★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup broom&bloom@武蔵小金井

2009.03.11 Wed
broom&bloom◇外観

東京都小金井市にあるbroom&bloom(ブルームアンドブルーム)。
最寄り駅はJR中央線・武蔵小金井駅です。

この日は私の誕生日でしたので、カフェでゆっくりしようと思って・・・。
小金井には初めて行きましたが、栃木県の鹿沼市のような
「小金井がんばろう」的なポスターが随所に見られました。
駅前は大規模な開発が進んでいるらしく、工事をたくさんやっていました。

broom&bloomは、駅から少し離れた“質屋坂”にあるカフェです。
OPENしたのは、2005年3月。
店名のブルーム&ブルームが意味するものは
「broom」…柄の長いほうき=よけいなものを取り払ってすっきりと
「bloom」…開花、満開


開店少し前に到着しました。
店員さんが開店準備をしていて、看板を出しているところでしたので
待っていると、少し早いですがどうぞ、と中に入れてくれました。

broom&bloom◇店内

店内は白基調で、漆喰塗りの壁に家庭的なインテリア。
女性的で、ちょっとかわいらしい印象を受けました。
店員さんもみんな女性。接客も丁寧です。
客席は2人席が中心で、ほかは4人席1つと、
7人座れる大テーブルがあります。
少人数向けなので、人数が多いときは予約が必須でしょう。

broom&bloom◇店内

どれもが主張しすぎることがなく、でも確かな力を持った物たち。
驚くことに、中央の大テーブル以外のほとんどが
ゴミとして小金井市内で出たものだったのだそうです。

音楽は、私にはちょうどいい音量のジャズ。
この日一番乗りのお客さんだった私は、窓際の角の席にしました。
窓から入ってくる光が明るいのと、質屋坂を上り下りする人々を
眺めながらゆったりできるので。
この質屋坂は長いので、自転車の人は大半が降りて自転車を
押して歩いていて、このお店の看板に目を留める人も多くいました。
のどかな時間ですねー。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューはランチが3種類ほど、軽食もあります。
もちろんスイーツやドリンクもあります(詳しくはお店のサイト参照)。

私が気になったのは「気まぐれベジごはん」
行く前に、お店のブログを見たら、にんじんバーグと書いてあって
気になっちゃったんですよね~。

この日のベジごはんはこんな感じ。
broom&bloom◇気まぐれベジごはん

・にんじんバーグ:肉なし。少しもちっとしていて、味は濃い目
・ポテトサラダ:ほうれん草?入りで薄味
・焼きブロッコリー:甘い!オリーブオイルが効いていておいしい
・にんじんのピクルス
・小松菜?とめかぶのお吸い物:しょうゆベースの薄味。少し酢入っている
・ごはん:キビ入り。結構多め
・烏龍茎茶:香り良し、後味さっぱり

体に優しいマクロビメニューでした~。
カフェをめぐるようになって、こういう手間ひまかけられた野菜のごはんが
ごちそうに感じるようになりましたから、私は結構好きです。
デザートがついてないにしては、お値段高めかなとは思いますが。
ボリュームを求めている方には不向きなので、肉メニューもある
「気まぐれごはん」の方がいいと思います。
小食な方には「少なめ気まぐれごはん」がありますよ。

スイーツもとてもおいしそうだったので注文してしまいました。
「いちごの焼きプリン」です。
いちごの風味が良くて、素朴な固めのプリン。もっと食べたかった~。
broom&bloom◇いちごの焼きプリン

本当はブログに載っていた「いちごのスコーン」狙いだったのですが^^;
残念ながらまだ無かったみたい。
もう一種類「キウイのシフォンケーキ」もとっても気になったんですけどね~。
小金井ではキウイも作られているみたいですね~。

私・・・このカフェ、好みです^^
気取らないでいられるやさしい雰囲気、店員さんの素敵な笑顔。
旬の素材を使ったお食事やスイーツ。
もっと近くにあったらなぁ~。
夕食セットが一番お得!らしいので、
機会があれば試してみたいですね。

開店してしばらくはお客さんが少なかったですが
12時を回ってからはどんどんお客さんがやってきて
満席になりましたので、ランチは早めの時間がオススメ。
おひとりさまも多かったですよ。
ゆったりしたい方はティータイム以降が良さそうです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
broom&bloom◇看板
 broom&bloom(ブルームアンドブルーム)
 東京都小金井市前原町3-40-20-106
 TEL 042-384-0883
 営業時間 水木日 11:30~20:00 (LO 21:00)
      金   11:30~17:00 (LO 18:00)
      土   15:00~20:00 (LO 21:00)
 定休日 月曜、火曜日
 http://www.yadocarism.com/index.html
 http://blog.livedoor.jp/yadocarism/

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年3月11日(この記事)
Part2:2011年7月23日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



Broom&Bloomi-197
あたしもカフェ巡りを始めた頃から気になっているお店ですーe-51

こーゆー古いものを上手く再利用しているお店って結構好きです!
『もったいない精神』というか…(笑)

はぁーe-51
やっぱりステキ☆
行ってみたいわぁ…e-267
>kei さん

私も以前から行きたいと思っていたのですが、忘却の彼方に行ってしまい(笑)、
最近またこのカフェの名前を目にして、そういえば行きたかったんだっけ~
と思い出して、忘れないうちに行くことにしました。

私も古いものに再び役目を与えているカフェ、好きです~。
新しいものには無い味がありますよね。

中央線は自分の住まいからアクセスがいいので、これからも攻めていきます^^
keiさんもぜひぜひ!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/37-1f58124e

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ