★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup chai break@東京都・武蔵野市(吉祥寺)

2011.02.23 Wed
chai break◇スパイスチャイ(バニラ)


※12月6日の日記です。

「Cafe Amar」でランチを食べた後は、井の頭公園の方へ。
吉祥寺はこれで3度目だけど、井の頭公園には行ったことが無かったな~。
そして、公園の入口の坂の途中にあるchai break(チャイブレイク)へ。
その名の通り、チャイなどの紅茶がいただけるお店です。2009年10月オープン。
コーヒーより紅茶派の私、やはり気になっていまして、今回行ってみました。

chai break◇外観

普通の民家?のような外観。
お店にすぐ入らず、しばし外観をじっくり見ながら
あぁ、これは大谷石かな~とか、看板かわいいなぁとか
思っていたら、中からマスターが出てきて「どうぞ~」と
ドアを開けてくださいました。

chai break◇店内

店内はカウンター7席とテーブル席。
テーブル席の方には数人お客さんがいらっしゃったので
私はカウンターの1番端に座りました。
茶色やクリーム色が基調で、落ち着きある喫茶店のような印象。

chai break◇店内

ほかのお客さんが帰られた後で撮影したテーブル席。
こちらは少し和風レトロな雰囲気にも感じました。
この場所は長年老舗のコーヒーショップだったそうで
その内装の一部を残しているそうなので、そのせいかな。

ちなみに入口の方では、茶葉やスパイス、焼き菓子などの
販売コーナーもありました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、紅茶(チャイ)が中心。
オーソドックスなものからフルーツ系、フラッペなどの変わり種も。
普通のストレートティー(ダージリン)もあり。
スイーツは5種類ほどありました。

chai break◇スパイスチャイ(バニラ)

「スパイスチャイ(バニラ)」

種類がいろいろあったので迷いましたが、あまりクセが無さそうなこちらで。
カウンター席の向こうでマスターが淹れてくれるのですが、
何と、カップふたつ?を使って、高い位置から一気に低い位置へと
紅茶をダーっと!(うまく文章で表現できない^^;)
うわぁ、すごーい!!

そうこうしているうちに目の前に運ばれてきました。
さっそくいただいてみると、生クリーム入りでリッチな味。
バニラビーンズもたっぷり入っていて香りが良いです。

chai break◇白ゴマと金柑のタルト

「白ゴマと金柑のタルト」

本当は、評判の良いロールケーキを注文するつもりでしたが
月曜日はロールケーキを出してないそうなので、季節のタルトを注文。
表面にびっしりと付けられたゴマの香ばしい風味。
中に入った金柑も程よくフレッシュ感が残っていておいしかった~。

お店に入ってくるお客さんの中には、テイクアウトで利用する方も多かったです。
天気の良い時にはこちらで買ったものを井の頭公園でいただくのも良さそう。
他のチャイも気になるので、また立ち寄らせてもらおう。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

chai break◇看板 chai break(チャイブレイク)
 東京都武蔵野市御殿山1-3-2
 TEL 0422-79-9071
 営業時間 9:00~19:00(土日祝 8:00~)
 定休日 火曜日(祝日は営業、翌日休み)
 http://www.chai-break.com/
 ※吉祥寺駅から徒歩3分程度
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年12月6日(この記事)
Part2:2012年10月29日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



わぁ☆
ココも行った事ないですけど、チャイ好きだからかなり気になりますっ!!!!
しかもカップ2つ使った職人芸(?)見てみた~い☆

吉祥寺もたくさんお店がありますよねぇ。
本当に行ききれませんっ!!!!
はらっぱのドーナツはドーナツというより別物の焼き菓子のような・・・?
うまく説明できなくてすみません(汗)
でもそんなに重たくなくて(ミ○ドとかとは大違い)サクッと1ついけちゃいます。

写真教室の後"ももちどり"に行ってきました☆
でも日が悪かったのかちょっとゆっくりできる雰囲気じゃなくて早々に帰ってきちゃいましたけど。
マスターの職人芸、確かyoutubeで見られたかもです。
間近で見ると結構ビックリしますよ!
行かれた際にはカウンターに座って観察してみてください^^

はらっぱのドーナツ、あっさりしている感じなんですかね。
そっちの方が私好みかも。焼きドーナツ結構好きなのです。
次に行ったら買ってみよう!

ももちどり行かれたんですね~いいな~。
私も久しぶりにあのパンケーキが食べたいです^^
おはようございます♪
チャイは好きなのでメニューにあると注文してしまいます♪
こちらはチャイだけでもいろいろ種類があるんですか?
お店のようなチャイが家で作れたらいいのですが
手間を考えるとなかなか出来ないんですよね~( ゚〟ω〟゚ )
私もチャイ好きで、家でも飲んでいるので
お店ではコーヒー系を頼むことも増えましたね~。
こちらのチャイは、何種類あったかは正確には覚えていませんが
スタンダードなものの他、私が注文したスパイスチャイが3種と
フラペチーノがあったので5種類以上はあったかと。

私は家でチャイを作るときは鍋を使います~。
生クリームとかは、たいてい在庫が無いので省略(笑)

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ