★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup GALLERY & CAFE やいち@埼玉県・北本市

2011.12.05 Mon
GALLERY & CAFE やいち◇店外


※10月13日の日記です。

出張のついでにカフェめぐり5日目。
この日は帰りがてら北本に戻って、2009年7月にオープンした
GALLERY & CAFE やいちへ向かいました。
だいぶ前に1度来たことがありましたが、臨時休業だったようで入れなかった・・・。
今回ようやく初訪問です。

GALLERY & CAFE やいち◇外観

外観はダークグレーの壁。無機質な印象を受けました。
1階がカフェ、2階がデザイン会社の事務所。
築30年の日本家屋をご家族でリノベーションしたそうです。
駐車場はお店の前に1台程度停められるだけなので、空いていてラッキー。

ドアを開けて店内に入ると、優しそうなマダムに迎えられました。
日も落ちてやや遅い時間だったからか、お客さんは誰もおらず
ギャラリー以外はOKと撮影の許可もいただけたので、
写真もいろいろ撮らせていただきました!

GALLERY & CAFE やいち◇店内

客席は2つの部屋に分かれています。
レジカウンターのあるこちらの部屋は、白い壁。大テーブルが置かれています。
棚には器がたくさんあり、オシャレな家のダイニングのような雰囲気。

GALLERY & CAFE やいち◇店内

もうひとつ、窓がある部屋の方は木の色合いをそのまま生かした壁。
縞模様のようでもあり、また違った雰囲気になっていますね~。
こちらは2人から4人用くらいのテーブル席です。

GALLERY & CAFE やいち◇店内

落ち着きがあり洗練された空間で、想像以上に素敵だったのでビックリしました。
また、自然のものの特徴を生かして作られた昆虫がいたり、遊び心もあります~。
BGMは音量小さめのゆったり曲。

ギャラリースペースも結構広く、器をはじめ雑貨や、布や革の小物など
見ごたえがあって楽しかったです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系がガレットやカレーなど4種類。
それと、和と洋のバラエティーに富んだスイーツが6種ほど、
ドリンクはコーヒー類と抹茶、健康茶などのお茶(紅茶は無かったです)と
ソフトドリンク、お酒もありました。

GALLERY & CAFE やいち◇北本トマトのタコライス

「北本トマトのタコライス」(+100円で目玉焼き乗せ)

北本はトマトの街だそうで、トマトをたっぷり使ったタコライスです。
トマトの甘みと酸味、程よくスパイスの効いたひき肉、レタスのシャキシャキ感が
口の中で混ざり合っておいしいです~。チーズも入っていてコクもプラスされています。
お米も新潟の契約農家さんのものだそうで、素材にもこだわって作られています。
食事の担当は調理師免許を持っているご長男の担当だとか。

GALLERY & CAFE やいち◇チーズケーキ&カフェオレ

「チーズケーキ」 & 「カフェオレ」

本当はカフェオレだけにしようと思いましたが、貸し切り状態だったので
ゆっくりしたかったのと、スイーツセットがお得だったのでチーズケーキも追加しちゃいました。
カフェオレは小さなお菓子(クッキー)付き。
深煎りの豆をハンドドリップで濃く抽出しているそうで、苦みもしっかり。
チーズケーキはしっかり固めのオーソドックスなもので、カフェオレと良く合いました~。
ドリンクはご次男、スイーツは奥さまが担当されているとか。
ちなみにカフェオレとチーズケーキに使われた陶器は、四日市の有名な作家
内田鋼一さんのもの。昔からお付き合いがあるそうです。

とてもゆっくりさせてもらって大満足でした~。
実は、幹書房さんの北関東カフェ本2に載っていたこちらの写真に
若い男性の方2人が写っていたので、若い方がやっているのかな~?
スタイリッシュな感じだったら私の好みじゃないかもしれない、とちょっと不安でした。

実際のところは男性2人は息子さんで、ご家族4人で営業してらっしゃって
家族経営の温かみというものが感じられました^^
帰りに外観の写真を撮っていたら、息子さんが店じまいで看板を片付けに
出ていらっしゃって、遠くから「ありがとうございました」と言って下さった。
また来よう。と思って帰路に着きました。

作家さんの展示も頻繁に行っているそうなので、器が好きな方にもオススメです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

GALLERY & CAFE やいち◇店外 GALLERY & CAFE やいち
 埼玉県北本市中央2-64
 TEL 048-593-8188
 営業時間 11:00~19:00(L.O.)
 定休日 月曜、第1火曜日
 http://yabedesign.com/
 ※駐車場:有り(1台)
 ※ギャラリーは撮影禁止でした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年10月13日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ