★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup CAFE ヤブキヤサカエ@福島県・矢吹町 Part3

2011.08.01 Mon
CAFE ヤブキヤサカエ◇シュガーポット


私のここ数年のゴールデンウィークの楽しみのひとつは
実家に帰って、私が大好きなカフェのひとつである
矢吹町の「ヤブキヤサカエ」に行くことでした。
しかし今年は、あの震災があり、ヤブキヤサカエも休業・・・。
お店の存続すら、危うい事態になっていたことを知ったのは
お店が再開した後の、6月14日のお店のブログ。
あの内容は、私にとって衝撃的でした。

矢吹でお店を続けるという、勇気ある決断をしてくださった
スタッフの皆さんに感謝をしつつ、1年3ヶ月ぶりの訪問です。

2階のヤブキヤサカエのドアを開け、席を選ぼうとまず左側の
2人席が中心のソファー席のほうを覗いたら、一部が壁でふさがれていました。
・・・やはり震災の影響がひどかったんだ。

CAFE ヤブキヤサカエ◇店内

木製の家具が使われている広いフロアのほうは元通りである感じがしました。
スタッフさんたちの努力で復活したのでしょうね。良かった。
この大きな1枚板のカウンター席も無事でした。

CAFE ヤブキヤサカエ◇店内

ふさがれてしまった左側部分で使われていたソファーが
こちら側に来ていたのもあり、机の配置は一部変わっていたり。


CAFE ヤブキヤサカエ◇クリームスイートポテト

「クリームスイートポテト」

去年はたぶん無かったメニューだったので試してみたくなりました。
新鮮な牛乳を使った自慢のソフトクリームがたっぷりで
ソフトクリームにスイートポテトが添えられている、と言ったほうが正しいかな(笑)

こちらのソフトクリームは以前から気になっていたけれど、
食べるのは今回が初めてでした。
すっきりと、キレのあるミルクの味わいはさすが自慢の一品。
そして、バターのリッチな風味がたまらないスイートポテト、
お酒がしっかり効いた大人味のラムレーズン、
シナモンとの相性が良い煮りんご。ひとつひとつがおいしかったです。

CAFE ヤブキヤサカエ◇手作りレモンソーダ

「手作りレモンソーダ」

和歌山産のレモンをひとつひとつ剥いて作っているそうです。
甘みは洗双糖を使用。そんなおいしいシロップをペリエで割ります。
・・・レモンの酸味と炭酸がベストマッチ!おいしい!!


素材の安全には特に気を使っているお店だからこそ、
原発の問題が残る福島県で営業を続けることの苦労は
計り知れないものがあることと思います。
ぜひ、がんばって欲しいです。
あの場所に、このお店が必要だと思っている人はたくさんいると思いますから・・・

私もまた、足を運べる機会が来るのを楽しみにしています^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ヤブキヤサカエ◇エントランス CAFE ヤブキヤサカエ
 福島県西白河郡矢吹町弥栄63-2 2F
 TEL 0248-44-5538
 営業時間 13:00~17:30(LO)
 定休日 火曜、土曜、日曜、第2水曜、祝日
 http://yabukiya.exblog.jp/
 ※駐車場:あり
 ※GW、お盆、年末年始など長めの休暇あり
 ※禁煙
 ※基本的に撮影禁止なので、店員さんにお尋ね下さい
 ※1階の「Happy Berry」とは営業時間や定休日が異なります

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年4月30日
Part2:2010年4月30日
Part3:2011年8月1日(この記事)
Part4:2012年11月19日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは!
ここもいつか行ってみたいカフェです。
雰囲気も食べ物もツボな感じがするんです。

スイートポテトに煮りんごにラムレーズン。
秋ですね~^^
ここは雰囲気もさることながら、食べ物もとってもおいしいです。
そして、私にとっては祖父母の家がある土地なので、
この場所に流れている空気もより好みなのです~。

この記事は夏の時のものなので、後から考えたら
季節感無いものを頼んじゃったな~と思いましたが
今の季節ならばピッタリのメニューでしたね^^
まだあるのかな?

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ