★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Lene cafe@埼玉県・川越市

2012.04.03 Tue
lene cafe◇店外

※2月27日の日記です。

この日は久しぶりに川越に行きました~。
お昼は有名ラーメン店「頑者」でつけ麺を食べました。
並んでいる間、寒かったなぁ^^;

その後は時の鐘の方に移動して、川越の街をぶらぶらしました。
ちなみにこの時、テレビ東京「もやもやさまぁ~ず」のロケに遭遇!
私、いつも見ていますのでこの偶然には驚き。
さまぁ~ずの2人と大江アナを結構間近で見られてラッキーでした^^

そして最後はもやさまと同じく(笑)、お茶スポットで締め。
向かったのは2011年12月22日にオープンした新しいお店、Lene cafe(レーネカフェ)です。
店名の“lene”とはイタリア語で「穏やかな」「温和な」という意味。

lene cafe◇外観

川越の中心部からちょっとだけ離れた場所、川沿いにあります。
ご自宅を改装したお店かな?
看板などからはかわいらしい雰囲気が伝わってきて、期待が高まります^^
入店してみると、キッチン向かいのカウンターに先客の方がいらっしゃっただけで
ゆったりとした時間が流れていました~。
ご夫婦2人で営業されているようです。

lene cafe◇店内

許可をいただき撮影させていただきました。
白く塗られた壁とアンティークの家具、照明のやわらかい光。
店名どおりの優しく、穏やかな空間です。
テーブルが4つとキッチン向かいのカウンター2席とこぢんまり。

lene cafe◇店内

入ってすぐの棚などにはアンティークの雑貨類、ドライフラワーなどが
かわいらしく並べられています^^
週1回の貴重な休みをこんな素敵なカフェで過ごすことができてうれしいな。
BGMはジャズなどでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事がごはんとパンのプレートの2種類。
野菜は自家栽培の無農薬野菜を使っているそうです。
スイーツが5種類ほど、ドリンクはコーヒーと紅茶、ソフトドリンクとお酒少々です。

lene cafe◇スコーン

「スコーン」

天然酵母の生地を5日間寝かせて焼いているそうです。
ややふわふわとした食感ですね~。大ぶりで食べ応えがありました!
アイスクリームとジャム、生クリーム、塩クッキー?つき。

lene cafe◇ココア

「ココア」

生クリームが別にたっぷり添えられていて
浮かべていただくことができ、リッチな味わいでした~。
寒い季節にピッタリ^^

lene cafe◇チコリコーヒー

「チコリコーヒー」

こちらは夫が注文。
添えられたきび砂糖の角砂糖、ミルクなどちょこちょことかわいい^^
チコリがどんなものかある程度教えて、それでも飲んでみたいと注文したのですが
思っていたよりも苦かったようで、途中から私のココアと交換して飲みました。

lene cafe◇店内

この空間で過ごしているうちに・・・
こちらの雑貨類、メニュー、置いてある本に覚えがあり
私は過去にも出会っているんじゃないか?と気づきました。
そして、自分のブログをケータイから見直してみて、ある程度確信が持てたので
会計の時に、思い切って奥さまに伺ってみました。
「こちらのカフェは、花屋さんの中にあったカフェですか?」

そうしたら、やっぱりそうでした!
今日も、頑者に並ぶ前、2軒隣の花屋「d`ici peu」を覗いて、
やっぱりカフェは再開されていないな・・・と、気になっていたのですが
まさかまさかのこの展開。うれしすぎます~。
(追記:d`ici peuは3月末をもって移転したそうです)

ぜひぜひ、また行かせていただきますね^^
今度はランチも食べてみたいなぁ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

lene cafe◇看板 Lene cafe(レーネカフェ)
 埼玉県川越市神明町1-15
 TEL 049-226-1128
 営業時間 11:00~19:00(LO 18:00)
 定休日 水曜、木曜日
 http://lenecafe.exblog.jp/
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part0:2011年2月7日 ※「d`ici peu + cafe」時代
Part1:2012年2月27日(この記事)
Part2:2013年2月18日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



わぁ、こちら行かれたんですね♪( ´▽`)
詳しく様子が見れて良かったですー!
とってもかわいらしいお店ですねぇ、しかもな、な、なんとあの花屋さんのカフェだったんですね!驚きです^^
行ったらカフェはおしまいとのことだったのでこんな形で再開されていて嬉しい限りですね(>_<)
ますます行きたくなりました♪
是非行ってみますっ!


因みに…ラーメン担当のオレが今一番イケテると思う店は…


つけ麺なら…「麺屋 吉左右」「麺屋 みつば」

ラーメンなら…「麺ten しばふ」「マタドール」「麺屋 一燈」などですっ!


よければ序でにどうぞっ(^o^)v



いつも楽しく拝見させていただいています!
川越在住の雪と申します。

先日Hang cafeに行ってきました。
Leeneさんおすすめのお店だけあり、とても料理もおいしく、お店もかわいくて感激しました。
今回アップされたお店は、比較的自宅から近いので自転車で行ってみようと思います。
これからも楽しみにしています( ゚∀゚)ノ
さすがHIKORAさん、ご存知でしたか!
私は全然知らなかったです~^^;
しかもしかも、d`ici peuさんのカフェをされていた方だというのも
とってもうれしかったですね~。あのカフェかわいかったから・・・。
HIKORAさんもまた帰省の折にはぜひぜひ♪
行ってみてください・・・が、男性にはかわいらしすぎるかな?
私なんかは、雑貨のかわいらしさがツボなんですけどね~。

ラーメンいろいろありがとうございます^^
一燈と吉左右は聞いたことがあるお店です~。
また、今回のようにラーメンとカフェのコンボになるかもしれないので
メモをさせていただきますね!
いつも見てくださり、また今回はコメントをありがとうございます!
HANG cafeさん行かれたんですね~すっかり人気店になられて・・・
気に入っていただけて良かったです。
私は、仕事を始めてからは土日休みがあまり無いのですっかりご無沙汰です。

Lene cafeさんに自転車で行けるところにお住まいとは!
うらやましいです~。
ぜひふらりと行ってみてください^^

更新遅いブログですが、今後とも見てくださったらうれしいです♪
どこか素敵なお店もあったら教えてくださいね。
初めまして☆

ブログ村からお邪魔して以来、楽しいカフェの記事に見入ってしまってます!!
とっても分かりやすいし、見やすいし♪(^O^)/

私もカフェ大好きなんですが、どこにどんなカフェがあるのか分からなくて、なかなか開拓出来ませんでした。
Leeneさんのブログで、行ってみたいカフェがたくさん見つかったので、少しずつ巡ってみようと思っています♪

これからも楽しい記事、楽しみにしています!
コメントありがとうございます!
そして、拙い文章ですのに、お褒めいただきありがとうございます~。
カフェ開拓は、慣れてくるととても楽しいです^^
参考にしていただけたらうれしく思います♪
更新はあまり早くありませんが、今後ともよろしくお願いいたします!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ