★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup パティスリー ポタジエ◇東京都・目黒区(中目黒)

2011.08.31 Wed
パティスリー ポタジエ◇看板


※6月18日の日記です。

この日は元・会社の先輩が東京にいらっしゃるというので、一緒にお店めぐり。
東京駅に集合し、東京ラーメンストリート「六厘舎TOKYO」での朝つけからスタート。
土曜の朝8時半ごろで30人くらい行列になっていたのはビックリしました。

その後、中目黒に移動して野菜スイーツで有名なパティスリー ポタジエへ向かいました。
私ももちろん知っているお店でしたが、なかなか行くきっかけが無くて今回初訪問。
こちらのオーナーパティシエさんは、数年前までは栃木でベジタブルカフェをされていたそうですね~。
私がカフェめぐりを始める以前だったから、行けなくて残念でした。

パティスリー ポタジエ◇外観

商店街を歩いていくと、マンションの1階にカラフルなお店を発見。
ビニールシートのカーテンなので、外からも中の様子が分かります。
店に入り、まずはショーケースの中のケーキを見てみると、
ありますあります、いろんな野菜ケーキたち!
どれにしようか迷いましたが、初めてだし過度な冒険は避けたい(笑)
イートインスペースでいただくことにしたので、
スイーツを1点選び、ドリンクに五穀茶をチョイスしてお会計。

パティスリー ポタジエ◇店内

お店に着いた時にはイートインスペースはほぼ満席でしたが
私達が席に着くあたりでみんな帰って行かれ、最後は私達だけでした。

パティスリー ポタジエ◇キュウリとキウイのゼリー

「キュウリとキウイのゼリー」

この後のことも考え、軽めなゼリーをチョイス。
食べてみるとキュウリの青くさい風味が全面に出てきます!
これだけ大胆な野菜使いのスイーツは、ポタジエでなければなかなか出せないものかも。
下の白い部分はヨーグルトムース。

パティスリー ポタジエ◇グリーンショート・トマト

「グリーンショート・トマト」

こちらは先輩が注文した、ポタジエ一番人気のケーキ。
小松菜が入ったスポンジに、トマトがはさんであります。
私も少しいただきましたが、トマトは甘く味つけしてあるのかと思ったら
そうでもなく、トマトそのものの味がしましたので、何も手を加えてなさそう。
特に、ナチュラル志向の方にオススメかな。

ちょっと挑戦できなかったけれど、ごぼうの入ったガトーショコラなど
このお店ならではのベジスイーツがたくさんありました。
一風代わった味わいを求めて、機会があればまた来てみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

パティスリー ポタジエ◇看板 パティスリー ポタジエ
 東京都目黒区上目黒2-44-9
 TEL 03-6279-7753
 営業時間 10:00~20:00(LO 19:30)
 定休日 無し
 http://www.potager.co.jp/
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年6月18日(この記事)

<おまけ>
六厘舎TOKYO◇朝つけ

「六厘舎TOKYO」の朝限定メニュー、朝つけ。
通常のつけ麺よりもあっさりしたスープだそうです。
さすが行列のできる人気店だけあり、おいしかった~。
(通常のを食べたことが無いので、違いは分かりませんけど)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは!
ポタジエの枝豆チーズケーキだったか、以前知人からいただいて食べたことがあります。
枝豆くらいだったら違和感ないんですが、トマトのショートケーキはどんななんだろう~と気になってます。
クリームは普通に生クリームですか?
あ、それと遅くなりましたがリンクさせていただきました。
私のほうもしていただいちゃって、ありがとうございます!
トマトショートは、確か普通の生クリームだと思いました。
(少なくともマクロビ仕様のなどではありませんでした)
トマト、砂糖で煮たりしてくれていればもっと違和感が無かったと思いましたね^^;
トマトそのものでしたから。

相互リンクありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いいたしますね♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ