★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 英国伝統紅茶館AUNTIES@那須

2007.07.03 Tue
栃木県・那須高原にある英国伝統紅茶館AUNTIESです。
私はコーヒーより紅茶派なので、前から気になっていたお店でした。

行ってみると思っていたよりも小さく、入口も小さい(他人の家のよう)ので、
ちと入りにくい印象でした。
英国伝統

入ってみると、18世紀のティーセットなどが飾ってあったり
高級そうな雰囲気が漂っていました。
伝統紅茶(18世紀の古き良き紅茶)の協会の理事長さんがやっているようです。
早速、ミルクティーと、カッテージチーズのケーキを注文。
伝統紅茶は蒸らし時間は8分間。ずいぶん長めです。
でも、それで紅茶の成分は全部出てしまうので、2杯目以降も味が変わらないんだとか。
そしてミルクは、無脂肪か低脂肪のものを使用。熱で脂肪が変性してしまうからだとか。
しかも入れるのは少し。紅茶の苦みを消すために入れるだけなんだとか。
私たちが普段飲んでいるミルクティーは、言わば「紅茶牛乳」なんだそうだ…。
などと蘊蓄もお聞きし大変勉強になった。

初めての伝統紅茶の味は、紅茶牛乳に慣れてしまっているせいで
だいぶ物足りなく感じてしまった。
しかしストレートで飲んでみると結構渋いので、ミルクで渋みを消して飲むというのは納得。
飲み慣れてくれば、これが紅茶を味わうベストな飲み方なのかも。

しかし私は渋い紅茶は嫌いだから、自分で紅茶を淹れるときは
どうしても抽出時間を短くしてしまうなー。
まぁでも、紅茶の楽しみ方も人それぞれってことで(適当)。

カッテージチーズのケーキの方は予想と反して、タルトのようなもの。
中に少しベリーが入っていた。
味は…普通かな…。
紅茶のプリンにしておけばよかった。

全体的には、ちょっと私には堅苦しすぎる雰囲気だったような気がします。
紅茶の勉強にはなりました。

那須高原に来たら、正しい紅茶文化を体験してみるのもいいかも?
お店のブログにもいろいろと紅茶について書かれているので、
興味のある方はぜひご覧になってみてください。

*☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

英国伝統紅茶館AUNTIES(アンティーズ)
所在地 栃木県那須町湯本667-43
駐車場 8台
TEL 0287-76-2227
FAX 0287-76-2227
営業時間 通常   10:00~18:00
ランチタイム 11:00~14:00
定休日 火曜日(祝祭日は除く)
席数 22席
http://www5.ocn.ne.jp/~aunties/
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/3-f1b18e76

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ