★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup サザコーヒー 本店@茨城県・ひたちなか市

2012.05.24 Thu
サザコーヒー 本店◇店外

※4月23日の日記です。

ひたちなかにて研修ついでにカフェめぐり編。
1日目の講習が18時過ぎに終わって、すぐに車に乗りこみました。
「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」同様、ひたちなかで行きたかったお店へ急行。
そのお店とは、サザコーヒー(SAZA COFFEE)の本店です。
茨城県はもちろん、大宮や品川、二子玉川のデパートや駅構内にも支店があります。

店名の“サザ”というのは、表千家の「且座式」さらに、
且座喫茶という、中国宋代の漢文に由来しているそうです。
要するに、「座ってお茶を飲みませんか?」ということだそうですね~。

サザコーヒー 本店◇外観

あいにくの雨。営業時間に間に合ったか少々不安でしたが大丈夫でした。
駅からも近く、商店街の中にあるのですぐに見つけられました。

店内に入ると、入口付近は物販スペース。
コーヒー豆はもちろん、コーヒーに関するものやいろんな雑貨などが
たくさん置かれています。その奥が喫茶スペース。

サザコーヒー 本店◇店内

許可をいただき店内を撮影させていただきました~。
テーブルや椅子など、茶色系でまとめられていてシック。
老舗のコーヒー店にふさわしい、落ち着いた雰囲気です。
テーブルクロスは植物をモチーフにした柄で、優雅さもプラス。

サザコーヒー 本店◇店内

天井には太い梁が渡されていて、歴史を感じられるのも良い。
夜の雰囲気も良いですが、一面が大きなガラス張りになっているので
明るい時に庭を眺めながらのコーヒータイムも素敵でしょうね~。
ちなみに窓の外にはテラス席もあるので、今頃の季節1番の特等席かもです。
BGMはジャズでしたが、とても良く似合っていました。

ちなみに奥の方にもうひとつ部屋があって、そちらは“お面の部屋”と称され
サザコーヒーの会長である鈴木氏が気に入って買ってきたという
パプアニューギニアのお面が飾られているそうです。
そちらの方にはまだお客さんがいらっしゃったので、見られなかったのが残念でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはもちろんコーヒーが中心。紅茶などもあります。
スイーツもケーキやパフェなど10種類ほどありました。
他には、パンやホットドッグなどの軽食も。

サザコーヒー 本店◇かぼちゃのプリン&サザ・スペシャル・ブレンド

「かぼちゃのプリン」 & 「サザ・スペシャル・ブレンド」

スイーツもどれもおいしそうで迷いましたが、かぼちゃのプリンにしました。
生クリームと金柑がトッピングされ、甘いスイーツです。
かぼちゃの風味は濃厚でおいしかったです。

サザ・スペシャル・ブレンドはモンドセレクション金賞を受賞しているそうです。
飲んでみると結構苦かったです。ミルクを入れても私には苦い。
これはスイーツに合わせていただくと良い感じでした。

夜のサザコーヒー、おそらく来られる機会はもう無いだろうと思ったので
ゆったりさせてもらって、ふとメニューの裏を見ると・・・
おいしそうな期間限定ドリンクを発見!
なかなか来られないのだから頼んでしまおうっと。

サザコーヒー 本店◇いちごのスムージー

「いちごのスムージー(ミニ)」(正式名称失念)

いちごのドリンク。注文が入ってから作ってくれているようです。
ミルクといちごの黄金コンビ、これはおいしくないはずがありませんね。
クリームもトッピングされていますが冷たくてさっぱりといただけました。

19時を過ぎ、閉店時間近くなってもこの空間とコーヒーを楽しむお客さんは絶えず。
この街にこの店あり、愛されているお店なんだな~と伝わってきました。
私もずっと行ってみたかったお店の空間に身を置くことが出来て良かったです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

サザコーヒー 本店◇看板 サザコーヒー 本店(SAZA COFFEE)
 茨城県ひたちなか市共栄町8-18
 TEL 029-274-1151
 営業時間 10:00~20:00(LO 19:30)
 無休
 http://www.saza.co.jp/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年4月23日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ひたちなか満喫ですね^^
サザコーヒーはここが本店なんですよねー本店は本格的というかチェーンな雰囲気がなくくつろげそうな雰囲気ですね!
大人な雰囲気でイメージと違ったのでびっくりです^^

金柑が乗ってるなんて美味しそうなケーキですね☆
ひたちなか、色々あるんですねめぐりたくなりました♪

老舗の本店である風格が漂っていましたね~。
大宮の中にあるのをちらっと見かけたことがありますが、全然違いました。
年齢層も大人の方が多かったです。夜だったせいもあると思いますが。

かぼちゃのプリンに金柑ってあまり見ない組み合わせですよね~。
他のケーキもおいしそうで迷っちゃいました^^;
ひたちなか、もうちょっと続きます^^
お久しぶりです。
サザコーヒー本店検索したらLeeneさんの所にたどり着きました。
先日ネモフィラを観に行った時に珈琲を頂きました。
お久しぶりです~^^
サザコーヒーさん、行ったのだいぶ前になりますね~。
ネモフィラは今年は少し見頃になるの早かったのですね!
この時に少し早かったら良かったのですけれどね。
私もまた見に行きたいなぁ~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ