★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe Localite@東京都・武蔵野市(吉祥寺)

2011.12.17 Sat
Localite◇キチム入口


※11月2日の日記です。
※12月25日で閉店されますので、行かれる方はお早めに。

「オーブン・ミトンカフェ」のモンブランなどを堪能したあとは、
武蔵小金井駅に戻り、再び電車に乗って吉祥寺に移動。
向かったのはLocalite(ロカリテ)です。
食堂やギャラリーなどいくつかのお店が集まる多目的スペース「キチム」の中にあるお店。
oz magazineに掲載されたりして、行ってみたいとは思っていましたが、今まできっかけが無かった。
しかし、キチムのリニューアルに伴い、年内に閉店とのことなので急いで行って来ました。

ちなみに店名はフランス語で“場所”という意味。
キチムでの営業開始は2010年5月、それ以前は大阪でカフェをされていたそうです。

Localite◇外観

地上からの階段を降りると、白い壁の、雰囲気ある入口が見えました。
素敵なお店なんだろうなぁ~。ワクワクしながらドアを開けました。
中に入ると、女性の方に迎えられました。お1人で営業されているのかな?

Localite◇店内

お茶時間にはちょっと早い時間だったからか、先客はいなかったので
許可をいただいて撮影させていただきました!
こぢんまりとした白い壁の空間に古い木製の家具、落ち着きがあります。
テーブルは2人用テーブルが4つと、壁向きカウンター5席、
厨房向きカウンター4席なので、少人数での利用が適しています。

Localite◇店内

置かれているものは、味がある古いものたちばかり。
期待通りの素敵なお店ですね~^^
キチムの他の店舗とはガラスの扉みたいなもので遮られていて
イベントなど開催される時はそれを開け放ってひとつの空間にできるそうです。
BGMはボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、兵庫の老舗「百合珈琲」の豆を使ったコーヒー、
「teteria」の茶葉を使った紅茶、そして同じ吉祥寺の人気店「A.K.Labo」作のスイーツです。

Localite◇スペシャルモンブラン

「スペシャルモンブラン」

oz magazineに載っていたタルトタタンと迷いましたが、やっぱり栗が好きなので。
本日2つ目のモンブラン~。そして全然想像してなかった見た目の斬新さにビックリ。
メレンゲが大量4本並べられ、その上からクリームシャンティ、
そしてその上からぽろぽろとマロンクリームがのせられています。

注文してから組み立ててくれるので、メレンゲはサクサク!しっかり甘いです。
クリームは洋酒が効いていて、「オーブン・ミトン」のモンブランとはタイプが違いました。
メレンゲの量が多くて、かなり食べ応えがあり満足度が高かった~。

Localite◇カフェオレ

「アイスカフェオレ」

こちらのコーヒーはオーダーが入ってから豆を挽くそうです!丁寧だなぁ~。
モンブランが甘いので甘みを入れずにいただきました。
後味もすっきりとしていて好み。甘いスイーツに良く合っていました。

他のお客さんがいらっしゃらない時に、オーナーさんといろいろお話させていただきました。
2日後に迫っていた「カフェ&ミュージックフェスティバル」のことや
閉店後のことなど・・・今のお店の近くでギャラリーを営んでいくとか。
喫茶はまだ予定がないとのこと。それが残念ですね~。
いつかまた、喫茶を始めてくださるのを楽しみにしていよう^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Localite◇エントランス Cafe Localite(カフェ ロカリテ)
 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル B1 キチム内
 TEL 0422-27-2957
 営業時間 12:00~19:00
 定休日 月曜日
 http://www.localiteweb.com/
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年11月2日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



以前伺ったことがありましたが閉店されるのですね。。
あの洗練された雰囲気好きでした・・

このモンブランすごい!!これは見た瞬間ビックリしてしまいますね♪
パッと見何かのゴハンかと思いました(^^)

あたしも先日訪問してきましたーっi-197
その時は材料の関係でモンブランが欠品していたのですが、こんな装いで出てくるモンブランだったとは…!
なんとも斬新ですねe-343

ギャラリーの方は喫茶未定とのことですが、コーヒーもおいしいのでぜひまた再開していただきたいところですねe-420
そうなんですよ~。震災がきっかけにキチムの在り方を話し合った結果・・・らしいですけど
残念ですよね~。
もっと早く行ってれば、何度か行けたんですけどね。
東京カフェは数多すぎて、こんなパターンばかりだなぁ。

モンブランの予想を超えているこの盛り付け方法はすごいですよね~!
記憶に残るモンブランでした^^
記事、拝見しました^^
タルトタタンと迷ったのですが、keiさん写真で満足できました^^
本当にこのモンブランは斬新でしたね~。
しかもたっぷりのメレンゲでとてもお腹いっぱいになりました。
カフェオレとこのモンブランの甘さがとても良く合っていたので
またいつか、お茶できるといいなぁと願いますね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事おそくなりましてすみません!
そうです~、カフェフェスに出店したお店です^^
スペースの都合だそうですが、本当に閉店は残念でした。

体調はもう大丈夫なのでしょうか?
年末年始でバタバタする時期ですし、どうぞご自愛くださいね^^
そして例のお話も決まったのですね。早く落ち着かれると良いのですが。
今後ともよろしくお願いいたします♪
思わずこちらにコメントです~
今年もよろしくお願いしますと
挨拶するので、見ていたら。
何と何と!!!!
閉店~????知りませんでした。
年末ばたばたとしてて、leeneさんの記事も
見れず。。。行けば良かったなぁ。
カフェフェスで珈琲いただいて
またお店に伺いたい~って思っていたんです。
残念。。。震災の影響なのですね。
結構そういうとこ多いんですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします~^^

すみません、いつも訪問時から時間が経ってからの
日記ばかりなので、もうちょっと早く書いていれば・・・。
震災の直接的な被害というよりは、お店のあり方などを
考えての決断だったようです(キチム単位で)。
いつか、ギャラリーでお茶もできるようになるといいですね~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ