★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup お菓子と料理 伊澤商店@栃木県・宇都宮市

2008.06.26 Thu

伊澤商店◇看板


栃木県宇都宮市にあるお菓子と料理 伊澤商店
宇都宮の「みずほの自然の森公園」の東口ゲートの近くで
2008年5月にオープンしたばかりのお店です。
今はパティスリーになった宇都宮のカフェ「keica」のイベント
「週末堂」「平日堂」でパスタを出していた方が造ったとか…。

カフェっぽくない店名と、栃木グルメブログを書いている方も
絶賛していることに惹かれ、1日も早く行きたいと思っていましたが
ようやく実現させることが出来ました。

まだこちらのカフェは情報が少なく、住所を地図検索しても詳細が出ないため
ちょっと道が心配だったのですが、地図をよーく見てルートを吟味した結果
とりあえず、迷わずに着くことができました。
私は公園の南側から回っちゃいました。道は、かなり狭いですけどね~^^;
もし北側から回ってたら、私は見つけられなかったと思われます。
(分からない方はお店のブログに地図が載ってますのでご覧ください)

周りは本当に緑あふれる静かな土地。
手づくり感が出ていてかわいらしいお店だぁ~。
どーんと「伊澤商店」と書かれた看板がお出迎え。

伊澤商店◇エントランス

ドアも、とっても素敵!!
なかなか重みを感じる引き戸です。

お店に入ると、感じのいいオーナーご夫婦が迎えてくれました。
まだオープンして日が経ってないのと、お茶にもディナーにも
中途半端な時間だったこともあり、貸切という幸運に恵まれました。

伊澤商店◇店内 伊澤商店◇店内

※追記:現在は店内写真の撮影が禁止になっています。

店内は天井や壁が白く塗られ、木のテーブルや椅子に温かみがあります。
これは益子の作家KINTAさんのものなんだそうです。
テーブル3つ、カウンター席7つ程度。あと外にもテーブルがありました。

伊澤商店◇店内

これもKINTAさん作のカウンター。6mもあるんですって。

伊澤商店◇店内 伊澤商店◇店内

インテリアもとっても素敵。
いかにも “つくりました” という感じは出さないように気を使われたとのこと。

思っていた以上に素敵な空間で感激しました。
この素敵空間を造り上げた過程が分かる奮闘記が、ブログに載ってますので
ぜひ読んでみて下さい^^
そして音楽が、バラエティに富んでいてびっくり。
お店のイメージにぴったりの、ゆったりしたものが流れたと思ったら
音量は低いものの、ノリのいいロックが流れたり!
どうやら店主さんが音楽好きのようですね。

余談ですがこちらの店主さん、私の友達の旦那さんと良く似ています。
外見もそうだし、ロック好きなところもね。
ちょっと親近感を感じました^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
さて、こちらのメニューですが、
お茶の時間のスイーツは2~3種類、食事はパスタが中心。
ランチ・お茶・ディナーという3区分で違ったものを出しているようです。

私が行ったのは18時少し前でしたので、ラッキーなことに
お茶のメニューとディナーのメニューの両方を注文できました。
18時まで待って、パスタから出してもらうことにしました。
ディナーのパスタは5種類くらいあって、どれにしようか迷ってしまった。

伊澤商店◇カルボナーラ

「カルボナーラ」

ソースがすごい濃厚!卵とクリームのハーモニーがすばらしい!
パンチェッタ(ベーコンよりも厚くて酸味があるらしい)もとってもおいしい!!
ちょっと濃い味付けだけど、私は濃い味が好きなので無問題。
これは、かなりヒット!!!
でも、薄味、あっさり好きな方はちょっとキツイかも?

伊澤商店◇トマト&イチゴスコーン 伊澤商店◇トマト&イチゴスコーン

「トマト&イチゴスコーン」

お茶の時間のメニューからはスコーンを注文。
お皿も素敵です~。
この日のスコーンはトマトといちごと甘夏がありましたが、
好きないちごと、珍しいトマトをチョイス。

ちなみにスコーンといえば、油系クリームとジャムをつけて食べるのが常。
ですが、こちらのスコーンにはジャムは付いてきません。
割ったところを見てもらえば分かりますが、
ジャムは中に練りこまれているのです!
いちごは分かりづらいけど、トマトはしっかり色づいているのが分かります。

食べてみると、これがまた・・・。
表面さくさくで、中はふわっと、ほろほろ崩れて、
甘さもちょうど良く・・・。
まさしく私が好きなタイプのスコーン !
果実の風味はあまり無かったですが、本当にとっても美味しいスコーンでした!!
ひとつ200円とちょっとお値段しますが、持ち帰りにも応じてくれますよ。

伊澤商店◇カフェオレ

ドリンクは、ミルクティーが無かったので、久しぶりにカフェオレを。
こちらのコーヒー豆は、高橋コーヒーさんのものだそうです。

大きな窓からみる眺めも良く、まったりさせてもらいました。
至福のひととき。明日も来たいくらい気に入りました。
この日はあいにくの天気でしたが、晴れている日はもっと素敵みたいですよ!
ランチは日によっては混んでいるとのことです。
二種類のパスタから選ぶ形式みたいなので、ディナーメニューの方が
いろんなパスタが食べられます。
ただランチはお得なセットになっているから、今度ランチにも来てみたいな。

暗くなってきたら、明かりでまた素敵な雰囲気になりましたよ。
ゆったり過ごすなら夜がオススメです。

帰りにオーナー夫妻ともお話させていただきました。気さくで素敵なご夫婦。
お店にたどり着けずに迷ってしまう方も多いとおっしゃってましたので
私は本当にラッキー。

伊澤商店◇チーズケーキ

とってもおいしかったスコーンと、
迷って注文しなかったチーズケーキをお持ち帰り。
持ち運びが短時間であれば、とのことで持ち帰りに応じてくださいました。
チーズケーキは2層に分かれていて、これまたおいしい~。
スイーツ担当である副店主の奥様は、CORNER CAFEで働いてらしたそうです。

伊澤商店◇外観

すっかり長居してしまい、お店を出るころはうっすら暗くなってました。
ごちそうさまでした!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

お菓子と料理 伊澤商店◇エントランス お菓子と料理 伊澤商店(いざわしょうてん)
 栃木県宇都宮市西刑部町1716
 TEL 028-656-1693
 営業時間 11:00~19:00(LO 18:00)
   ※10~3月 ~18:00(LO 17:00)
 定休日 火曜日+不定休
 http://izawasho-ten.blog.so-net.ne.jp/
 ※駐車場:有り
 ※10歳未満のお子さん入店不可
 ※5名以上での入店不可
 ※店内写真撮影禁止(手元のみ撮影可)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2008年6月26日(この記事)
Part2:2010年10月6日
Part3:2012年3月26日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/32-843f6e8d

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ