★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【閉店】Cura2@東京都・世田谷区(経堂)

2012.01.25 Wed
Cura2◇エントランス


※2013年4月30日で閉店されました。

「ヨウケル舎」を出て、線路沿いに歩いていくと、隣は経堂。
経堂にも行ってみたいカフェがいくつかありますが、今回はCura2(クーラ)に行ってみました。
焼き菓子の通販を行っていたオーナーが2006年にオープンさせたカフェです。
Curaはラテン語で「癒す」「世話をする」の意味だそう。
ネットショップのお店が「Cura」で、その第二歩目という意味で“2”が入っているそうです。

Cura2◇外観

経堂のすずらん商店街の中にある、トタン張りの茶色い建物です。
看板が無かったらカフェだと気づかなさそうですね~。
さっそく入店してみると、すぐ横にレジカウンターがあり、
その奥が客席になっています。見た目より奥行きがある空間です。
1番奥の、4人用程度のソファー席が空いていましたのでそちらに案内されました。

残念ながら店内は撮影禁止です。
テーブルは3つ、壁向きの横並び席5人分と客席は少なめ。
白い壁にアンティーク調の家具が使われ、ゆったりした雰囲気ですが
窓のオブジェがあったりして、単なるアットホーム系カフェではなく
アーティスティックな要素も感じられました。
ちょっと、かしこまったオシャレ感というか、優雅な雰囲気というか
独特の空気が流れているなぁ、と感じました。ファンも多いんだろうな。
BGMは洋楽などでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、サンドイッチなどの軽食とスープ。そして日替わりのスイーツ。
それとフィナンシェなど、種類豊富な焼き菓子の数々です。
ドリンクは紅茶、コーヒー、お酒もありました。
オーナーは5年ほどフランスに滞在し、料理やお菓子を学んだそうです。

Cura2◇スコーン

「スコーン」

日替わりのスイーツ。プレーンとビターチョコの2種類です。
サクサクした食感でスコーン自体に甘みは無し。
添えられたクリームはなんだろう?かすかに酸味があって、独特の風味でした。

Cura2◇冬の紅茶

「冬の紅茶」

ポットで提供されました。なんとも言えない香りの主張が強いですね~。
飲んでみるとバニラみたいなまったり感があり、初めて経験する味わいでした。

置いてあった星座の本が面白く、ゆったりさせてもらいました。
(私の星座である魚座の本には、“カフェやバーが好き”って書いてありました。当たってる^^)

現在、東京にはあまたのカフェが存在していますが、
このカフェの空間やメニューには独自の空気感、個性が感じられました。
週末限定というキッシュもおいしそうなので、また経堂に行く時には
立ち寄ってみたいお店でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cura2◇看板 Cura2(クーラ)
 東京都世田谷区経堂2-11-10
 http://cafe-cura.com/
 ※2013年4月30日で閉店されました


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年1月25日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ