★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup yuki cafe@福島県・郡山市

2011.05.09 Mon
yuki cafe◇エントランス)


「TARO CAFE」を出た後は、国道49号で郡山市へ。
郡山は放射線の数値が高いので、オーナーが避難していたりして
営業していないお店もありました。
街では、マスクをつけている人がちょっと多いと感じました。

私が今回郡山に来たのは、2010年8月にオープンした、
とあるカフェにずっと行きたいと思っていたからです。
そのお店の名前はyuki cafe(ユキカフェ)。

yuki cafe◇外観

大きな通りから少し入ったところ。
店名など書かれた大きな看板など無く、とても控えめで
ひっそりと佇んでいます。

この建物、元は「Grandma」(グランマ)というとてもキュートな雑貨屋&カフェでした。
私もまた行きたいなと思っていましたが、閉店・・・。
残念に思っていたのですが、あの建物で
また別のカフェがオープンしたと知り、ぜひ行きたいと思っていたのです。

さっそくドアを開けて中に入ると、柔らかい笑顔が素敵な女性オーナーさんが
迎えてくださいました。
写真もOKしていただけました^^オーナーさん恐縮しておられたけれど
快く許可してくださり、ありがとうございました。

yuki cafe◇店内

ナチュラル・シンプルな空間です。
白い壁、木の家具と観葉植物の緑のバランスがいいですね。
Grandmaのとびきりキュートな空間も好きだったけど
こういうのも好きだなぁ~。

yuki cafe◇店内

テーブルが2つとカウンターが3席というこぢんまりさですが
私のような1人カフェする者には、このくらいの規模がかえって落ち着く^^
焼き菓子やアクセサリーなども販売されています。

yuki cafe◇店内

店名は、オーナーさんの名前からとったそうです。
そして、お店のマークは、ユキウサギ。
さりげなく置かれたウサギのものを見つけ、思わず笑顔に^^
BGMはボサノバなどで、お店の雰囲気に合っておりました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはドリンクとスイーツのみ。
コーヒーや紅茶、ソフトドリンクとスイーツ4種類です。

yuki cafe◇本日のシフォンケーキ(レモン)

「本日のシフォンケーキ」

この日はレモンシフォンでした。
フォークを入れる時、耳を近づけると・・・「シュワッ」と音がしました!
この音がするシフォンにしばらく出会えなかったので、うれしい~。
レモンピールが入っていて風味がさわやか、クリームもおいしく
丁寧に作られているのがわかります。

yuki cafe◇キウイ・ラッシー

「キウイ・ラッシー」

生のキウイとヨーグルトをミキサーにかけただけのものとは一味違いました。
オーナーさんに尋ねると、自家製のキウイジャムを使っているとのこと。
生のキウイにある、ちくちく、イガイガとした感じは無く、
でも風味はしっかり残っていてとてもおいしい~。

おまけにココア風味、コーヒー豆の粉末入りの
雪ウサギクッキーをいただきました!かわいい^^


オーナーに私が県南から来たと告げると、震災の被害を心配してくださった。
郡山の方がずっと状況は悪いだろうに・・・
「以前はそんな気は無かったのに、郷土愛とか湧いてきちゃって」
と、こんな状況でも笑顔が素敵でした。

いいお店に出会えて良かったな~。
郡山にまた、お気に入りのお店が増えました。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

yuki cafe◇ショップカード yuki cafe(ユキカフェ)
 福島県郡山市桜木2-22-5
 TEL 090-7320-1705
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 木曜日、第1・3水曜日
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年5月9日(この記事)
Part2:2012年8月13日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ