★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe Obscura@東京都・世田谷区(三軒茶屋)

2011.08.10 Wed
Cafe Obscura◇ショップカード


※6月6日の日記です。

友人との待ち合わせ時間になり、駅の出口で震災以来初めての再会。
原発のこともあって、メールだと落ち込んでいたようだったけれど、
会ってみたら思っていたよりも元気そうで良かった。

さて、2人で歩いて向かったのは、友人が行ってみたいと希望してくれた
Cafe Obscura(カフェ オブスキュラ)。
店名は、カメラの語源である“camera obscura”から取ったそうで
「時代を超えて価値あるもの」を映し出したいという想いが込められているとのこと。

Cafe Obscura◇外観

今まで何度か歩いたことがあった通りから少しだけ路地に入ったところ。
シンプルな外観です。こんなところにカフェがあったとは気づかなかったな~。

店内に入ると、お昼時だったからかお客さんはいませんでした。
窓際の2人席に腰掛けました。

Cafe Obscura◇店内

注文を済ませ、許可をいただいて店内を撮影させていただきました。
コンクリートうちっぱなしの壁、温かみのある木製の家具やソファー。
クールすぎず、かわいすぎず、シンプルなのが好きな方にはピッタリ。
テーブルは2人席中心に6つ、外にもひとつありました。
犬を連れたおじさんが外の席に颯爽とやってきてコーヒーを楽しんでいた様子が
やたらと格好良かった~。

Cafe Obscura◇店内

キッチンと客席の仕切り代わりにもなっている本棚には
洋書などオシャレな本がたくさん。
外国へ一人旅の経験がある友人には興味深い本が揃っていたようです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、サンドイッチなどの軽食とスイーツとドリンク。
特にサイフォンで淹れるコーヒーにこだわりがあって、
別の場所にはコーヒー豆の焙煎と販売を行うお店があります。

Cafe Obscura◇ブルンジ

「ブルンジ」

“ダークチェリーのような濃厚で深みのある果実感が楽しめます”と
説明にあったので、興味を惹かれて注文してみました。
確かに、かなり濃いのが分かりました。
ですが苦みも適度で、コーヒーをあまり好んで飲まない私でもおいしくいただけました。

サイフォン式で淹れている様子を見たのは初めてだったので
写真も撮らせてもらったのですが、買ったばかりのカメラをうまく使いこなせず
ピンボケになってしまったのが残念^^;

Cafe Obscura◇季節のシフォンケーキ(ラズベリー)

「季節のシフォンケーキ」

しばらくシフォンケーキを食べてなかったので、最初からシフォンにしようと決めてました。
この時はラズベリーのシフォンケーキ。
フォークを入れると、私好みのシフォンケーキであることの証「シュワッ」という音もバッチリ!
生地はほんのり甘酸っぱいですが、ソースの方はさらに酸味が効いていて
さっぱりいただけました。

Cafe Obscura◇アボカドサーモンサンドイッチ

「アボカドサーモンサンドイッチ」

こちらは友人が注文。思っていたよりボリューミーで充分なランチになりそう。
具材もたっぷり入っていておいしそうです^^


震災以後のお互いの様子を話していたらあっという間に時間が経ちました。
ランチ時だったからか、終始のんびりとした店内でした。

お店を出てから、キャロットタワーの展望台で景色を眺めたり・・・
友人はしばらく東京に住むとのことなので、
またそのうちカフェめぐりでもしようと約束して解散しました。

友人が東京にいれば会いやすいしそれは良いのだけれど
早く友人が安心して家に戻れる日が来ることを願います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe Obscura◇店外 Cafe Obscura(カフェ オブスキュラ)
 東京都世田谷区三軒茶屋1-9-16
 TEL 03-3795-6027
 営業時間 12:00~23:00
 定休日 第3水曜日
 http://www.cafe-obscura.com/
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年6月6日(この記事)
Part2:2013年12月5日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



落ち着いた良い雰囲気のカフェですね♪
珈琲を楽しみに来るお客さんが多そう~(o ̄∇ ̄o)
シュワッというシフォンケーキは
まだ食べたことが無いので味わってみたいです♪
男性でも気軽に入れる雰囲気のカフェですね^^
シフォンケーキは、宇都宮の雀屋のシフォンが
シュワッと音がしましたよ!
でも、ふわふわでも音がしないものもあったり…
お菓子作りあまり詳しくないので条件がよくわかりません^^;
こんにちは。
年配の男性が一人でテラス席を楽しんでるのってカッコいいですね。
うちの夫は・・・無理だな・・・。

涼しくなるまで東京方面カフェめぐり は保留中なのですが、いろいろな方のブログを見ては心が揺れてます。暑くても行っちゃおうかな~なんて。
ここもシンプルで素敵ですね。サンドイッチおいしそう!

コーヒーをひとりで楽しんで颯爽と去っていく男性、格好良いですね^^

東京カフェめぐりは暑いですから、私も現在ほとんど行ってませんよ~^^;
こちらはシンプル好きな方に合いますね。
サンドイッチはかなりおいしそうだったので、
私も頼めば良かったと後悔しました!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ