★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Lamp Cafe@福島県・白河市 Part4

2012.05.01 Tue
Lamp Cafe◇エントランス


会津若松からの帰り道、もうひとつカフェに寄りたいと思いましたが
とても悩んだ挙句、白河市のLamp Cafe(ランプカフェ)に決めました。
前回、お正月の時に店員さんに「次はゴールデンウィークごろ来ます」って言ったこともあって。
(たぶん覚えていないだろうけど^^;)

Lamp Cafe◇外観

こちらは雨が降ったみたいで、雨上がりのしっとりした雰囲気もまた良しです。
さっそく入店してみると、近くの高校の女子4人組と、父&小さな娘さんという
なかなか珍しい先客2組いらっしゃいました。
だいぶいろんな方に認知されたみたいですね~。
というか、学校帰りにこんな素敵なカフェで友達とお茶が出来る・・・
私が女子高生だった時の白河では考えられなかったので、うらやましいぞ!

さて、いつもの店員さんがまた接客してくださいましたが
なんとも気まずそうな表情・・・もしや。

「デザートプレート、今日無いんですよ~^^;」

(うわ~そうなんだ。というか私のこと覚えていてくれたんだ~(笑))

「しかもケーキも残りひとつしかなくて」

ずいぶん人気ですねぇ!と言ったら、日によって余る時もある、とご謙遜なさってましたが。
せっかくなので、その残りひとつのケーキをいただくことにしました。

Lamp Cafe◇抹茶のモンブラン

「抹茶のモンブラン」

上質な抹茶クリームをメインとしたケーキ。
栗の渋皮煮や甘く煮た小豆がトッピングされて、和のスイーツでした。
おいしかったです^^

Lamp Cafe◇和桜

「和桜」

期間限定のお茶。釜煎り緑茶&中国紅茶がベースだそうです。
桜の香りがふんわり香って、飲みやすくておいしかった~。
季節感があって良いですね^^

よくよく話を伺ったら、デザートプレートは前日まで(4月中)あったそうです。
月替わりだから、5月分がまだ準備できていなかったとのこと。
う~ん、残念だけどまた次回の楽しみにさせていただきますね^^

私がこの日最後の客。のんびりひとりの空間を楽しませてもらいました。


南湖公園@福島県白河市

店を出て、南湖公園内を少し散策してみれば・・・
湖が穏やかで、物静かでなかなか良いことに気づけたり。
(この前に、にぎやかな猪苗代湖を見ているから余計にそう思いました)

南湖神社@福島県白河市

初詣の定番スポットで正直飽き飽きしていた、南湖神社が
意外に厳かで良い雰囲気だなぁと感じました。
でもLamp Cafeが無かったらわざわざ来なかっただろうから、
このことに気づくこともなかったでしょうね。
その意味でも、Lamp Cafeに感謝。
あきらめずにまたデザートプレート目当てで行きます^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Lamp Cafe◇店内(照明) Lamp Cafe(ランプカフェ)
 福島県白河市五郎窪37-1
 TEL 0248-22-0727
 営業時間 12:00~18:00(LO 17:30)
 定休日 水曜日
 http://www.mahou-lamp.com/main/
 http://mahou-lamp.com/blog/
 ※駐車場:公園の駐車場
 ※撮影禁止のようですので、店員さんにお尋ね下さい
 ※隣の「魔法のランプ」とは営業時間が異なります


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年8月12日 ※ケーキ屋+カフェ時代
Part2:2010年10月8日 ※Lamp Cafeオープン後
Part3:2012年1月2日
Part4:2012年5月1日(この記事)
Part5:2013年12月31日

<おまけ>
Happy Berry◇いちごパフェ

お気に入りのカフェ「ヤブキヤサカエ」は今回の帰省中はお休みでした。残念。
営業していた1階のパティスリー「Happy Berry」でテイクアウトのいちごパフェを。
ソフトクリーム自体がさっぱりとしたミルクの味でとてもおいしい^^

<さらなるおまけ>
小峰シロ@福島県白河市の萌えキャラ

いつの間にか白河市にゆるキャラ萌えキャラが誕生していました。
私にとっても衝撃的!
ちなみに“小峰シロ”というのは白河市にある「小峰城」から付けた名前でしょう。
南湖公園にある「花月」というお店で関連グッズを買うことが出来ますので
萌えキャラ好きな方よろしくお願いします~。(画像は公式サイトから拝借)
そうで無い方も、機会があったら(那須観光のついでとか)
白河にもいらしてくださいね^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



福島の白河に戻ったら やっぱり「とら食堂」でワンタンですよねっ(^^) そこにいい感じのカフェが沢山あるなんて…素晴らしいですっ!
とら食堂は地元の人はあまり行かないかも^^;並んでいるので・・・
カフェは、それほどたくさんありませんよ~
もっと発展して欲しいところなんですけどね。
でも白河周辺含めればいいところたくさんあるので
ロキュータスさんの機会があればいらしてくださいね^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ