★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup カフェあまんゆ@埼玉県・秩父市

2011.10.10 Mon
カフェあまんゆ◇メニュー表紙


※2012年4月15日に閉店しました。

この日は体育の日で、夫と私の休みが合いましたので
定番の秩父・長瀞方面にお出かけしました。
今回は関越道で花園ICまで行って、長瀞観光を先にしました。
長瀞の石畳などを見たあと、温泉に行ったりして秩父に向かいました。
(ちなみに阿佐美冷蔵の寶登山道店に行ったら、行列していたので断念しました。)

そして、カフェで一休みしようと立ち寄ったのが、カフェあまんゆ
2010年4月29日に奄美群島のアンテナショップ、情報交換の場としてオープン。
店名の「あまんゆ」は「奄美世」と書き、奄美の人たちがのびのびと暮らし、
大洋へ漕ぎだして行ったもっとも自由な時代のことだそうです。

カフェあまんゆ◇外観

結構細い路地を入った、住宅地の一角にありました。
古い町屋を改装。雰囲気ありますねぇ~。
ちなみに駐車場はこの裏手の方、少し離れた場所です。
店内に入り靴を脱いであがると、オーナーさんと思われる女性の方に迎えられました。

カフェあまんゆ◇店内

先客はいなかったので、許可をいただき撮影させていただきました。
畳張りの部屋には小さなテーブルが4卓。
飾られたタペストリーが独特の雰囲気をかもし出しています。

カフェあまんゆ◇店内

じゅうたんが引かれた部屋にはカウンターと大きめのテーブル席が。
こちらには本棚があり、奄美に関する本を読むことができます。
インテリアも奄美を感じさせるものが多く、すっかり旅行気分になっちゃいました。
BGMも奄美の雰囲気ある音楽でした。

ちなみに、私達のあとすぐに次のお客さんがやってきたので写真はこれだけ。
その後に8人くらいの団体さんが来たので、じゅうたんのテーブル席のほうに移動しています。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系があぶらぞうめんややぎ汁カレーなど3種類。
スイーツは軽いものも含めると6,7種ほどありました。
ドリンクはコーヒーや香茶、ソフトドリンクです。

カフェあまんゆ◇ふくらかん&ふなやきろーる

「ふくらかん」 & 「ふなやきろーる」

あったかいおやつを注文しました。
ふくらかんは、ふっくらもっちりの黒糖蒸しパン。素朴で懐かしい味~。
ふなやきろーるは島のクレープだそうです。こちらも素朴でほんのり甘い。

カフェあまんゆ◇島みかんティー&トロピカルグァバジュース

「ホット島みかんティー」 & 「トロピカルグァバジュース」

珍しいメニューなので、島みかんティーにしてみました。
甘さは控えめで、温かいジュースみたいな不思議な味。おいしいです^^
夫のグァバジュースも風味が濃いめでおいしかったです。

秩父にいながらにして、奄美に旅行に来たかのような雰囲気が味わえて
お得な感じがしましたね~^^
メニューも季節によっていろいろ変わるらしいので、
違う季節にもまた行ってみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

カフェあまんゆ◇看板 カフェあまんゆ
 http://aman-yu.com/
 http://blog.aman-yu.com/
 ※2012年4月15日に閉店しました


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年10月10日(この記事)

<おまけ>
長瀞石畳

長瀞の石畳。独特な地形ですね~。ごつごつと無骨な感じが良いです。

長瀞駅の大きな金木犀。

長瀞駅の前には大きな金木犀の木があって、良い香りを漂わせていました。
この日はSLが走る日だったらしく、鉄道マニアがたくさんいましたね~。
ちなみに、私はSLを見逃しました。残念^^;

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは!
アンテナショップというと、あまり垢抜けたイメージがなかったのですが、こんな素敵カフェなら行ってみたい気がします。
ホントに奄美の雰囲気ですねぇ。
こんな素朴なお菓子が好きです。
茨城にも出来てくれないかな~。
こちらのカフェ、アンテナショップといっても、一般的なものとはだいぶ違ってますね~。
元は秩父の町屋なのに、置いてあるもの次第でこんなに奄美らしくなるとは。
素朴なお菓子、おいしかったです。島みかんティーもおいしかったなぁ。
地域の個性を出したカフェはもっと増えてもいいと思うんですけどね。
こんばんわLeeneさん。
長瀞良いですね。何か自然の中で癒されたく
なってきました。
中学生の遠足で行った以来です(笑)
長瀞で奄美とは!びっくりですね。
しかもメニューが変わっている。
名前が聞きなれないからかな。
ふくらかんとか、何だかかわいい言い方だぁ。
↓出張とかでも、その先で寄りたくなりますね。
cafeは。。。癒されますよね~
メニュー、変わってますよね~奄美ならではの特色が出ていて良いです。
やぎカレーがちょっと気になりますが、食べる勇気はちょっと無いです^^;

遠足で長瀞に行かれたんですね~^^
栃木には自然がいっぱいだから、わざわざ長瀞まで来なくても
日光とか那須とか、見所がたくさんあるでしょうけれど
もし機会がありましたら秩父・長瀞方面にもどうぞ!
カフェもいろいろありますし・・・
旅先でその土地のカフェによるのも思い出のひとつになりますよね^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ