★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe la famille@茨城県・結城市 Part2

2011.04.30 Sat
cafe la famille◇店内のポスター

益子の陶器市をひととおり見て歩いたあと、東京に帰りながら
途中でもう一軒カフェに寄りたいな~と思い、
帰る方向からあまり外れないお店の中から選んだのは
茨城県結城市の「cafe la famille」(カフェ・ラ・ファミーユ)。

cafe la famille◇看板(震災で壊れたのかも)

この看板、確か、道案内の看板だったはず・・・。
もしかして、震災で壊れちゃったのかな。
ちなみに新しい看板もすでにあったので、道案内としては問題ないです。

cafe la famille◇外観

震災の影響はどうだったかなと心配でしたが
フランスのブルターニュ地方をモチーフにした
素敵な外観は相変わらずでほっとしました。

ただ、1番端の方はなにやら工事していましたね~。
(ブログを見るとキッチンなど改装すると書いてありましたので、震災の影響ではなさそう)

cafe la famille◇店外

どこを撮っても良い写真が撮れますね~。
徹底したこの雰囲気作り。いつ来ても感動させられます。

過去に来たのはいずれもランチタイムで、お茶時間に来るのは初めてでしたが
お客さんも数組ほどで、ゆったりした時間が流れていました。
私は、カフェの1番の楽しみはゆったりのんびりお茶を楽しむことと思っているので
良い時間に来られて良かったです。

cafe la famille◇店内

写真もフラッシュ無しでお客さんがいないところならOKしてもらえたので
自分の席からの眺めを撮らせていただきました。
今回は入って左側の客席へ。
前回来た時に座った右側の客席は、改装のためか入れなくなっていました。

cafe la famille◇店内

こんなにゆったりとしたファミーユは初めてだ・・・。
贅沢だなぁ^^
お茶時間といえどゴールデンウィークだから混んでるかな、と思ったのですが
わざわざ寄って良かったな、と思いました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

カフェタイムのメニューは、クリームブリュレと自家製アイスクリーム、
そしてフランス風クレープ。
ドリンクは、コーヒーや紅茶、お酒などです。

cafe la famille◇フランス風クレープ(キャラメル・サレ)

「フランス風クレープ(キャラメル・サレ)」

1度食べてみたかった、デザート系クレープを注文しました。
3種類ありましたが、塩キャラメルのクリームのものをチョイス。
塩味が思ったよりも効いていました。キャラメルの甘さを邪魔しない
ギリギリの塩加減が絶妙。さすがです^^
見た時にはすぐになくなっちゃいそうと思いましたが、
食べていくと結構満足感がありました。

cafe la famille◇カフェ・ティラミス

「カフェ・ティラミス」

他のカフェでは見たことが無いメニューだったので注文してみましたら
ココアパウダーで表面が覆われていて、見た目はティラミスそっくり!
味は甘めのカフェラテのような感じでした。


連休ではなかったのでそれほど遠出はできなかったけれど、
とても充実した1日になりました。
しかし、どのカフェも震災直後は大変だったんだろうな・・・。
震災から立ち直ってくれて、また素敵な時間をもたらしてくれて
感謝。

ファミーユの改装後がどんな感じになるか楽しみです!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe la famille◇看板 cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)
 茨城県結城市結城911-4
 TEL 0296-21-3559
 営業時間 11:30~22:00(日・祝~21:30)
 定休日 木曜、第1水曜(半年に1度長めの休みあり)
 http://www.cafelafamille.com/
 http://cafelafamille.blog134.fc2.com/
 ※駐車場:あり

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年12月29日
Part2:2011年4月30日(この記事)
Part3:2012年1月3日

<おまけ>
道の駅にのみや◇とちひめジェラート

益子からファミーユに来る途中、「道の駅にのみや」で
とちひめジェラートを食べました。
とちひめはデリケートなので、スーパーなどには流通しないいちごです。
他、とちひめをパック売りしていたので、それも買って家で食べたら
他の苺よりも香り高く、また果汁も豊富でさすがのおいしさでした。
また食べたいな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ