★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 茶館ギャラリー 群言堂@栃木県・宇都宮市

2011.06.13 Mon
茶館ギャラリー 群言堂◇看板


※5月10日の日記です

「mikumari」で久しぶりに素敵なランチタイムを過ごした後は
新しくオープンした宇都宮カフェめぐりです。

まずは茶館ギャラリー 群言堂(ぐんげんどう)へ。
去年の8月下旬にオープン。
店名は、多くの人が集まり、語らいを楽しめるところでありたいという
思いが込められているそうです。

茶館ギャラリー 群言堂◇外観

お店自体はすぐに見つかったのですが、駐車場がすぐに分からずに
ぐるぐるしてしまいました。近辺の道も狭いので注意です。
建物自体は新しいようですが、古材がたくさん使われていて
落ち着いた感じで素敵~。

茶館ギャラリー 群言堂◇エントランス

雰囲気のある入口。新しい宇都宮カフェ、ワクワクしますね~^^
さっそくお店に入ってみると、ランチタイムが終わり、お客さんも数人。
ゆっくりとした時間が流れ始めたころだったようです。

茶館ギャラリー 群言堂◇店内

注文を済ませ、許可をいただいて撮影させていただきました。
古材や漆喰、大谷石など、落ち着いた雰囲気の素材が使われていて
和モダンな店内です。

茶館ギャラリー 群言堂◇店内

大小合わせて8つくらいのテーブル席と、カウンター席。
床の段差や、太い柱が適度な仕切りの役割を担っていて
テーブルの種類別に小さく区画されています。
陶器もたくさん置いてあって、待っている間も楽しめますね~。

茶館ギャラリー 群言堂◇店内

窓から、庭の綺麗な花が眺められるのも風流。
トイレのドアに和紙が使われていて、
“東屋”と書かれていたのが印象的でした。
BGMは洋楽。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

14時からはお茶メニュー。スイーツは4種類ありました。
ランチタイムには食事メニューが2種類あったようです。

茶館ギャラリー 群言堂◇黒糖きなこ寒天

「黒糖きなこ寒天セット」

まぁ!花が添えられていて素敵!!
庭のヤマブキだそうです。
寒天はプリプリ~、黒蜜もくどくなく上品な甘さでとてもおいしい^^

コーヒーも、時間が経ったからと、新しく豆を挽いてくださって
丁寧に淹れていただいたもの。
コーヒーの酸味や苦みがちょっと苦手な私でも
ブラックで飲めちゃいました。カップも大きめでたっぷり楽しめます。


コーヒー豆を新しく挽いていただいたので、長めの待ち時間となりましたが
雑誌を持ってきてくださったり、どの店員さんも声をかけてくださったり
こちらが恐縮してしまうほど丁寧な接客でした。すばらしい^^

宇都宮には和カフェが少ないので、このお店の存在は嬉しいですね~。
大人気のランチもいただいてみたいなぁ。

茶館ギャラリー 群言堂◇駐車場の地図

駐車場の地図はこちら。お店の前の道はかなり狭いので注意です。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

茶館ギャラリー 群言堂◇看板 茶館ギャラリー 群言堂(ぐんげんどう)
 栃木県宇都宮市今泉町856-3
 TEL 028-643-1351
 営業時間 11:30~18:00
 定休日 日曜日
 http://ameblo.jp/gungendo/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年5月10日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



宇都宮の新しいカフェですね~
なんだかとっても素敵・・!
ちょっと益子っぽい空気感もありそうですね~

もう栃木に住みたくてしょうがありません(笑
なかなか宇都宮にも行けなくなってしまったけどLeeneさんブログ楽しみにしています♪
宇都宮にはどんどん新しいカフェが登場していて
たまに行くくらいでは、とても探索が追いつきません^^;
陶器が益子っぽさもかもし出しているのでしょうね。

栃木はいいところですからねぇ~。
でも、静岡もいいカフェたくさんあるじゃないですか^^
運転もすいすい進むでしょうから、慣れてきたら
だんだん静岡の遠いところも回って教えてくださいね!
かなり落ち着いた雰囲気のカフェですね~♪
名前は聞いたことあるのですがよく知りませんでした。
寒天セットにヤマブキが添えられているなんて素敵ですね!
ランチタイムがどんな感じなのか凄く気になります♪
古材など使った古民家風のカフェですね~♪
ランチタイムは満席になるそうです。
この日のランチは、豆腐そぼろのヘルシーキーマカレーと
梅肉かじきの香味野菜添えの2種類でした。
まなぱぱさんも機会があればぜひ行かれてみてください^^
リーネさん~
おはようございます。
私この裏道をよく通っていたので
なんだろう~ちょっと外観素敵!
そんな風に思っていたところ
益子焼の作家さんの器が買えるお店と紹介されていたので行ってみました。
一人でも入りやすいお店ですよね。
黒糖きなこ寒天セット美味しそうです~
ハトコさんあんな細い道を通られていたんですね^^;
駐車場が分からず、2周くらいぐるぐるしてしまいました。
ランチは混むらしいですよね~お茶時間はゆったりとできました。
寒天、歯ごたえがあってとてもおいしかったです。
店員さんがみんな親切に声をかけてくださって好印象でした♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ