★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup chapot cafe@埼玉県・富士見市

2009.01.17 Sat

chapot cafe◇外観


埼玉県富士見市にあるchapot cafe(チャポットカフェ)。
富士見市役所の近くの、畑が広がるのどかな場所に出来たカフェ。
店名は、茶色いコーヒーポットから名付けたそうです。

住宅とカフェスペースが一体になっているようで
外から見ると、カフェスペースが白い箱のようにも見えます。
なかなか重さを感じる扉を押して、店内に入りました。

このお店は2007年9月オープンなので、建物自体は新しく
漆喰の壁×いい具合に古びた椅子が並びます。
新しい建物と古い椅子はアンバランスかな?とも思いましたが、
これはこれで清潔感があっていいのかも。
席は2人席中心のテーブル4つ、カウンター4席。
唯一の4人席はソファーのようで、一番くつろげそうな感じでしたが
私が居た間中、子供連れがいらっしゃったので残念。
私も次はあの席がいいな。

chapot cafe◇店内 chapot cafe◇店内


chapot cafe◇カウンター席からの眺め
ちなみにカウンター席は窓際にあるので、
畑が広がる風景を見ながら、まったりすることができます。
なんだかmikumariさんを思い出すなぁ。
(mikumariさんは田んぼだったけど)


chapot cafe◇チャーチチェア

椅子は教会で実際に使われていたチャーチ・チェアなのだそう。
背もたれに、聖書を入れるポケットが付いているのがその証拠。
オーナーが苦労して人数分集めた様子がブログに書いてありました。
テーブルはさいたま市で金曜土曜限定でカフェをされている
「CAFE_UPPERWEST」のご主人さんの特注品だということです。


雑貨や陶器も販売しています。
和を感じる陶器、リネン、紙や布のもの。
陶器は私も大好きな栃木県の益子や、茨城県の笠間のもの。
chapot cafe◇ロイヤルミルクティ chapot cafe◇店内


このお店は比較的私の住まいから近いので、特に期待してたんです。
なかなか素敵なお店でうれしくなりました。
ランチが終わったからか、土曜日だったけどお客さんも少なくて
ゆったりできたし~。

こちらのメニューは週代わりのランチと、スイーツとドリンク。
ランチは月~木までは同じもの、金はパン、土はパスタのようです。
スイーツはチーズケーキとシフォンケーキとスコーンのみかな?
もうちょっと種類があるとうれしいけどな・・・。
(リピしたら全メニュー制覇してしまいそうだし)

オーソドックスに、スコーンとロイヤルミルクティにしました。
ロイヤルミルクティはこちら。
器も素敵ですね~。コースターやシュガーポットもかわいらしい。
ミルクたっぷりでアツアツでした。
chapot cafe◇ロイヤルミルクティ

こちらがスコーン。少し小ぶりなのが2個。
ブルーベリージャムと、ホイップクリームがたっぷり付いてます。
chapot cafe◇スコーン

久しぶりのスコーン。いただきます~。



基本、ザクザク系だけど固すぎることがなく、ホロホロ!!
私は基本的にサクッ、フワホロッとした固めじゃないスコーンが
好みだけど、このザクザクスコーンは、好き♪
いや~、このスコーンはまたリピートしたい!!
おいしいスコーンのお店を近くでまだ見つけられなくて、
スコーン食べたい病が出ると困っちゃっていたけど
ここのスコーンを食べに来よう~。

音楽はもうちょっとスローテンポな方が好みなんですけど
畑が広がる風景を見ながらのお茶は、なかなか良いですね!
今度はランチも食べに来たいな。混むらしいけど^^;

このお店のブログには、オーナーが会社を辞めてから
このお店が出来るまでの奮闘記も、かなり詳しく書かれています。
読んでから行くと、また味わい深いものがあるかと思います。
私はこの記事を書く時になってその部分は読んだので
そうだったんだ~と思うことがたくさんありました。
何気にSHOZOやkcucha rismoなど、
私の好きな栃木カフェも登場していてびっくり。
オーナーはカフェめぐりもかなりされているようで、その時の画像も
載せられていたりしますので、読み応えがありますよー。

最寄り駅は東武東上線・鶴瀬駅ですが
歩くと25分程度かかるようなので、車がおススメです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

chapot cafe◇看板 chapot cafe(チャポットカフェ)
 埼玉県富士見市山室2-8-36
 TEL 049-277-8903
 営業時間 10:00~18:30(LO 18:00)
 定休日 日曜・月曜(月曜が祝日の場合は喫茶のみ営業)
 http://www.chapot-cafe.com/
 ※駐車場:あり
 ※10:00~11:30まではコーヒーのみの営業
 ※ランチタイム 11:30~14:30(10食限定)
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年1月17日(この記事)
Part2:2009年2月17日
Part3:2009年6月12日
Part4:2009年7月22日
Part5:2009年9月17日
Part6:2009年11月9日
Part7:2010年4月14日
Part8:2011年4月21日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



chapot cafeだー!
ここ、気になってたんですよぉe-343

アンティーク好きにはたまらない店内ですね☆
スコーンもおいしそうe-266

確か住宅街にあって、ナビがないと行きづらい…という噂なんですけど、
◇ Leene ◇さんは迷わず行かれましたか?
>kei さん

おはようございます!
アンティークなのは椅子くらいだと思いますが
ぜひぜひ一度は行ってみてくださいませ!
スイーツは3種類しかありませんが、350円と比較的お安いので。
お茶だと1000円でおつりが来るくらいですし。

ただ、道は正直なところ、カーナビですら正確に案内してくれないので
楽ではないかもしれないですね~。
私は、おおよそカーナビで近くまで行って、適当に曲がっていったら
住宅街に来たので、「ここからお店を探すのは大変だなぁ」と
ちょっと鬱になっていたら、目の前がたまたま店だったんです(笑
ラッキーでした♪
ただもう一度行くときも間違えないという保障は無いですけどね~^^;
外観の特徴を覚えておいて、住宅街の周辺を回って探してみたほうが
いいかもしれません。がんばって行かれてみてください!
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています!
私は埼玉県民なので、埼玉のカフェの紹介、とっても嬉しいです!

chapot cafeさん、私も行きましたー。
確かにスイーツは少ないですけど、ドリンクが充実しているので
嬉しかったです。
最近は、カフェと言っても飲み物がちゃんとしてないところも多いので、
きちんとコーヒーを入れてくれるお店は、コーヒー好きにはありがたいです。見かけよりも、中身は『喫茶店』という感じです。

ただ確かに、場所がわかりずらいですね。
私もはじめて行ったときは、方向音痴なので迷いました。

>大福 さん

はじめまして!コメントをありがとうございます~。
うれしいお言葉もありがとうございます。
私も埼玉は引っ越したばかりでまだまだカフェに関しても
情報不足なので、良かったらオススメカフェなど教えてくださいね。

chapotさん、ドリンクは結構いろいろありますね!
ブログを見るとこだわってコーヒーなども淹れてくれているようですしね。
ただ・・・私、若干コーヒーって苦手でして^^;紅茶派なんですよ~。
コーヒーもおいしいのですね。今度カフェオレがあれば挑戦してみようかな。

カフェと言っても空間も素敵なのに越したことは無いですが、
やはり肝心のフードやドリンクがイマイチだとがっかりですよね!

スローペースな更新で申し訳ありませんが
良かったら、また見に来てくださるとうれしいです~♪

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/26-1c5567b6

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ