★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup hanatoco@茨城県・水戸市

2012.05.16 Wed
hanatoco◇表札

※4月22日の日記です。

茨城県のひたちなか市に3泊4日の出張に行ってきました~。
1日目は日曜日で私はちょうど休日、移動のみです。
水戸ICで高速を降りて、カフェに寄りながらひたちなかに向かいました。

水戸のカフェも行ってみたいところがたくさんあって迷いましたが・・・
最初は、2010年2月にオープンしたhanatoco(ハナトコ)にしました。
店名の由来は“花の寝床”。
姉妹で営業されている花屋さん&カフェです。

hanatoco◇外観

“日本三名園”のひとつ、偕楽園の近くにあります。
結構大きな通り沿いなので見つけやすいかな。駐車場はお店の横と向かい側です。
外にも花や植物などがたくさん並んでいました。

さて、店内に入ろうとしてみると・・・あれ・・・扉が、開いていない!?
困ったなぁ~と思っていると、中にいた店員さんが気づいて開けてくれました。
某サイトでは開店時間が10時となっていたのですが、11時から開店とのことで
その時はまだ10時半を過ぎたところ。うわぁ~やっちゃった^^;
ですが、早いですけど中に入っても良いですよ~と言っていただけました。
ありがとうございます!感謝。

hanatoco◇店内

「作家さんの作品が多いのでぼんやり、なんとなくでしたら」とのお答えで
撮影の許可をいただきました。なので全体的に引きでの撮影。
店内は花屋スペースとカフェスペースが分かれていて(通路はあります)
入口も別になっています。

hanatoco◇店内

グレー、白、木、グリーンが混在していて複雑で味のある空間。
太い鉄の梁の力強い感じも、一見違和感あるように思えましたが
それがアクセントにもなっていました。

hanatoco◇店内

客席は、大きさがさまざまなテーブルが3つと窓向きカウンター席。
雑貨もいろいろ展示販売され、“ぺんぎん文庫”という古本のコーナーもあり。
作家さんのものが多く使われ、こだわりがしっかり感じられますね~。
BGMは音量やや小さめのボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、3月から始めたというランチのメニューが月替わりで2種類。
他にはトーストなどの軽食とスイーツ類。
ドリンクは、つくば市の「Shingoster LIVING」の豆を使ったコーヒーや
ハーブティ、ソフトドリンクです。

hanatoco◇混ぜごはん定食

「混ぜごはん定食」
・桜えびと青豆のごはん
・香りもの
・さけとマッシュポテトのコロッケ
・厚揚げのきびみそ焼き
・春野菜の白あえ
・お野菜のハリハリサラダ
・うどのみそ汁

豆製品がたくさん使われていてヘルシーですね~。
サラダに揚げ麺(皿うどんの麺みたいなの)というのが斬新!良い食感でした。
うどの味噌汁はシャキシャキと歯ごたえが良かったです。
使われている陶器も素敵でした。

hanatoco◇梅蜜水

「梅蜜水」

梅の名所・偕楽園のそばにあるカフェならではのメニュー。
これがとってもおいしかった!
私も自家製の梅シロップを作っているのですが、それに比べると
まろやかで、優しい味で・・・。レシピを教えてほしい!
梅も食べられますと店員さんが教えてくれたので、遠慮なく食べました。

次々やってくるお客さんは、顔なじみの常連さんが多かったようでした。
綺麗な花を見たり、おいしい料理やスイーツ、飲みものをいただいたり。
たくさんの楽しみがあるお店ですもの、人気もあるでしょうね~。
私もまた水戸に行く機会が出来たら、梅蜜水飲みに行きたいな^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

hanatoco◇看板 hanatoco(ハナトコ)
 茨城県水戸市元山町2-3-39
 TEL 029-291-7787
 営業時間 11:00~19:00
 定休日 火曜、第1水曜日
 http://hanatoco.com/
 http://hanatoco.blogspot.jp/
 ※駐車場:有り
 ※写真撮影については店員さんにお尋ねください


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年4月22日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



水戸ってたくさんカフェあるんですよねー♪
未開拓の地でいつか巡ってみたいのですが、こちらのカフェつぼですー!
お店の雰囲気もお料理も、、☆

二泊三日で出張だなんて、すぐさまカフェにいくことを考えてしまいそうです(笑
私も噂には聞いてましたが、初めての水戸でした!
もっとたくさん回りたかったけれど。
こちらは比較的新しい水戸カフェですが、
素敵な空間、おいしい梅蜜水で満足^^
HIKORAさんも機会があればぜひ~。

どっちがついでだったのか分からない感じでしたが、
ちゃんと研修もこなしましたよ(笑)

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ