★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe bagel@埼玉県・幸手

2009.01.23 Fri

cafe bagel◇外観


埼玉県幸手市にあるcafe bagel(カフェ・ベーグル)。
2003年の6月にオープンしたカフェ。
自休自足のカフェの本に載っていたのを見て、
いつか行ってみたいと思っていました。
初の埼玉カフェめぐり遠征はこちらに決定!

自宅からの距離は、およそ50キロ。
見積もりは1時間半でした。埼玉でもこれだけあれば着くだろうと。
ところが、新大宮バイパスが渋滞して動かなかったりで
2時間以上かかってしまい、さすがにぐったりしてしまいました。
道の選定もまずかったんだろうけどね・・・。
カーナビ様頼みますよ~(ーー;)
しかも、最後に曲がる道が分からなくて、すっごく狭い道を通る羽目に。
もう少しで田んぼに落ちるかと思いました。

人気店のランチ狙いだったので、開店時間には着きたかったのですが
30分ほどオーバーしてしまい、お店の駐車場には車がたくさん。
もともとこのお店は、去年までは火・水・木曜のみ営業だったのが
今年からは金・土曜も営業になり(臨時休業はあります)、
金曜はまだ空いているらしいということをお店のブログで見たのですがね。
ブログもしっかりチェックするほどのファンがかなり多いということかぁー。

人気カフェにしては、かなりのどかなところにあります。
外観は普通のお宅のようだったのでちょっとびっくり。
入り口のドアも、普通の住宅のものだし・・・。
ドアを開けるとそこも普通の玄関で、かわいいスリッパ?が用意されていて
靴を脱いで上がります。

こちらはオーナー宅を改装したおウチ利用カフェなんですね~。
おウチカフェって、良くも悪くも生活感が出てしまうことが多いだけに
ちょっと不安な気持ちにもなりました。

しかし店内は、元は住宅だったという面影を少しだけ残しつつも
とても素敵な「カフェ空間」となっていたのです。


cafe bagel◇店内

cafe bagel◇店内 cafe bagel◇店内

白く塗られた壁、カントリー調のインテリア・雑貨で
温かみのある、本当に素敵な空間。
インテリアは家庭的でかわいらしいものが多いです。
ドライフラワーやキャンドルなども多数飾られていました。
テーブルは5つくらいあったかな?窓際のカウンターは4席。
すでにほとんどがお客さんで埋め尽くされていて、
他の客席は良く見られませんでした。


1988 CAFE SHOZO◇店内

cafe bagel◇店内 cafe bagel◇店内

レジのある別室も素敵。こちらはギャラリーかな?
客席ではないみたいで、ゆっくり見ることが出来ました。



すごい・・・。
まさに、「おウチカフェの究極形」とでもいいましょうか。
オーナーはもともと主婦の方だったみたいですが
自宅を利用して、これだけ徹底したカフェ空間ができるなんて。
素敵な感性をお持ちのオーナーなんでしょうね。

お客さんは後からどんどん来るけど、
すでに食べ終わっているお客さんも帰らず長居する方が多い。
すると、私の席の横にあったテーブルが、座布団席に早代わり。

音楽もゆったりめ、音量は中くらい。
あの「自休自足のカフェのCD」も流れてました!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューはランチ・スイーツ・ドリンク。
この日のランチは4種類ありました。

私が注文したのは「蒸籠(しゅうまい)ランチ」
蒸し物なので、他のランチよりも時間がかかりますとのことでしたが
他のメニューはオーソドックスなカフェ飯っぽかったので
迷わずこれにしました。
カフェで、しゅうまいを食べる時が来るとは・・・。

cafe bagel◇蒸籠(しゅうまい)ランチ

紫蘇風味のしゅうまいが5つ、
付け合わせでレンコンやさつまいも、大根、ブロッコリーの蒸し野菜。
ヘルシーですね♪
ごはんとしいたけのお吸い物、白菜の漬物?付き。
素朴な母の味って感じでした。ごはんも結構多くてお腹がいっぱいに。

ランチとセットのドリンクは、名前を忘れてしまいましたが
ハイビスカス系のハーブティ。
こちらは思ったより味が無かったかな。
ガムシロップが小物に至るまでかわいらしい~。
こういうの、好き。
cafe bagel◇ハーブティ cafe bagel◇ガムシロップ


お腹がいっぱいでもスイーツは食べる(笑)。せっかく来たんだしね。
「ふるふる苺のムース」を別に注文。
苺、結構たっぷり入ってました!しっかり固かったです。
cafe bagel◇ふるふる苺のムース cafe bagel◇ふるふる苺のムース

こちらのオーナーは本も出されています。
Amazonのサイトへ
以前も読みましたが、お店にあったので再び読んでいると
オーナーがテーブルの片付けにやってきて、
空調を気遣ったりと声をかけてくださいました。
おお、オーナーと少しお話できた!なんだかうれしい。
素敵な方でした~。
オーナー以外の店員さんもみんな女性で、
会計をしてくれた店員さんも気さくにお話してくれました。

帰りに併設されている雑貨店で陶器をお買い上げ~。
こちらも素敵なものばかりで目移りしてしまいましたよ。

もうちょっと近ければなぁと思ってしまうのですが
道を研究して、再訪しようと思います!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe bagel◇看板
 cafe bagel(カフェ・ベーグル)
 埼玉県幸手市千塚754-3
 TEL:0480-44-0369
 営業時間:11:30~16:00(LO 15:30)
      ※土曜は12:00~
 定休日:日・月(金・土など臨時休業あり、サイト参照)
 http://cafe-bagelchoco.com/




 人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

スポンサーサイト

COMMENT



ステキ!とっても素敵なカフェだね。
しかも、靴を脱いでとなると、なんだかゆっくり感が違うかも。
時間を忘れて、のんびりするにはいいかもですね。

っして、オーナーのセンスもとってもいい感じ。



こんばんは★

すごいです! おうちカフェを越えてとても素敵な空間ですね!
とてもセンスがいいですし、これはお客さんがひっきりなしなのも分かります。

イチゴのムース、とても美味しそうです♪
イチゴ好きな者としてはすごく気になります。
ちょっと不便でも行きたくなるカフェって本当に良いカフェなんだと思います。
>KIKU さん

素敵でしょう~。さすがに埼玉カフェの人気店でした。
靴を脱いで上がるカフェは、栃木にもそれなりにあったので
私はそれほど抵抗はないのですが、東京カフェには
ほとんど無いから、戸惑ってしまうかもですね。
オーナーの本とか見ると手芸とかも載っていてかわいらしいんですよ~。
閉店が早いのはお嬢さんが帰ってくるからなんでしょうね。
>く~ さん

おウチカフェなんですが、しっかりとカフェ空間になっていて
主婦の方には特に人気が高いみたいですね^^
お近くの方がうらやましい!

イチゴ、私も好きです~。
これから旬を迎えますし、カフェでもいろんなイチゴスイーツが
食べられそうですよね♪楽しみ。

そうですね、不便でも行きたくなるカフェ。
カフェに行くためだけに、その場所に向かいたくなる。
そんなカフェは本当に良いカフェですよね!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/27-b523306f

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ