★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup senkiya@埼玉県・川口市

2011.11.17 Thu
senkiya◇店内


※9月29日の日記です。

「クマネコ印」でカレーを食べたあとは、行きたかった川口のお店へ。
もともと植木屋さんだった一軒家を改装したという、senkiya(千木屋)です。
2009年11月に雑貨・ギャラリーとしてオープンし、一時休業を経て
今年4月末からお茶のみ場も始められました。
お茶のみ場のオープンをいつかいつかと楽しみにしていたのに、
今頃になってようやく行けたという・・・^^;

senkiya◇外観

外観。本当に普通の民家ですね~。なんだか田舎に帰ってきたみたいでほのぼの。
駐車場はお店の前やらのようなので、店員さんに伺って停めました。

senkiya◇ツキモバザール

この日は外にワゴンのパン販売「ツキモバザール」がやってきていました。
こちらのパンには有機小麦など、こだわりの食材が使われています。
senkiya店内でいただくこともできました。

さっそく店内に入ると、建物まるまる一軒使っているようで、
雑貨販売スペースやギャラリーなど、とても広い!
オーナーご夫婦で改装されたようですが、大変だったでしょうね~。
テーブルが5つほどのお茶のみ場は大人気で、ほぼ満席でした。
運よく入れ替わりで帰られたお客さんがいらっしゃったので、
真ん中の長いテーブル席に案内されました。

senkiya◇店内

お客さんが入れ替わりでいらっしゃっていたので、全景は撮れませんでしたが
白い壁と木のぬくもりが温かく、もともとの建物の造りも残っていて
懐かしさも感じられます。

senkiya◇店内

待っている間に雑貨やギャラリーなど見たり、庭の様子を眺めたり。
予想以上に素敵なお店でしたね~。もっと早く来ていればよかった。
BGMは民族音楽のような、のんびりしつつも楽しい雰囲気の音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは詳しくは忘れてしまいましたが、ドリンクとスイーツのみです。

senkiya◇アイスオレンジティー

「アイスオレンジティー」

暖かい日だったので、冷たいドリンクを注文。
程よい果実感、さっぱりしていておいしかったです^^

senkiya◇クリームブリュレ

「クリームブリュレ」

注文してから表面をあぶってくれるので、パリパリ♪
クリーム部分はコクがあり濃厚。とてもおいしかったです。


しばしのんびりしていると、オーナーさんが近々行われる
イベントのことや、越谷の新しいお店「kousha」のことを教えてくださいました。
それと、お休みだった作家さんのスペースのところも案内してくださいました。
とても、夢があるお店なんだな~。
「ここが○○で、ここが△△になって・・・」と楽しそうにお話してくださる
オーナーさんと、senkiyaを中心にいろんな作家さんのお店が集まっている様子から
私は、大好きなあるお店のことを思い浮かべました。

「まるで・・・●●●●●みたいですね」と私が言うと
「実は、●●●●●で以前働いていたんです」というオーナーさんのお答え。
知らなかったからビックリ。
そういえば、さっきいただいたアイスオレンジティーや、クリームブリュレも
●●●●●のものに似ている・・・。

「あまり、言わないようにしているんですけどね」ともおっしゃっていたけれど
その気持ちも分かるような気がしました。なので伏せ字にしておきます。
もしかすると、私、オーナーさんにあのお店で接客されているかもな~。

お茶のみ場も将来的には、現在の雑貨スペースの部分まで広げるそうです。
帰りに1番の目的だった「カフェ&ミュージックフェスティバル」のチケットを購入しました。
奥さまが「すごい顔ぶれの中で肩身が狭い」みたいなことをおっしゃっておられたけれど
きっと、各地の人気店に負けないお店になっていくことと思います。
今後のsenkiyaの成長、とても楽しみです!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

senkiya◇看板 senkiya(せんきや)
 埼玉県川口市石神715
 TEL 048-299-4750
 営業時間 12:00~日没
 不定休(営業日はお店のサイト参照)
 http://www.senkiya.com/
 http://senkiyadiary.blogspot.com/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年9月29日(この記事)
Part2:2011年12月19日
Part3:2012年6月13日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



senkiyaさん行かれたんですね~♪
行きたいと思いつつもまだ行くことが出来ていないです。。。
写真からものんびりした空間の雰囲気が伝わってきます♪

ツキモバザールさんはイベントで一度買ったことがあります。
あのカワイイ車がこの庭に似合いますね~♪
比較的近いのにまだ行ってませんでした^^;
素敵なお店でしたね~、また行きたいです。
これからどんな風になっていくのかも楽しみ。
ツキモバザールさんのワゴンはとてもかわいらしかったです♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ