★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe ochanoma@栃木県・宇都宮市

2011.06.20 Mon
cafe ochanoma◇階段


※5月10日の日記です。

「群言堂」を出たあと。
もう一軒気になるNew宇都宮カフェがありました。
時間的にも、お腹的にも行くか行かないか迷いましたが・・・
宇都宮にも頻繁には来られないので、行ってみることにしました。

宇都宮市の中心部で去年12月にオープンしたcafe ochanoma(カフェ オチャノマ)。
宇都宮市の在宅就業支援事業の参加者のコミュニケーションの場とするなどの
目的のため、市が設置したというカフェですが、一般の方も利用できるとのこと。
駐車場が無いので、移転する前のクウチャリズモに行く時に使っていた
コインパーキングに停めて、歩いていきました。

cafe ochanoma◇外観

1階は保育室。
カフェの入口は大きな通りに面しておらず、裏手に回ります。
オレンジ色の階段を上って2階にあるカフェへ。

迎えてくれたのは若い女性の店員さん。
以前、鹿沼のベジタルブルレストラン「アンリロ」で、お菓子担当をされていた方。
独立して御菓子屋「コナトタワムレル」としてイベントなどで活動されていましたが
今回、待望のカフェを始められました。

cafe ochanoma◇店内

注文を済ませ、許可をいただき店内を撮影。
縦長で奥行きが感じられるワンフロアで、木の床や古い家具や
観葉植物など置かれ、ゆったりとくつろげそうな空間です。

cafe ochanoma◇店内

御菓子屋さんらしく、マドレーヌの型などがインテリアとして
飾られていたりして、かわいらしい。
さりげなく植物が置かれていたりするのも癒されます。
いろんな本や、テイクアウト用の焼き菓子も充実。

cafe ochanoma◇店内

客席はテーブルが6つと、通りに面した窓に向かい合うカウンターが3席。
通りを行きかう人をぼんやり眺めるのも楽しいかも??
BGMは洋楽やボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチタイム(11:30~14:30)にいただける限定20食のランチプレートと
スイーツが4種、ドリンクはコーヒーと紅茶、ソフトドリンクです。

cafe ochanoma◇プレーンスコーン

「プレーンスコーン」

お腹の容量に余裕がなかったこともあり、1番軽めと思われるスコーンを。
見事な狼の口!ぱっくり割れてます^^
カフェのスコーンで腹割れしているのって、意外と出会えない気がします。

まずは何もつけずいただいてみると、甘みがほとんどなく
粉の香ばしさが感じられるシンプルなスコーン。
次にジャムやクリームをたっぷり乗せて食べてみると・・・
このジャムのおいしいこと!果実感すごいです。
いろんなベリー類が入り、甘さも程よく酸味も感じられます。
スコーン大ぶりだし、これで200円は安いなぁ!
おまけで付いていた黒糖くるみもおいしかったので、テイクアウト用を買いました^^

cafe ochanoma◇レモンスカッシュ

「レモンスカッシュ」

自家製の国産レモンのはちみつ漬けを使っているそうです。
とてもさっぱり。


素敵なカフェだな~と思うのですが、なんと来年3月までの期間限定らしい・・・
すぐに終わってしまうなんてとてももったいない!
なんとか、期間延ばしてくれないかなぁ~・・・。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe ochanoma◇看板 cafe ochanoma(カフェ オチャノマ)
 栃木県宇都宮市池上町1-11 青木ビル2F
 TEL 028-678-6879
 営業時間 11:30~18:00(LO 17:00)
 定休日 土曜、日曜、祝日
 http://konatawa.blog109.fc2.com/
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年5月10日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ