★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 麹町カフェ@東京都・千代田区(半蔵門)

2011.07.15 Fri
麹町カフェ◇店外


※4月11日の日記です。

数日前も神楽坂に桜を見に行きましたが、満開ではなかったので
この日も桜を見に出かけました。
いつも上野公園に行っているので、今回は初めて千鳥ヶ淵へ行くことに。

桜を見る前にランチでも~と思って向かったのは麹町カフェ(こうじまちカフェ)。
オーガニックにこだわった料理がいただけるお店です。

麹町カフェ◇エントランス

マンションの1階がお店です。開店時間ちょっと前に着いたので待ってました。
入り口がふたつあったらしく、私はこの画像では無い方で待ってましたら
違う方からもお客さんがいらして、あれ??ってちょっとびっくり。
(私が入ったほうが裏口って感じでした)

麹町カフェ◇店内

店内は思いのほか広くて、たくさんお客さんが座れそうです。
白く塗られたコンクリートうちっぱなしの壁、アンティークの家具や
ソファーなどが使われていて、広くてもインテリアにこだわりが感じられました。
オープン当初は小さいお店だったのが、2006年にリニューアルオープンして、
現在の、100平米を超える広い空間を持つお店になったとか。

麹町カフェ◇店内

続々とお客さんが入ってきて、12時ごろにはほぼ満席!
かなりにぎやかになりました~。さすがオフィス街・・・。
BGMは洋楽でしたが、かなり音量大きめでした。
ゆったり過ごすというよりは、ワイワイランチをいただくような雰囲気かな。

麹町カフェ◇店内(桜の枝が飾ってありました)

ひとり客はカウンター席に集められましたが
店員さんが雑誌を持ってきてくれたのは好印象でした。
大きな花瓶に桜の枝が飾られ、季節感を感じさせてくれます。
しかし、すぐ近くに他のお客さんが座ってらっしゃるため、気まずかったのは否めないので
(角の席だったので、隣にも、向かい側にも他のお客さんがいらっしゃる状況)
複数人での利用の方がおすすめです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ランチタイムのメニューは5種類(プレート、パスタ、肉、魚、スープ)。
こちらで使われている野菜は茨城県ひたちなか市と、栃木県益子町の
農家から直送で仕入れている無農薬野菜だそうです。
化学調味料も不使用。

パスタランチを注文しました。サラダ、スープ、デザート付き。

麹町カフェ◇ランチのサラダとスープ

まずは自家製パン、サラダ、スープから。
サラダのドレッシングがおいしかったな~。スープはヴィシソワーズの温版みたいな。
パンはなんとおかわり自由!店員さんが声をかけてくれます。
好評につきパン屋「FACTORY」がオープンしたほどだそうです。

麹町カフェ◇小エビと菜の花、ほうれん草のトマトソースペンネ

「小エビと菜の花、ほうれん草のトマトソースペンネ」

トマトソースはトマトの風味を生かしたオーソドックスな味。
菜の花のほろ苦さがいいですね~^^

麹町カフェ◇ランチデザート(ブラウニー)

デザートは小さめサイズのブラウニーでした。
しっかりチョコ味。ランチ後にちょうどいいサイズです。


麹町カフェ◇自家製ジンジャーエール

「自家製ジンジャーエール」

ランチにドリンクは付いていないので別注文。
生姜のスライスがたっぷり入り、さっぱりしていておいしかったです。
ランチに付けられるドリンクは150~350円で、ランチドリンクの売り上げは
東北太平洋沖地震の被災地へ寄付されるそうです。


7月31日は5周年を迎えられるそうで、ランチの歴代人気メニューがいただけたり
ランチがお得なお値段で食べられるイベントをされるそうですよ~。
(詳しくはお店のサイトをご覧ください)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

麹町カフェ◇店名入りの旗 麹町カフェ(こうじまちカフェ)
 東京都千代田区麹町1-5-4 1F
 TEL 03-3237-3434
 営業時間 11:30~23:00(LO 22:30)
     土曜ブランチ12:00~16:30
 定休日 日曜日
 http://www.kojimachi-cafe.com/
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年4月11日(この記事)

<おまけ>
千鳥ヶ淵にて。

千鳥ヶ淵にて。

桜はちょうど満開、良いお花見日和でした^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ