席も3席ほどあり。

インテリアはシンプルめ。北欧風の家具と観葉植物などの緑色でナチュラル。
窓が大きめで、窓際はよく光が入り明るいです。
BGMはスローテンポな曲。お店の雰囲気に良く合っていました。
池袋と言えば「VCROP cafe」が閉店してしまいさびしく思っていたのですが
こんなお店が池袋に出来てくれてうれしいなぁ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、店内で手作りしているという天然酵母を使ったパンがメインです。
食事系はハンバーガーやサンドイッチ、フレンチトーストなどで、
ご飯ものは無さそうでした。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブティー、ソフトドリンク、ビールなどお酒少々。
その他、店内ではパンや焼き菓子なども販売されています。

CAFE TERVE!◇サンドイッチ2種盛り

「サンドイッチ2種盛り」

平日の11:30~15時まではドリンク付きのランチがいただけますので
その中からこちらを注文しました。
パンはホシノ天然酵母、国産小麦粉が使われているそうです。

CAFE TERVE!◇サンドイッチ2種盛り

ひとつは、カボチャやたまねぎなどがサンドされていて、
もうひとつはニンジンやレンコンなどのきんぴらがサンドされていました。
とってもヘルシーですね~。
食べてみると、トーストされているのに柔らか。
ぱさぱさしておらず、適度に水分が含まれているようでした。
私がちょっと苦手な、特有の酸味もほとんど無くて食べやすかったです。

CAFE TERVE!◇生しぼりオレンジジュース

「生しぼりオレンジジュース」

ランチの値段プラス100円でどれでも好きなドリンクが選べるようになるので
こちらにしました。小さな種が浮いていたりするのが生しぼりの証拠ですね^^
当然、おいしくないわけが無い!贅沢な生ジュースでした。

入店した時間がランチのピークよりも早い時間だったためか
のんびりとした時間が流れ、ゆったり過ごすことができて満足。
また池袋に行った際は立ち寄りたいと思います^^

お持ち帰りでスコーンを買いましたが、これもおいしかったです♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

CAFE TERVE!◇外の看板 CAFE TERVE!(カフェ テルヴェ)
 東京都豊島区西池袋3-33-24 アポロマンション1F
 TEL 03-5944-8724
 営業時間 10:30~19:00
 定休日 水曜日
 http://www.cafeterve.com/
 http://blog.cafeterve.com/
 ※駐車場:無さそうでした
 ※店内写真撮影禁止でした

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年11月5日(この記事)

<おまけ>
すずめや(和菓子店)◇外観

この日の最大の目的は、和菓子屋「すずめや」の秋限定のお菓子でした。
レトロで素敵な佇まいのお店。
玄関?のようなところにこぢんまりと和菓子が並べられている対面販売形式。

すずめや(和菓子)◇栗こもち

栗こもちという、そぼろ状になった栗がお餅にまぶされている
お菓子を買うために行ったのでした。おいしかった~。
他にも、評判の良いどら焼きを買いました。たまには和菓子もいいものですね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



わーい、Leeneさん今日はお休みですか?
ブログもテンプレートが変わるとずいぶん雰囲気が違いますよね。
一瞬他のところに来てしまったかと思いました(汗)
お仕事始められると最初の内はペースをつかむのに大変ですよね。
私も最初の内は自分の楽しみなんて全くありませんでした…。
でもご飯を作って手伝ってくれたり、旦那様素敵ですね♪

池袋に北欧風カフェがあるんですね~。
池袋こそチェーンのお店以外は友達に連れて行ってもらった所以外怖くて
入ってなかったんですけど今度はチャレンジしてみます♪
サンドイッチの1枚目のパンがウィンクしてる顔に見えるのは私だけ?
今日は休みです、が、いろいろとありカフェには行けないですね~^^;
テンプレートは毎回同じ作者さんのを使っていますが、
新作が出たので変えてみました♪

pandaiiiiiさんも仕事されていたのですね!
子育てと家事と仕事なんてとても大変でしょうに、すごいです!
私は仕事自体は独身時代にしていたのと同じなのですが
拘束時間が増えたので、趣味(ネットとか)の時間が
全然無いですね~。

池袋は、渋谷などに比べるとカフェがとても少ないです。
もし行かれた際にはこちらに行ってみてください^^
サンドイッチの写真、顔に見えますね!新たな発見!!
ご無沙汰しております☆

テルベ行かれたんですね♪でも撮影禁止になっていたとは(涙)
最近そんな展開をよく見ます。
北欧ぽくて池袋のオアシス的なお店ですよね!

すずめやは職場のすぐそばで、昼休みに買いに行ってました(^^)
でもこのお菓子は初めて見ました!美味しそうですね!
季節によってぼたもちや水羊羹など出てくるんですよ☆
こちらこそ、ちょっとご無沙汰してしまいました。
多忙になってしまいあまりコメントできなくなりすみません!

だんだん撮影禁止のお店増えていきますね・・・。
撮影させてもらってブログに載せている身としても
よくよく考えなくてはならないですね。

VCROP cafeが閉店してしまったので、
また池袋カフェは寂しくなるなと思っていたので
良くぞ開店してくれました!って感じますね^^

すずめやの栗こもちは、10月中旬~11月上旬くらいですかね、たぶん。
水羊羹も食べてみたいな~。
美味しそうなサンドイッチですね~♪
お店のHP見るとナチュラル系の柔らかい雰囲気のお店みたいですね♪

お店が雑誌などに載った後だったりすると写真を撮る人が多すぎて
撮影禁止になってしまうことが多いですね(;_;)

すずめやさんの栗こもち、凄く気になりますね~♪
見た目が面白いですが、なんか凄く美味しそうに見えます(o ̄∇ ̄o)
天然酵母のパンを使っているので滋味深いサンドイッチでしたね~。
お肉など使ってないのでヘルシーですしね^^

撮影禁止は残念ですが仕方ないですね・・・。

栃木にいたころは、栗もたくさん食べられましたが
こっちに来ちゃうとスーパーで買ったりしないと
食べられないですからね~。
すずめやさんの栗こもちの存在を知って、
すぐに買いに行きたくなりました♪
お菓子のおいしさもさることながら、お店の佇まいも素敵ですので
池袋に来られる際にはぜひ♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらのパンおいしいですよね~、池袋はカフェが少ないから
貴重なお店ですよね。
池袋、行こうと思えば近いのですが、なかなか行く機会が無くて^^;

写真NGなのは残念ですが、カフェは本来ゆっくりお茶や食事を楽しむものですから
仕方が無いですね・・・。
私が、デジタル一眼に憧れがありつつ、未だにコンデジ使っているのも
カフェで写真を撮るということにいろいろ思うところがあるからです。
私ひとりの影響力など少ないと思いますが(笑)できるだけ
配慮してカフェを楽しみたいです。

栗こもちもなかなかおいしかったですよ~。今年の秋も楽しみです^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ