★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe FORUM@栃木県・鹿沼市

2011.02.04 Fri
CAFE FORUM◇店内


※11月29日の日記です。

この日は用事があって栃木県の鹿沼市まで行きました。
鹿沼といえば有名なカフェやフレンチのお店が集まる、ちょっとオシャレな街。
当然、鹿沼に行くからにはそれらのお店に立ち寄りたいと思ったのですが
残念ながらこの日は月曜日。鹿沼は月曜に休むお店が多いのです・・・。

それでも、月曜日に営業しているありがたいお店もあるので
その中から少し鹿沼カフェめぐり。
まず、ランチに向かったのはCafe FORUM(カフェ フォーラム)です。
以前に1度行ったことがあり、約2年半ぶりの再訪となりました。

CAFE FORUM◇外観

このお店は窓がほとんど無いので、外からは店内の様子が窺えません。
初めて入る時はちょっと勇気が要るかも?
駐車場はお店の横に2台分程度ありますが、12時半ごろ来たら満車だったので入れず
13時過ぎにもう1度来たら空いてました。良かった。

緑色の扉を開けると、オーナーさんが迎えてくれました。
ランチを済ませて帰られたお客さんが多いのか、入った時は自分ひとり。
あとからもう1人お客さんがいらっしゃいました。

CAFE FORUM◇店内

このお店は、擦りガラスの窓から光が入りちょっと明るめの席と、
仕切りで自然光が遮られ、やや暗めになっているソファー席に分かれます。
以前来た時は窓側の席だったので、今回は暗めのソファー席へ。
昼間なのに照明の光が映える、まるで夜カフェのような空間です。

CAFE FORUM◇店内

天井の色は何と赤!
一見奇抜な印象も受けますが、暗めの店内だと意外と落ち着いた色に感じます。
雪の結晶の刺繍が入った布のランプシェード?もかわいい。
ゆったり座れるソファーは黒や茶色など落ち着いた色に統一されています。
なんとテーブルに置かれた紙ナプキンも黒です。
赤と黒、茶色が織り成す隠れ家的な空間。これがなかなか良いのです。
BGMはクリスマスソングなど、心がウキウキするような音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはランチが2種類。
他にはスイーツが4種類ほど、ドリンクはコーヒーや紅茶、ハーブティーなど豊富です。

CAFE FORUM◇Aランチ(ポークソテー ブッタネスカソース)

「ポークソテー ブッタネスカソース」

Aランチを注文。
厚みのあるお肉は香ばしく焼かれ、トマトメインのソースは程よい酸味でおいしい~。
ちなみにこの日のBランチは「海老入りマーボー」でした。

CAFE FORUM◇ランチデザート(ヨーグルトムース)

「ヨーグルトムース」

ランチにはドリンクが付きます。+200円でデザートもつけてもらいました。
ソースにはフレッシュないちごが使われていました。旬じゃないのにうれしい^^
ドリンクにはオレンジジュースを選びました。
これで1000円未満というのはなかなかお得ですね~。

初めて行くお店に行くのも楽しいものだけど
以前行ったお店に久しぶりに行くのも楽しいなぁ。
この日は時間が押していてあまりゆっくりできなかったけど
今度はのんびりお茶しに行きたいものです。

<おまけ>
CAFE FORUM◇スコーン&カフェオレ

過去写真。初訪問時、お茶した時のものです。
スコーンはクロテッドクリームが山盛り付いてきて最高でした^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

CAFE FORUM◇看板 Cafe FORUM(カフェ フォーラム)
 栃木県鹿沼市西鹿沼町145
 TEL 0289-64-0613
 営業時間 11:30~18:00
 定休日 日曜日、第1、3土曜日
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年11月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



鹿沼はよく行くのですが、こちらまだ行ったことが無いんです。
バーの様な雰囲気に近く感じられるので
子連れで行くのにどうなのか分からなかったので( ゚〟ω〟゚ )

料理はお得な感じですね~♪
デザートも美味しそうだし行ってみたいですね~♪
確かにバーのような雰囲気ですね~。
閉塞感があるし、暗いですし。
電話で尋ねてみるのがいいかもしれませんね。

鹿沼と言えばネコヤド路地の印象が強いですが
他にもいろいろ素敵なお店がありますね♪
また機会が出来たら鹿沼に行きたいと思います^^
魅惑の鹿沼!!情報嬉しいです♪
ネコヤドもいいけど、有名になってない隠れたお店もいいですよねぇ。
免許センターもあるしたまに行っていたはずなんですけど…。
当時は飲み屋さんだったお店とかの改装が多いのかしら??
このお店の外観も黒磯だったら飲み屋さんと思ってしまいそう(笑)

AGカフェのシフォンは地元の友達から聞いた事があります!!!
食べてみた~い☆今度帰りに買って帰ろうかな♪
私は地元ネタですが大田原のMARIEのシフォンが一番お気に入りです☆
平日にお休みがあるといいですねぇ~。
カフェにも行きやすいですよね♪
私は基本的に土日休みなので平日は自分で有休を取ったりサボったり・・・
どれだけ仕事してないんだ!っていう感じですね(汗)
鹿沼は結婚して栃木を離れて以来行ってませんでした^^;
ネコヤド路地のお店に行きたかったんですけど、
どちらも月曜休みなんですよね~。
確かに黒磯だったら飲み屋に見えるかも。
でも鹿沼と黒磯はなんとなく街並みの雰囲気が似ているような気がします。

AGのシフォンは味のバリエーションも豊富だし好きでした~。
会社が終わってからよく直行したものです。
MARIEのシフォンも買ったことありますよ!
ワンホール買ったのですがとてもひとりでは食べきれなくて
会社の人に半分あげたなぁ~。

平日休みは気楽です。どこも空いているし。
土日のみ営業のカフェにはなかなか行けませんけども・・・。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ