★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup kousha@埼玉県・越谷市

2011.09.29 Thu
kousha◇表札


※カフェ、古道具&器のどちらも火曜~土曜までの営業になりました(2012年5月~)

川口の「senkiya」に行ったら、オーナーさんに“先週、越谷に新しいお店がオープンしました”
との情報を教えてもらい、ついでなので行ってみることにしました。
お店の名前はkousha(コウシャ)。
台風が上陸し、大荒れだった9月21日にオープンしたそうです。

kousha◇外観

陶芸家・飯高幸作さんの工房に「cafe senkiya」が併設されたお店。
お店の家具などは栃木県真岡市にある「仁平古家具店」のものだそうなので
1店で3度おいしいお店です。すばらしい~。

さっそくカフェの中に入ると、まだオープンして1週間にもかかわらず
マダム4人組とおひとりさまのお客さんがいらっしゃいました。
みんな情報早いなぁ!

kousha◇店内

写真撮影も快く許可していただけたので、他のお客さんが帰られてから撮影。
カフェの入口から工房の入口まで、遮るものが何も置かれていないので
入口からでも工房の様子が窺えるのがこだわりのひとつだそうです。

kousha◇店内

カフェ部分の建物、元々はドッグカフェだったそうです。
壁を白く塗ったり、キッチンの棚をつけたり、工房への扉をつけたり・・・
スタッフさんたち自ら2ヶ月ほどかけて作業されたとか。
ちなみに工房の部分は元々倉庫だったそうです。

kousha◇店内

そしてこの家具たちは仁平古家具店のもの。
やっぱり古いものには年月を重ねてきた味がありますね~。
テーブルは現在5つですが、いずれテラス席を作る構想があるそうです。
BGMはヒーリング曲のような、癒される音楽でした。

kousha◇陶芸家・飯高幸作さんの工房

こちらが飯高さんの工房。笠間で陶芸を学ばれたのだそうです。
たくさんの陶器が、仁平古家具店の品と合わせて展示販売されています。
カフェの注文を待っている間にも見ることができるし、素敵ですね^^
帰りに小さめのボウルを購入させていただきました。
ちなみにこちらでは陶芸体験もできるそうですよ!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系がサンドイッチが2種類と「センキヤハン」というご飯もの。
そして週替わりの野菜のひとさら。
スイーツはこの日は3種類(1種類はすでに売り切れていました)。
そしてコーヒーと紅茶、ソフトドリンクなどの飲み物です。

kousha◇オレンジのフラン

「オレンジのフラン」

“フラン”とはスペイン語でカスタードプティングのことだそうです。
結構固めのプリンに、フレッシュ感のあるオレンジソースがかけられています。
甘さも程よく、おいしかったな~^^
使われている陶器はもちろん飯高さんのもの。

kousha◇アイスキャラメルラテ

「アイスキャラメルラテ」

自家製のキャラメルソースが良い風味を出しています~。
私にとってはコーヒーとミルクのバランスも良く、おいしくいただきました^^


スタッフさんに、お店ができるまでのことなどいろんなお話を聞くことができ、
良い時間を持つことができました!
越谷あたりはカフェが少ないから、このお店のオープンはうれしいですね~。
きっと人気店になっていくことでしょう^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

kousha◇看板 kousha(コウシャ)
 埼玉県越谷市東大沢5-14-8
 TEL 048-945-4910
 営業時間 11:30~18:00
 定休日 日曜、月曜日
 http://kousha-921.com/
 http://kousha-blog.jugem.jp/
 http://blog.iitaka-kousaku.com/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年9月29日(この記事)
Part2:2012年6月13日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



オレンジのフラン美味しそうですね~♪
不揃いな椅子が味があってよい感じです(o ̄∇ ̄o)

平日のみなのでしばらくは難しいですが
越谷あたりなら近いので行ってみたいですね♪
オレンジのフランおいしかったですよ~。
固めのプリンも、フレッシュなソースも良かったです。
機会があったらぜひ行ってみて下さい♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます!
また、先日は拍手コメントもありがとうございました~^^

こちらは越谷ですから、お住まいからはちょっと遠いですよね^^;
埼玉は道が少々混みますから・・・
新4号使えば何とか・・・ですが、他の土地に行った方が
断然アクセスよろしいかと。

次に記事を書くのは8月上旬実家帰省編(福島・栃木)なので
よろしかったらまた読んでください^^
本日 kousha に参りました。

飯高幸作さんの作品…


素晴らしかったっ(^-^)



もちろん カフェも抜群でしたっ(≧▼≦)


本日、3回目のこんばんはです(笑)
kousha行かれたんですね~だんだん認知されてきて混んできたかな?
メニューはどんなのがあったのかな~。
私もまた行きたいです♪
実は…


オレは以前 陶芸をやっていて笠間に共通の知人がいましたっ(^-^)


それにカフェのシェフは 普段 与野のハンバーグ店「バオバブ」の厨房にいるそうですっ!


名前が「バオバブ」って…

最高デスねっ(☆☆)


まぁ、そんな経歴がおありでしたか!素敵ですね。
koushaのカフェのシェフは普段はハンバーグ屋さんなのですか~。
それも知らなかったなぁ。
バオバブ検索してみたら、ハンバーグおいしそうですね♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ