★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe Mario -休みの国-@栃木県・宇都宮市

2012.02.06 Mon
cafe Mario◇店外

※12月30日の日記です。

年末年始実家帰省編1日目続きです。
「OVAL COFFEE」で朝からお茶をしたあとは、ランチ予定のお店に向かいました。
2011年8月にオープンした新しい宇都宮カフェ、cafe Mario -休みの国-(カフェ マリオ)。
某人気ゲームキャラクターと同じ名前を持つこのお店、とても気になっていました!
2011年は30日までの営業だそうなので、行くことができて良かった~。

開店時間よりもちょっと早く着いてしまったので、駐車場で待機していると
他も空いているのに、停めにくい縦列駐車のスペースに停めた男性がいました。
お店の関係者の方かな?と、ふと気になりました。

cafe Mario◇外観

門構えが立派な、古い一軒家のお店でした。素敵^^
築80年ほど経っているとか。
さっそく戸を開けて入店すると、女性の店員さんに迎えられました。
自然に靴を脱ごうとしてしまったのですが、下足でOKでした^^;

cafe Mario◇店内

どうぞいろいろ見て回ってくださいね~^^とおっしゃってくださり
写真撮影もOKしていただけたので、他のお客さんがいらっしゃらない間に
じっくり拝見させてもらっちゃいました~。
アンティークなど木製の家具が使われ、ウッディな空間。
天井が高く柱や梁など、古い建物の造りの良さが生かされています。
中央には長いテーブルが置かれ、照明もオシャレ!
長いテーブルの他、周囲には2人や4人用のテーブルもありますが、
ここは床の間かな?これは押入れだったかのかな?などと
もともとの家の造りも想像できて楽しい。

しかし・・・このお店はまだこれだけでは終わらないのです。

cafe Mario◇店内

奥にまだまだ客席があるのです~。宇都宮にしては結構広いですね!
先ほどのフロアから一段下がっているこちら側のフロアは、
もともとはコンクリートうちっぱなしの車庫だったそうです。
赤や青などの椅子が使われ、カラフルな格子ガラスが素敵で目を引かれました。
雰囲気が違いますので、席を選ぶ楽しみがあるのもうれしいですね~。

cafe Mario◇店内

オーナーさんは猫好きだそうで、さりげなく猫グッズがあったり
お店のロゴの猫もオーナーさんの手描きなのだとか。
見つけて、思わずにっこりしてしまう要素も散りばめられていますね^^
BGMはジャズやボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事はカレーやポークジンジャー、タコライスやクロックムッシュなど。
スイーツは8食限定というフレンチトーストやワッフル、シフォン、チーズケーキなど7種類ほど、
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、ビールなどのお酒もありました。

平日の12~15時はランチタイム。
1000円で食事がいただけ、さらにメニューの中の好きなドリンク付き。
この日もそれが適用されましたのでとってもお得!さすがランチできるお店が充実している宇都宮です^^

cafe Mario◇ランチのサラダ

まずはサラダから。野菜のテリーヌ?見た目も綺麗だしおいしかったです~。
(追記:2012年1月6日からランチ内容変わっているそうで、オードブルとスープが付くとか)

cafe Mario◇cafe Mario特製 野菜ジンジャーカレー

「cafe Mario特製 野菜ジンジャーカレー」

いろいろ迷ったのですが、このお店はショウガを使ったメニューが充実しているので
このジンジャーカレーにしてみました。
食べてみるとショウガも感じられますが意外とまろやかで、コクも適度にあります。
焼いた野菜や半熟卵などトッピングもうれしい^^

cafe Mario◇手加減しないジンジャーティ

「手加減しないジンジャーティ」

ネーミングセンスに脱帽!のショウガ紅茶です。気になって頼んじゃいました~。
とはいえ、自分で辛味を調節できるように、ジンジャーシロップやショウガの甘煮は別添です。
さらに、うれしいポットサービス。
3杯分はありましたのでいろいろ濃さを調節して楽しませていただきました^^
ちなみに、“手加減しないジンジャー”シリーズとして他にも数種類のドリンクメニューがありますよ。

店員さんは終始同じ女性の方が対応してくださいましたが、
このお店のさまざまなエピソードを教えてくださって、楽しかったです。
この建物は昭和元年に建てられた貸家だったそうで、かつての住人がお客さんとして
このお店に来られたこともあるのだとか・・・。

店名はオーナーさんの名前だそうです。
私が「日本人ですよね?ゲームキャラと同じ名前ですね」と質問すると
「そうですよ~でも、あのキャラと同じく口ひげがあるんですよ」と教えていただいた時
私は“あっ!”と思い出しました。駐車場で待っているときに見た男性のことを・・・
そうか、あの方がオーナーのマリオさんだったのか!

いや~とても素敵だったし、おいしかったし、楽しいお店でした。
またまた、すごいカフェが宇都宮に誕生したものです。
私がさくら市に住んでいる時にオープンしてくれていたら、何度も行けたのにな。
機会を作って、ぜひまた行ってみたいと思います!!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe Mario◇表札 cafe Mario -休みの国-(カフェ マリオ)
 栃木県宇都宮市昭和2-9-20
 TEL 028-622-5666
 営業時間 11:30~21:00(LO 20:30)
 定休日 火曜日
 http://www.cafe-mario.com/
 ※駐車場:有り(9台)
 ※ランチタイム 平日の12~15時


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年12月30日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



なんて素敵なんでしょう!!
日本家屋にシャンデリアや、ガラス使いなどなどどこもかしこも良い雰囲気ですね!!
これは暴走すること間違いなし☆
ジンジャーシリーズ化も面白いしチェックしときます^^宇都宮またまた増えましたね♪
いいお店でしょう~私も想像よりもずっと素敵でびっくりしました。
雰囲気が違うフロアがあるのがまた楽しいです。
手加減しないジンジャーシリーズも面白いでしょう♪
宇都宮も良いカフェいっぱい増えてます~
機会がありましたらまたいらしてくださいね^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ