★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup natural french cafe mikumari@栃木県・芳賀町

2007.10.26 Fri

mikumari◇外観


栃木県芳賀郡芳賀町にある
natural french cafe mikumari
(ナチュラル フレンチ カフェ ミクマリ)。
田畑が広がるのどかな土地にある、むくり屋根が特徴的な外観。
2006年9月オープンのお店です。

ミクマリという、不思議な店名の由来がお店のブログに書いてありました。
古い日本語で「水分」と書き、、
「水の分岐点」「水を分け与える場所」という意味なのだそうです。
このお店が『水』のような場所でありたいという思いから名付けられたとか。
ケータイで「み・く・ま・り」とタイプしてみると、
「水分」と変換候補に出てきました。ひとつ勉強になった~。

Sakaya Cafe Maruyoshiに行ったあとで向かったのですが、
とんでもない山道に行ったり、田んぼ道をぐるぐる回ったりしてしまい
なかなか見つからず、今までで最高の難易度でした…。
あきらめかけたころ遠くを見たら、明らかに普通の住宅とは違う、
まあるいフォルムの屋根の建物を見つけました。
もしかしてあれかな?と思い行ってみると、
看板に小さく「mikumari」の文字が。
見つかって良かった・・・。

素敵な庭、そして重みを感じるドアを開けると、
待っていたのはとっても素敵な空間!!

mikumari◇店内

白基調の壁。
いい感じに古びた机や椅子、ピアノがあったり、
ロッキングチェアや薪ストーブがあったり・・・。
オーナーの自宅の一部を改装したみたいですね。
もともとは、子ども部屋になる予定だった空間だそうです。

しかもテーブルや本棚など、オーナーの手作りだというからびっくり。
古材や廃材をお店のさまざまなところに利用しているそうです。
アンティークにも負けない、素敵さがありました。

こちらはオーナーおひとりで接客も調理もされるので
テーブル3つ、壁向かいのカウンター3席と客席は少ないです。

でも、お茶専用のロフトみたいな2階席が別にあるんですよ~。
階段を上ると、秘密基地みたいな空間が広がっています。
1階を見下ろせる座布団席と、窓際で田園風景を見ながら
お茶が出来る長椅子席があります。
たくさん本も置いてあるので、読書にもいいですね~。
ただ、天井が低くなっているので立ち上がると、頭を打つので注意。
もちろん私は、ぶつけました^^;

2階から1階を見下ろすと、こんな感じ。
mikumari◇店内

他にお客さんがいなかったので、店内をじっくり見れました!
アットホーム感がありながら、自分の家にいるのとは違う
エレガントな雰囲気もあって・・・好きだなぁ~こういうの。
音楽はゆったり系で、店の雰囲気に合ってるなぁ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは、食事系メニューが3種ほどと、
スイーツ、ドリンクです。
ランチタイムなどは決まっていないので、いつでも食事できるみたい。
メニューの数は少なめですね。
どちらかといえば食事するのがメインになるのかな?

さて、maruyoshiさんでランチをいただけなかったので
こちらで遅めのランチをすることにしました(もうお茶の時間ですが・・・)
注文したのは「黒カレープレート」
mikumari◇黒カレープレート

野菜がたっぷり!しかも、なんて綺麗な盛り付け!!
一体、何種類の野菜が使われているんだろう~。
しかもそれぞれの野菜が、異なった方法で調理されているんです。
生のものもあれば、軽く煮てあったり、揚げてあったり・・・。
感動です。ごはんも玄米。
たっぷりの野菜で、玄米に不足しているビタミン・ミネラルを補うという
目的もあるんだそうです。

このたっぷりの野菜や玄米は、益子の農家で作られている
無農薬有機栽培のもの。
他にもこのお店で使われている食材はオーナーこだわりのお品ばかり。
空間だけでなく、このお料理・・・。
素敵すぎ☆

カレーは黒カレーという名前の通り、普通のカレーより黒っぽいです。
食べてみると、味も普通のカレーとは違っていて
辛いとかではなくて、香ばしくてコクがすごくあるというか・・・。
普通のカレーとはひとあじふたあじ、いや、かなり違ったカレーでした。

スイーツも3種類ほどあった中から、追加で注文。
盛り合わせもあったんですけど、さすがにお腹がいっぱいなので単品で
「テリーヌフロマージュ」(しっとりベイクドチーズケーキ)。
mikumari◇テリーヌフロマージュ

アップの写真が無くてすみません。これだと良く分かりませんね^^;
クリームチーズの味がしっかり残っていて、甘い感じです。
私は結構好きな味~。

mikumariさんのブログを以前見たら、期間限定で
「山栗のモンブラン」を出していたようで
ぜひ食べたかったのですが、とっくに終わってたみたい。
もっと早く来ればよかったなぁ。

他のメニューも食べてみたいです!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

natural french cafe mikumari◇看板 natural french cafe mikumari
 (ナチュラルフレンチカフェミクマリ)
 栃木県芳賀郡芳賀町東水沼1032-12
 TEL 028-677-3250
 OPEN 11:30~17:00(LO16:30)
 CLOSE 日曜日 不定休
 http://mikumari2006.blog108.fc2.com/
 全席禁煙・駐車場 8台

 ※食事するなら予約がほぼ必須です
 ※時間に余裕を持って(トータル1時間半は欲しい)
 ※未就学児童は14:30以降なら入店可
 ※臨時休業などブログで確認するのがオススメ
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2007年10月26日(この記事)
Part2:2009年7月23日
Part3:2009年11月4日
Part4:2009年12月29日


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/29-e9415686

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ