★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ちどり@茨城県・ひたちなか市

2012.06.01 Fri
ちどり◇店外(のれん)

※4月25日の日記です。

3泊4日ひたちなか出張もいよいよ最終日。
この日は講習も16時ごろに終わり、ひたちなかで有名なシフォンケーキのお店「樹里」に行ったあと
予定していたお店に向かいました。

もし去年、この出張があったなら私はもう1度「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」に行っていたと思いますが
今年になってひたちなかにはもう一軒、行ってみたいお店が出来たのです。
とうふ おから とうにゅうの店 ちどり
「イズミ」の姉妹店で、2012年2月8日にオープン。
“ちどり”という店名は波千鳥という古来の縁起絵にちなんでいるそうです。

ちどり◇外観

ひっそりと佇む平屋の一軒家。
イズミと違って大きな看板などはなく、ぱっと見てお店とはすぐに気づかないかも。
古材を使って作られた駐車場の外壁は、もしかしてあのお店の・・・?

開き戸を開けて、靴を脱ぎスリッパに履き替えます。
店内に入ると、割ぽう着姿のかわいらしい店員さんに迎えられました。
どうぞお好きな席に、奥もあります^^と優しく声をかけていただきました。

ちどり◇店内

許可をいただいて店内を撮影させてもらいました。
入口入ってすぐの、厨房があるフロアは白木の家具が置かれナチュラルな雰囲気。
小さな小さなちどり売店もあり、ベーグルやお菓子、雑貨なども買うことが出来ます。
こちらの空間も柔らかな感じで素敵ですが・・・

ちどり◇店内

奥のフロアは広くて、家具やインテリアなどもまた違った雰囲気!
実はここは、震災の影響で閉店してしまった笠間の「sovasova」
什器備品をほぼ再利用して作られたお店。
私は残念ながらsovasovaには1度しか行けず、インテリアをじっくりと
見る機会が無かったので、どのあたりで使われていたのかは分かりませんが・・・

ちどり◇店内

ここはもともと洋服のピッキング工場、倉庫だった建物だそうで
厨房のカウンター程度しか手を加えておらず、ほぼそのまま使っているそうです。
窓向きのカウンターやソファー、何かのコンテナ?を使った椅子など
いろいろな席があり、席を選ぶ楽しみもありますね^^

ちどり◇店内

置かれている物や壁に貼られた絵など、海に関係するものが多いなと感じましたが
ちどりが旅したであろう幻想的な景色や空間が散りばめられているのだそう。
ディナータイムになるとキャンドルに火も点され、店内も幻想的な雰囲気になりさらに素敵!
BGMはピアノ曲や癒し系?ヒーリング曲のような音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、お茶時間はべーぐるサンドやスイーツ3種があり
ドリンクは豆乳を使ったオリジナルドリンクやコーヒー、紅茶、ソフトドリンクなど。
食事メニューはプレート、スープ、サラダの3種類がありました(←5月末までのようです)。

ちどり◇御品書

メニューは原稿用紙。かわいい^^
私の滞在はお茶時間ラスト~ディナータイム始まりの時間にまたがりましたので
まずはスイーツとドリンクを注文しました。

ちどり◇アボガド、バナナ ト 豆乳

「アボガド、バナナ ト 豆乳」

最初にひとくち豆乳をいただけるのですが、意外にあっさり、さっぱりと飲める豆乳でしたので
豆乳を使ったドリンクを注文してみました。
甘味はつけていないようで、自然なバナナとアボガドの味が生かされています。
身体が喜びそうな、健康的な飲み物だなー^^

ちどり◇おからとマロンのロールけーき

「おからとマロンのロールけーき」

中のクリーム、これは初めて食べる味でした。おからを使っているんだろうな。
甘さは控えめ。スイーツを食べているのに健康にも良いなんて素晴らしい!
添えられたゴマアイスも風味が濃厚でおいしかった~。

ちどり◇ちどりぷれーと

「ちどりぷれーと」 
 “とうふ とうにゅう おから ノ 大皿 六種類のお料理のカラダ喜ぶご馳走ぷれーと”
・ちどりの豆腐すてーき
・蓮根豆乳スープ
・おからのニョッキ
・油揚げと赤玉葱のサラダ
・鶏もも肉のトマト煮

ディナータイムになってから食事メニューも注文。限定20食のぷれーとにしました。
メインは豆腐のすてーきとちどりガンモから選択、豆腐すてーきをチョイス。
「ここの豆腐すてーきはふわふわなんですよ^^」と割ぽう着姿が良く似合う
女性の店員さんに教えられたので食べてみたくなりました。

豆腐すてーきは揚げ出し豆腐のように衣が付けられていて、水分が保たれふわふわ。
鶏肉は柔らかく煮てあり、箸でもホロホロになるほど!
ニョッキもむちっとしておいしく、クリームにコクがあって満足感がありました。
う~ん、どれもおいしいな!

ちどり◇おからベーグル

食事にはこの「ちどりべーぐる」が付きます。
30%がおからでできていて、食物繊維たっぷり。
店内の商店で販売されることもありますが、すぐ売り切れてしまう人気のベーグルです。
もちっとしていますが、通常食べているベーグルと比較すると重たくなく、独特ですが
おいしかったのは間違いありません。商店の販売分がすぐに売り切れちゃうのも分かるなあ。

ちどり◇カトラリー入れ

東京に戻らなくてはならなかったので、適度にゆっくりしてお店を出ましたが
お店の雰囲気も素敵だし、とうふやおから、とうにゅうを使ったメニューも個性的。
店員さんの接客も温かく、いろんなお話を聞かせていただき
ひたちなかでの思い出がまたひとつ出来ました。

“ちどり”という店名にはsovasovaよりも長く付き合える店になりますように・・・
との願いも込められているそうです。
きっとその願いは通じるでしょう、こんな素敵なお店ですもの
なくなったりしたらもったいなさすぎる!!

ちどり◇店外

これで今回の水戸~ひたちなか出張編はおしまいです。
良い出会いがたくさんあって、楽しかった~。
また、機会を作ってひたちなかに足を運んでみたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ちどり◇看板 ちどり
 茨城県ひたちなか市東石川2897-1
 TEL 029-273-1178
 営業時間 11:00~22:00(LO 21:00)
 定休日 月曜、火曜日
 http://chidori-z.com/
 http://chidoriz.exblog.jp/
 ※駐車場:有り
 ※昼飯時間 11:00~14:30
  軽食+茶 14:30~17:00
  夜飯時間 17:00~21:00


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年4月25日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんわ~
きゃ!leeneさんもちどりに行ったのですね!
私も行ってきたばかりです。
すごく味付けもおいしかったし、ベーグルも
美味しかったですね。
ロールケーキはなかったので、食べてみたいです。
水戸方面も沢山まわりましたね。
hanatocoの梅蜜水!!!
あれをまた飲みたくて、また行きたいと
思ってもなかなか行けず。
あ~行きたくなりました。
ニュートラルも地震の影響があったのですね。
読んでびっくりしました。
都内のカフェも地震の影響で閉店なんてとこも
あり、やはり事の大きさを再認識しました。
そうなんですよ~行ったのは4月中なんですけどね^^;
おからのベーグルおいしかったですね~ひとつ買ってきたのですが
食べるのもったいなくてまだ冷凍庫に眠らせたままです。
hanatocoの梅蜜水おいしかったな~。
ニュートラルも想像よりも素敵なお店で楽しい茨城カフェめぐりでした。
地震は各地で影響を及ぼしていますね。
また首都圏で地震起きるなどと言われていますし・・・本当に怖いです。
こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

ここ、先日行きました。ひたち海浜公園でネモフィラとチューリップを見た後に。

ブロ友で北関東のカフェや温泉を紹介するサイトのライターさんに案内していただいたんですが、いい雰囲気ですね~(^^)d

(実はこちらの記事でチェックリストに入れておきました(笑))
お久しぶりです!
ひたち海浜公園のネモフィラ、今が見頃でしょうね~♪
私も久しぶりに行きたいなぁ。

ちどり気に入っていただけましたか!
お役に立てたなら良かったです。
チェックリストいろいろ作っておくと、あとでその地域を
訪問する機会が出来た時に楽しみが増えますよね^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ