★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ゼリーのイエ@福島県・いわき市

2012.05.02 Wed
ゼリーの家@看板


2012ゴールデンウィーク帰省編3日目はいわきへ。
1番始めに向かったのは、カフェではなくゼリー専門店。名前はゼリーの家
お母さんから娘さんへ、そして今はその息子さんへと、3代にわたって受け継がれているそうです。
1988年に現在の店舗をオープン、今ではインターネット通販でも早々に売り切れ、
実店舗での販売も早い時間に売り切れ終いになるという人気店です。

ゼリーの家◇外観

人気店の店舗としてはこじんまりとしていて、いたってシンプルな外観です~。
店名の黄色い看板が無かったら気づかないだろうなぁ。
近くの駐車場に車を停めてさっそく入店してみると、先客3名ほどおられ
どうやら包装待ちをしている様子。
そのうちみんな帰られ、私の番になりましたので注文を・・・。

ゼリーの家◇店内

包装待ちの間、許可をいただき店内を撮影させていただきました。
こちらのゼリーは見た目が綺麗で、とてもかわいらしいのです!!
どのゼリーを買おうか迷ってしまったので、多めの10個買いましたが
それでも買いたかったゼリーがまだあったくらい種類も豊富です。
ショーケースの中はまるで宝石箱のようでした・・・うっとり。

青や緑など、どうしても出せない色だけは着色シロップを使っているそうですが、
化学調味料や防腐剤、化学物質由来のゲル化剤は一切使っていないとのこと。
見た目だけではなく、素材にも気を使っているのがうれしいですね~。

ゼリーの家◇店内

店内もシンプルですが、イラストや写真など飾られていてさりげなくかわいらしい~^^
「婦人画報」という雑誌に10ページ特集された時のものが置かれていて
待っている間(包装が終わった後も)読ませていただいたら・・・
お店のなりたちや、あの震災を乗り越えて営業を続けていることなどが
いろいろ書かれていて。物語のある素敵なお店だなーと感じました。
息子さんは「ちょっと恥ずかしいんですけどね^^;」なんておっしゃってましたけど。
(ほぼ同じもの読めます→こちら

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ゼリーの家◇購入したゼリーたち。

さて、ここからはいわきから実家に戻ってきてからのお話。
プラス料金で夜まで保冷できる包装をしてもらったので、ちゃんと形も保たれていました。
包装料金お安く感じました~しかもかなり丁寧に包んでもらっていて感激。
箱を開けると、母が思わず「わぁ~綺麗だねぇ!」と声をあげていました^^

ゼリーの家◇桜ゼリー(期間限定)

「桜ゼリー」

こちらは私が食べた季節限定の桜ゼリー。
桜が入ったカシス&白ワインのゼリーとミルク、抹茶、ミルクと4層になっている
とても手の込んだゼリーです。
純粋ゼラチンを使っているので、とても弾力があって固め、食べ応えがあります。
手間ひまかけて作られたゼリーなので、私も一口ひと口ゆっくりと味わっていただきました。

他のゼリーにもひと工夫がされているのが、こちらのゼリーの魅力のひとつ。
祖母には「あずきムース」を。表面より中の方がおいしい(ムース部分)と言ってました。
母は「ミルクゼリー」。中にチョコが入っていた!と楽しそう。
弟は「トロピカルゼリー」を選択。さっそく写メ撮ってましたが確かに見た目のインパクトナンバーワン。
父には「コーヒーゼリー」を。黙々食べていたので中味は教えてもらえず終い(笑)

ゼリーの家◇ミックスゼリー

「ミックスゼリー」 & 「メロンゼリー」

次の日、東京に戻ってきてから残りを夫と一緒に食べました。
夫は「ゼリーなんて久しぶりだ」と妙に懐かしがっていました。
ミックスゼリーはこれまた断面が綺麗ですね~。
メロンゼリーや、画像は無いですがピーチゼリー、イチゴゼリーは
中にムースが入っているタイプで、大きさの割りには満足感がありました。
カルピスゼリーは見た目がきれいだし、味もさっぱりしていておいしかったなー。

ゼリーというと特別なスイーツではない印象が強いですが
こちらのゼリーはまさしくオンリーワン、わざわざ買いに行って良かったです。
またいわきに行く時にはぜひ買いに行こうと思います^^
(遠い方は通信販売でどうぞ~)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ゼリーの家◇看板 ゼリーの家(ゼリーのイエ)
 福島県いわき市小名浜寺廻町7-16
 TEL 0246-54-2431
 営業時間 9:00~15:00(売り切れ次第終了)
 定休日 月曜、火曜日
 http://www.zerry-house.com/
 http://zerry-house.petit.cc/
 ※駐車場:有り
 ※ゼリー専門店です


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年5月2日(この記事)
Part2:2014年5月14日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ゼリーのイエ、営業されてるんですね!
昔誕生日に友人がたっくさん送ってくれて^^箱を開けたらたくさんのキラキラしたゼリーが宝石のようで嬉しかったんですよね^^
去年注文しようとしたら震災の影響で休止されていて、また再開されていて良かったです!
実店舗の様子がわかって良かったですー。通販で人気なので通販だけかと思っていました^^;
そうなんですか!いいご友人をお持ちだ^^
震災後、実店舗は比較的早く再開されたみたいですけど
通販はしばらくお休みしてたんですかね~。
今は通販も再開していますので、販売開始のタイミングがよければぜひぜひ^^
ゼリーの家守谷店に行きました。でも6月で閉店です。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html
そうなんですか~ゼリーのイエ守谷店・・・知らなかった。
でも、閉店する前に行ってこられて良かったですね!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ