★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup La Famille@東京都・豊島区(池袋)

2011.01.27 Thu
La Famille◇テーブルの上の小さな花瓶&紙ナプキン入れ


※11月5日の日記です。

「CAFE TERVE!」でランチを食べた後、もと来た道を引き返していると
なにやら甘くて良い匂いがしてきました。

La Famille◇外観

La Famille(ラ・ファミーユ)というシフォンケーキのお店です。
白いオシャレな外観が目を引きます。TERVE!のすぐ近く。

でも、前にも一度目にしたことがあって、ここじゃなかったと思ったけどなぁ?
と感じましたら、どうやら2010年2月にお引っ越しをして
現在の場所になったようですね。
本当は入る予定じゃなかったのですが、良い匂いもしているし、
ちょっと覗いてみようと思い、お店に入ってみました。

ドアを開けると、正面にショーケース。
クリームなどでデコレーションされているものはこの中にありました。
傍らにはデコレーションがされていない、
カットされただけのシフォンケーキも販売されています(こちらは数日間もつらしい)。

添加物など余計なものはできるだけ使わずに、
素材にもこだわって作られているというのもいいですね~^^

種類も思いのほか豊富で迷いましたが、季節限定シフォンの中からチョイス。
空いているのでイートインでいただくことにしました。
注文、会計を済ませ、席で待っている間に許可を得て少し撮影させていただきました。

La Famille◇店内

シンプルなスペースです。テーブル2,3つ程度。
外にも席があったので、暖かい時季ならそちらにも座れるのかな。

La Famille◇店内

小さなシフォン型のオーナメントがとってもかわいい~。
販売スペースでは数種類の味見ができましたが、
季節限定のりんごシフォンが特においしかったです!
今思えば持ち帰りで買えば良かったなぁ^^;


La Famille◇マロンシフォン

「マロンシフォン」

季節限定シフォンのマロンシフォン。
表面にマロンクリームと栗の甘露煮が飾られている他、
生地にも栗のかけらが入っていました。
皿は、もうちょっと大きいほうが嬉しいな~。
(皿が小さめなため、油断すると皿からこぼれる)

La Famille◇マロンシフォン

アップしてみると、なかなかきめの細かい生地なのが分かります。
さっそくフォークを入れてみると、押し返されるような弾力がありました。
ふわふわ~っとしていて、さすがに評判が高いだけありますね。
栗の味はあまり分かりませんでしたが、シフォンケーキ自体は
甘くておいしかったです。
(りんごシフォンの方が、さわやかな酸味が感じられて好みだったけど)

ランチ時ということもあり、ゆったりした時間だったので
置いてある英語の絵本を読みながらゆっくりさせてもらいました。
ちなみに、イートインの時に注文できるドリンクはコーヒーか紅茶でしたので
紅茶を合わせて注文したら、ごく一般的な紅茶が出てきました。
次は持ち帰りにしよう・・・。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

La Famille◇看板 La Famille(ラ・ファミーユ)
 東京都豊島区西池袋3-4-6 今村ビル1F
 TEL 03-5958-0431
 営業時間 10:30~19:00(なくなり次第終了)
 不定休
 http://www.la-famille.com/index.php
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年11月5日(この記事)

<おまけ>
八天堂◇くりーむパン(カスタード&抹茶)

帰りに東武百貨店をうろうろしていたら、行列ができている場所が。
売っていたのは、 「八天堂」という広島のお店のくりーむパンでした。
偶然にもこの数日前に存在を知ったばかり。なんてタイムリーなんだ!

八天堂◇くりーむパン(カスタード)

薄めの生地はとてもやわらかくしっとり。
中にはクリームがたっぷりと詰まっていて、ほとんどクリームを食べている感じです!
これは確かにおいしい。抹茶の方が好みでした。
(品川駅では常時買えるみたいですね~)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



すっごいキメが綺麗なシフォンですねぇ!!!
これを買いに池袋までわざわざ足を運んでもいいかもしれませんね!!!!

お仕事をしているとお休みには家のことでいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
私も旦那に子供をお願いしても、結局家のことでおしまいです。
土日にはゆっくりカフェは行けないので平日に休みを取った日か、
どこかに出かけたついでに家族を巻き込むくらいしかカフェには行けません・・・。
ただ私の場合は職場でやる事が無くてネットは仕事中に…
それだけはとても助かってますが…(汗)
シフォンケーキもカフェめぐりをするようになってから
好きになったもののひとつなのですが・・・
このところ、おいしいシフォンケーキに出会えずにいたのです。
ここのはふわふわ感は良かったです~。
ちなみに宇都宮のAGカフェや雀屋のシフォンがお気に入りです★

私は家事はそれほどがんばってないのですが(汗)
それでも買い物など、どうしても時間取られちゃいますね。
休みは、土日がたまにありますがほとんどは平日なので
カフェには行きやすいですね~。
仕事はネットなどほとんどできませんです。
ケータイをたまに覗けるくらいですかね~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ