★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe Mame-Hico 三軒茶屋店@東京都・世田谷区

2011.08.08 Mon
Cafe Mame-Hico◇お冷のグラス


※6月6日の日記です。

この日は、震災の影響で東京に住むようになった高校時代の友人と
三軒茶屋で会うことになりました。
お昼ごろ集合だったので、私は早めに三軒茶屋に行き、
朝早くから営業しているCafe Mame-Hico(カフエ マメヒコ)へ向かいました。
2005年7月にオープンした、豆を食材のテーマにしたお店です。
ちなみに「カフェ」じゃなくて「カフエ」なのだとお店のサイトに書いてありました。
(このお店のサイトは読み応えがあります。お時間ある方はぜひ。)

Cafe Mame-Hico◇外観

東急世田谷線の三軒茶屋駅から数分の場所にある一軒家カフェ。
3年前に1度行ったことがあるので、すぐに見つけられました。

Cafe Mame-Hico◇テラス席

チャーチチェアのテラス席もあります。
通りの目の前なので、ちょっと恥ずかしいかも^^;

Cafe Mame-Hico◇店内の照明

10時半ごろでしたが、店内の客席の半分ほどにお客さんが。
2人テーブル席は空いていなかったので、中央の大テーブル席に腰掛けました。
なので店内写真はこれだけです。

私が座った10人は座れる中央の大テーブルの他、4人がけソファー席がひとつと、
2人用テーブル席3つ、窓向きの横並び席1つ。
壁は白ですが、店内奥側はダークピンクに塗られています。
アンティークの木製家具が落ち着いた雰囲気を醸し出し、
格子状の飾り棚には雑貨やコーヒー豆などがオシャレに並べられて販売されています。
BGMのクラシックが良く似合う空間。

メインの大テーブルは、外国の図書館や寄宿舎をイメージして置かれているそうですが
やはり相席になるのは必至で、目の前に他のお客さんが座ったりもするため
初めて行った3年前は非常に戸惑いました。
しかし今回は、このお店はそういうものだと思って行ったので、
すんなり受け入れられたというか、これがこのカフェの個性なんだなって。
他のお客さんがどのようにこのカフェでの時間を過ごすのかなど観察したり
この人は慣れているからきっと何度も来ているのだろう、とか推測したり。
大テーブルでの相席を自分なりに楽しみました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

11:30まではモーニングメニュー。
トーストなどの軽食やスイーツ、ドリンクなどいただけますが
総じてモーニングはお得なお値段で利用できるようでした。
(同じメニューでも時間によって値段が違ったりしてました)

Cafe Mame-Hico◇檸檬ケーキ

「檸檬ケーキ」

通常650円のようですが、モーニング価格は350円!お得^^
例年ですと3月で終了するこちらの人気ケーキだそうですが
今年はレモンが届く限り作るとのこと。
広島の生口島のレモンだそうです。

見た目は普通のカスタードクリームのタルトのようですが
レモンがしっかり入っていて、とってもさわやか。
タルト部分も香ばしくておいしかったです。
大きめなサイズもうれしいですね^^

Cafe Mame-Hico◇マメヒコのジンジャーエール

「マメヒコのジンジャーエール」

唐辛子が入っているそうで、一口飲んでみるとさっそくピリッときました!
グラスも、ストローが沈んでしまうほど大きくて満足感高いです。


友人との集合時間が近づいてくるまでゆっくり楽しみました^^
三軒茶屋に来る時は、早めに来てこちらでモーニングを楽しむのが
今後の定番になりそうです♪
渋谷店やパートⅢ(3号店)も気になるな~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe Mame-Hico◇表札 Cafe Mame-Hico 三軒茶屋店(カフエ マメヒコ)
 東京都世田谷区太子堂4-20-4
 TEL 03-5433-0545
 営業時間 8:00~23:00
 不定休
 http://www.mamehico.com/mamehico/
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年6月6日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



私は渋谷店しか行ったことがないのですが三茶は一軒家だったんですねぇ!
檸檬ケーキ、マメヒコの食べてみたい♪

渋谷店、オープン当初はまだ知られていなくて静かで隠れ家的で良かったんですが数年後、激混みでした。。
人の混み具合でお店の雰囲気って全然違いますよね!
渋谷店などは逆に全然分からないですね~。
すっかり人気店なのですものね。
とんかつメインの3号店が気になります!

レモンケーキ、レモン味のカスタードクリームがさわやかで
おいしかったですよ♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ