★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup オーブン・ミトンカフェ@東京都・小金井市 Part2

2011.12.15 Thu
オーブン・ミトンカフェ◇お店の入口


※11月2日の日記です。

秋真っ盛りの11月。秋の味覚もいろいろ堪能したい^^
この季節、私が特に好きなのは、栗です!
ということで、おいしい栗スイーツを求めて電車で武蔵小金井へ。
向かったのはお久しぶりのオーブン・ミトンカフェです。

オーブン・ミトンカフェ◇お店までの道

今回は駅から直接向かったので“はけの道”を通らずに向かったら、
最後にこんな道になりました~。東京とは思えないロケーション。
歩くには良い季節だし、自然に癒されます。

オーブン・ミトンカフェ◇外観

自然に囲まれて佇むお店の外観。風情があります~。

オーブン・ミトンカフェ◇外観

裏からだとこんな感じ。
田舎のカフェに来たかのようで、なんだかうれしかった~。
ちなみにはけの森美術館は、改装でしばらく休館だそうです。

ドアを開け、正面のショーケースを見たら、お目当てのスイーツがありました♪
人気のお店なので、カフェに空席があるかが心配だったけれど
まだランチタイムの前だったので、満席にはなっていませんでしたので一安心。
窓際の2人テーブルに座りました。
お客さんが常にいらっしゃったので店内写真はありませんが、
記憶の限りでは前回とそれほど変わっていなかったように思います。

オーブン・ミトンカフェ◇モンブラン&季節のハーブティ

「モンブラン」 & 「季節のハーブティ」

去年の秋も食べたいと思っていたけれどかなわず・・・2年越しの希望が叶いました。
見た目はオーソドックスなモンブランですね。

オーブン・ミトンカフェ◇モンブラン

モンブランの中はカスタードとクリームシャンティ、
そしてナッツ入りのサクサクメレンゲ。
外側のマロンクリームは手剥きの和栗のみを使って作られているそうです。
洋酒などは(たぶん)使われておらず、栗の風味とメレンゲの食感、
クリームのおいしさをじっくり堪能できました!王道のモンブランでした。
食べ終わって、なくなっちゃったのが悲しかったです~・・・。

ドリンクはハーブティ。レモングラスが入った紅茶ベースのものでした。
注いだ瞬間からさわやかな香り!飲むと鼻から抜ける香りがまた心地よい~。

11:30からはランチも食べられるので、だんだん混んできたため
それほど長居せず帰りました。
おみやげに濃厚カスタードクリームが入ったミトンズシューを購入。

自然に囲まれたカフェが好きなので、また春になったら来たいなぁ~。
駅からちょっと遠いけど・・・^^;

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
オーブン・ミトンカフェ◇看板
 オーブン・ミトンカフェ(oven mitten cafe)
 東京都小金井市中町1-11-3
 TEL 042-385-7410
 営業時間 10:00~16:45(LO 16:15)
   ※11月1日~2月28日 10:00~15:45(LO 15:15)
 定休日 月曜、火曜、第3日曜日
 http://ovenmitten.com/
 ※JR武蔵小金井駅から徒歩15分程度

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年3月11日
Part2:2011年11月2日(この記事)

<おまけ>
カレーの店プーさん@武蔵小金井◇野菜カレー(プチ)

駅に戻る途中、ちょうどお昼時だったので、ちょっと気になっていた
「カレーの店 プーさん」で野菜カレーを食べました。これでもプチサイズ。
野菜が約20種類ほどトッピングされ、とてもヘルシーな見た目とは裏腹に
食べてみるとこれがかなり辛い!(ちなみに5段階選べます、私は中間の3にしました)
スパイスも20種類近く使われているそうですが、結構苦みが際立っていて
配合も独特なのかな??とにかく辛く、額からダラダラ汗をかいて何とか完食でした^^;

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます!
ミトンズシューのクリームは濃厚でおいしいですね~。
小嶋ルミさんの本、カフェでちょっと読みましたが
カスタードの作り方なども書いてありましたよね、確か。
私は自分のお菓子作りの腕に自信が無いのですが
今度、本も買ってみようかな~と思います^^

このブログ、ちょっとでも参考になる部分があればよいのですが・・・
埼玉県にも各地に素敵なカフェがありますので
いろいろとめぐってみてくださいね~♪
そして、良いお店があったら教えてください!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ