★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup チャマシヌントゥル@韓国・ソウル

2011.10.25 Tue
チャマシヌントゥル◇店外


※8月14日の日記です。

お盆の3連休を使って、夫とソウルに行ってきました。
別に韓流のファンなどではないのですが^^;
(予約取るのが遅くて、ソウルしか空いてなかったのでした)
2泊3日の日程でしたが、1日目の夜にソウルに着き、3日目の朝には
ソウルを発つというビックリ日程!(実質的に1日しか観光できない)
旅行の予定を立てるならお早めに、ってことですね・・・。

ソウルのカフェにも行ってみたい~と思って「地球の歩き方」を見たら
韓国の伝統茶がいただけるカフェが載っていたので、休憩がてら行ってみました。

チャマシヌントゥル◇外観

「韓屋(ハノク)」という伝統家屋が連なるエリア、三清洞(サムチョンドン)にある
チャマシヌントゥルという伝統茶カフェです。
“トゥル”とは庭のことなので、店名は「お茶を飲む庭」というような意味だそう。
靴を脱いで上がるのですが、ほぼ満席でした。人気のお店なのですね~。
入口そばの席が空いていたので待ち無しで座れました。

チャマシヌントゥル◇店内

客席はすべての席で違う家具が使われているそうです。
空いていればじっくり見たかったんですけどね~。
窓が大きいので明るく、外の景色も良く眺められます。

チャマシヌントゥル◇店内

日本の和カフェとはまた違った感じですが、
木のぬくもりが温かい雰囲気で、落ち着けます。
不安だった注文も、日本語メニューもあるし、店員さんも
多少日本語が話せるようでしたので、問題無し!

チャマシヌントゥル◇店内(中庭があります)

マダン(中庭)があって、建物がこの中庭を囲むように
ぐるりとコの字状に立てられています。
(韓屋はこのパターンで建てられていることが多いらしい)
中庭の緑を見ながらお茶をいただくなんて、日本の和カフェに通じるものがありますね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは韓国の伝統茶の他、中国茶かな?もいろいろと。
スイーツも数種類ありました。

チャマシヌントゥル◇モグァチャ&メシルチャ

「モグァチャ」 & 「メシルチャ」

やっぱり伝統茶を味わってみなくてはいけませんね~。
陶器の器も良いです。
こちらはカフェを始める前は器のギャラリーだったそう。納得です。

チャマシヌントゥル◇モグァチャ(カリンを使った韓国伝統茶)

私が注文した「モグァチャ」は、薄切りにしたカリンを砂糖やハチミツに漬け、
できたエキスをお湯や水で割ったもの。甘くておいしい。クセはありません。
夫が注文した「メシルチャ」は青梅エキスを使ったもの。梅ジュースのようだと言ってました。

チャマシヌントゥル◇ホバク(カボチャ)シルトック

「タンホバクシルトック」

ホバクとはカボチャのこと、シルトックとは蒸しパンのようなもの。
こちらでは蒸したてのものを出してくれるそうです。
ふわもちっとした食感。素朴なおいしさです。

外国のカフェも個性があっていいですね~。
時間があればもう一軒くらい行ってみたかったな。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

チャマシヌントゥル◇表札 チャマシヌントゥル(차 마시는 뜰)
 ソウル市鐘路区三清洞35-169
 TEL 02-722-7006
 営業時間 11:00~20:00
 定休日 旧正月、チュソク(秋夕の連休)
 ※地下鉄3号線328「安国」駅1番出口から徒歩15分


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年8月14日(この記事)

<おまけ>
成田空港にて。出発前に一息。

成田空港内のカフェ、出発前に離陸する飛行機を見ながら一息。

東大門市場の出店にてチヂミなど@韓国・ソウル

1日目の深夜、東大門市場の出店でチヂミなどをいただきました。

カンジャンケジャン@韓国・ソウル

2日目、夫が以前に会社の出張時に食べておいしかったという「カンジャンケジャン」
渡り蟹の醤油漬けです。確かに、甘みがあってとってもおいしかった^^

昌徳宮@韓国・ソウル

世界遺産の「昌徳宮」。朝鮮王朝の宮殿だそうです。
カラフルなペイントがされていて結構派手。華やかだったんですね~。

プッチョン@韓国・ソウル

三清洞の街並み。
伝統家屋が並んでいて、私が好きな雰囲気でした。
雑貨屋さんなんかもあって、またソウルに行く機会があれば
じっくり回ってみたいエリアです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



きゃー素敵ですね!
韓国行ったらこんなカフェにいってみたいと思ったのです!
質素なイメージでしたがとてもオシャレですね☆
どことなく台湾の茶藝館に似ています。
お二人が飲んだお茶どちらも美味しそう!柚子茶もあるし、フルーツのお茶が韓国は多いんですねぇ。
外国のカフェって文化も違うし面白いですよね!!
韓国の伝統カフェも素敵ですよね~。
日本で言えば和カフェみたいな位置づけなのだと思いますが。
他にもなつめ茶などがありましたが、無難なのを選んでしまいました^^;
外国カフェに行ってみるのも楽しいですね♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ