★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup OMOTESANDO KOFFEE@東京都・渋谷区(表参道)

2011.12.26 Mon
OMOTESANDO KOFFEE◇看板


※11月21日の日記です。

「Annon cook」でランチをしたあと、友人との待ち合わせ時間が近づいてきたので
原宿駅に向かおうとすると、友人からちょっと遅れそうだというメールが来ました。
そこで、もう一軒気になっていたお店に行っちゃいました。
2011年1月27日にオープンしたOMOTESANDO KOFFEE(オモテサンドウコーヒー)。
店名の、コーヒーのスペルが“K”になっているのは、KIOSK(キオスク:簡易構造物)を意味しているそう。

オズマガジンでも取り上げられましたが、このところ
立ち飲みやテイクアウトが中心の小さい店舗で
気軽にコーヒーを楽しめるコーヒースタンドが増えているそうです。

OMOTESANDO KOFFEE◇外観

今回、行く予定が確定ではなかったため、真剣に地図を見てこなかったので
見つかればいいな~というくらいの気持ちだったのですが
なんとか住宅地の一角に見つけることができました。築60年の古民家だそうです。
表参道にこんな古民家が残っていたことに驚きました。

OMOTESANSO KOFFEE◇店内

入ると小さな庭があり、ばーんと開け放たれた空間が右手に広がる。
そこにはカウンターと、コーヒーのマシン、そしてひとりの男性の店員さん。
入口、もともと縁側だったのかな?
「土足のままでいいんですか?」と店員さんに尋ね、おずおずと上がりました。
板張りのシンプルな空間。民家であった名残が随所に感じられます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはコーヒーが数種類、そしてコーヒーに合うお菓子のみ。
ちょっとコーヒーを飲んでいこうという時にはピッタリですね~。
豆は、京都の老舗「小川珈琲」のものだそうです。

OMOTESANDO KOFFEE◇店内(ベイクドカスタード見本)

こちらが唯一のお菓子「ベイクドカスタード」。
3.5センチの立方体。並んでいるとかわいらしい^^
豆の販売も100グラムから行っているそうです。

OMOTESANDO KOFFEE◇客席

さあ、私だけの一杯が出来上がりましたので
庭に置かれた椅子に腰掛けて、さっそくいただこう!

OMOTESANDO KOFFEE◇カフェマッキャート&ベイクドカスタード

「カフェマッキャート」 & 「ベイクドカスタード」

かわいらしい銀色のカップ。(マッキャートはテイクアウト不可だそうです)
香り高く、ミルクとのバランスも良い。
そしてベイクドカスタードをたまにかじりながらコーヒーを飲むとまたおいしい。
普段、紅茶派の私ですがこのコーヒーはおいしくて、なくなったのが悲しかったなぁ。

ベイクドカスタードは外は香ばしく、中はとろりと濃厚。
フランス菓子のカヌレにも似ているかな。持ち帰り用に買えば良かった。


ちょうど友人から到着のメールが来たこともあり、飲み終わったらすぐにお店を出ましたが、
店員さんの笑顔も素敵だし「ゆっくりしていってください」とも言っていただけたし、
素敵なお店だな~と思いました。
しかしながら建物の取り壊しの予定があり、当初から1年間の期間限定での営業というのが残念。
(お店のサイトによると、期間の延長が決まったようです!良かった^^)

カフェより気軽に立ち寄れるし、
ゆっくりはできないけどおいしいコーヒーが飲みたい!という忙しい方に、
コーヒースタンドというお店の形態はぴったりなのかもしれませんね~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

OMOTESANDO KOFFEE◇表札 OMOTESANDO KOFFEE(表参道コーヒー)
 東京都渋谷区神宮前4-15-3
 TEL 03-5413-9422
 営業時間 10:00~19:00
 不定休
 http://ooo-koffee.com/
 ※東京メトロ表参道駅A2出口から徒歩6分程度
 ※駐車場:無さそうでした
 ※期間限定営業


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年11月21日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは、いつも楽しみに拝見しています♪

ここのカプチーノはまろやかな味でとても好きです。

コーヒーがおいしくて、素敵なお店が増えてきたのが嬉しいです☆
コメントありがとうございます!
また、いつもご覧下さっているとのこと、うれしいです~。

カプチーノもおいしいのですね!
気軽に行けるし、また原宿に行ったら寄りたいです^^
カプチーノ飲んでみたいなぁ。
私はまだまだコーヒーの良し悪しが分かるまでの域には達して無さそうですが
来年はもっと、コーヒーのおいしいお店にも足を運ぼうと思います^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ