★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe Fune@栃木県・益子町

2011.05.16 Mon
Cafe Fune◇看板


※4月30日の日記です。

「pain de musha musha」でキッシュなどを購入したあとは、
再び徒歩で別のお店に移動しました。
Cafe Fune(カフェ フーネ)。風の音という意味があるそうです。

事前にGoogleで道は確認していましたが、益子のメイン通りから
結構離れた場所で、周りにお店なども無くなってきました・・・。
さすがに少々不安になってきたころ、小さな看板発見。

Cafe Fune◇お店入口

こんなところを入るんだ~、知っている人しか来ないだろうな。
すでに結構歩いていてヘトヘトでしたが、もうひとがんばり!

Cafe Fune◇外観

少し歩くと、落ち着いた配色の建物が見えてきました。
緑に囲まれた、とってものどかな場所。
良いロケーションですね~。

Cafe Fune◇エントランス

この建物、元々は陶芸家の工房&住まいだったそうです。
料理がお得意な奥さまと、息子さんがカフェをされているとのこと。
外にパラソルが置かれたり、軒先に布が張られたりして
リゾート地のお店に来ているかのような雰囲気もありますね。

開店と同時に着く予定でしたが、陶器市をいろいろ見ていて少し遅れてしまいました。
しかも、陶器市で益子カフェマップを配っていて、こちらも載っていた。
もしかして入店できないかも・・・なんて不安も持っていたら
やはり、すでに何組か先客がいらっしゃったり、予約席になっていたりしてました。
店員さん(息子さんかな?)にたずねたら、テラス席なら大丈夫とのことで
とりあえず一安心(ちょっと寒かったけど^^;)。

Cafe Fune◇テラス席

テラス席はこの6人掛けのテーブルと、私が座った4人掛け丸テーブルです。
チューリップが咲いていたり、庭も綺麗。
小鳥のさえずりや、風に揺られる木々のさわめきが天然のBGMです。
これは、都会のカフェではなかなか味わえませんね。

Cafe Fune◇テーブルの上の紙

オリジナルの敷き紙も素敵です!

Cafe Fune◇ワンちゃん

おとなしいワンちゃんもいます^^
店員さんが犬小屋後ろの小さな木から何か摘んでいた時があったけど
あれは何だったのかな~。

店内の様子は、お会計をした時にちらっと見たくらいなので
良くは分かりませんでしたが、和モダンな雰囲気でした。
レストランのような、きちんと感がある店内でしたね。
庭に向かった半テラス席が良さそうだったなぁ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事メニューが3種類。
スイーツが3種類程度と、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、お酒少々です。

Cafe Fune◇ランチのサラダ

セットのサラダから。ガラスの器が美しく、涼やかですね~。
エビやポテト、黒オリーブなど具沢山な内容です。
酸味の効いたドレッシングがおいしい^^

Cafe Fune◇ふうねカレー

「ふうねカレー」

本日2回目のカレー(笑)
他のメニューにしたかったところですが、お腹の容量に自信がなかったのでした^^;
さっそくいただいてみると、ココナッツミルクが入っているのか
甘口のカレー。しかしスパイスがしっかり感じられてグッドです!
じゃがいもだと思って食べたものは、ゆで卵でした。
骨付きで入っていた鶏肉は柔らかくホロホロ~。
薔薇柄の素敵な器は息子さん作だそうです。

Cafe Fune◇ヨーグルトドリンク

ふうねカレーにはコーヒーかヨーグルトドリンクが付きます。
迷わずヨーグルトドリンクを選択。ブルーベリージャムが入っていて
かき混ぜながらいただきます。程よいコクとさっぱり感。


益子には元々素敵なカフェが多くあったけれど
こんなカフェが増えて、ますます魅力的なところになりましたね~。
また来たら別な食事メニューをいただいてみたいです。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe Fune◇看板 Cafe Fune(カフェ フーネ)
 栃木県芳賀郡益子町益子5196
 TEL 0285-81-6004
 営業時間 11:00~16:00
 定休日 水曜、木曜日
 http://www.cafefune.jp/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年4月30日(この記事)

<おまけ>
今年の陶器市は震災の影響で、例年の半分くらいの人出だろう
なんて言われていたりもしたけれど。
今日に限って言えば、去年より人が来ていたように感じましたので
盛り上がってくれて良かった。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ