★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup オーブン・ミトンカフェ@東京都・小金井市

2009.03.11 Wed

オーブンミトンカフェ◇外観


東京都小金井市のオーブンミトンカフェ
「はけの森美術館」に併設するお店です。
お菓子作りがご趣味の方は小嶋ルミさんのお店ということで有名かと思います。
“はけ”とは、国分寺崖線(がいせん)と呼ばれる段丘崖のことだそうです。

「broom&bloom」を出たあと、テクテクと質屋坂を下って
途中の自然食品のお店でちょこっとお買いものをして。
平行に走る大きな通りを越えた反対側に
「はけの道」という、それほど広くない道があります。
それなりに距離はあるんですけれども、歩きました。
(歩くのが苦手な方は、一律100円のバスも走ってますよ)

美術館は木々に囲まれた静かな場所にありました。
この日は残念ながら閉館していたようでしたが・・・。
看板にしたがって、美術館の横の細い道で奥へ。

オーブンミトンカフェ◇店外

こんなところにカフェが??
と思えるような、森の中にその道は続いています。
地面は背の低い笹で覆われていて、
等間隔に置かれている丸い石の上を歩きます。
池があったりして、水の音が心地いい。
久しぶりに自然と触れ合えたな~。

カフェは一軒家で、和の趣も感じさせる建物。
トップの画像のところが入り口だと思ったら実は違いまして、
このあと、写真でいうと東側に回って入り口です。

靴を脱いで上がります。
まずはショーケースがあるテイクアウトスペース。
隣がイートインスペースです。
13時半過ぎくらいについたのですが、ほとんど満席。
大人数用のテーブルで、相席になるかもしれませんが
よろしければということですぐに通されました。

オーブンミトンカフェ◇店内

イートインスペースの内装はシンプルです。
白い壁に、こげ茶の柱、テーブル、椅子。
テーブルは全部で6つとそれほど広くありませんが
6人席も2つあるので、大人数でも大丈夫なのはいいですね。

ランチを食べた後らしい奥様方がたくさんいらっしゃいました。
ちなみにこの画像は14時くらいで、ランチのお客さんが帰った時。
でも、このあと入れ違いでお茶しに来たお客さんで
また混み合ったんですけれどもね。

BGMが無かったので、優雅なクラシックでも欲しかったところかな。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、私がこのお店で果たしたかったことは
有名なシュークリームをいただくこと!
他のスイーツもきっとおいしいんだろうけど
これははずせない!

オーブンミトンカフェ◇はけの森セット

「はけの森セット」

シュークリーム、パウンドケーキとドリンクのセットです。
びっくりするくらい、オーダーしてからすぐ運ばれてきました。
まずはシュークリームをぱくりと。

うわぁ、なんだこのクリームは~。
ぼてっとした感じで、噂どおりの濃厚さ!
これは確かに、食べたことの無いカスタードです!!
シュー皮は、とっても軽い感じでクリームの引き立て役って感じでした。
パウンドケーキはそれほどどっしりとしてなくて
甘すぎず、ちょっと軽めの味わい。キメ細やか。

せっかくイートインなのだから、盛り付けを
綺麗にしてくれたらなお良かったですけどね~^^;

オーブンミトンカフェ◇カフェラテ

「カフェラテ」

ドリンクはプラス50円でカフェラテにしました。


ランチのお客さんが帰って、それなりに空席もできてきたので
もうちょっとまったりしていようと、置いてあった小嶋ルミさんの
お菓子の本をぱらぱらと見ていましたら・・・。

見てはいけないもの?を見てしまった。

それは「知りたがりのお菓子レシピ」という本で、
さっき食べたあの濃厚なシュークリームのクリームの
作り方まで詳細に書かれていました。
お菓子作りはちょっとしかやったことの無い私でも
ルミさんのオリジナリティのある作り方に興味津々。

その時、とあるページが目に留まりました。
「ヌガー・グラッセ」という、白いメレンゲ生地に
ドライフルーツやナッツがちりばめられ、宝石箱のよう。
以前他のお菓子の本で見て、食べたかったんです!

そのページにふせんが付いていて
「店内でのみお召し上がりいただけます。ぜひお試しください!」

と、書いてあったのを見た次の瞬間
「すいません!」と店員さんを呼んでしまいました^^;

いつもなら、すでにお腹がいっぱいだとか、
スイーツの追加注文はくいしんぼうみたいではずかしいとか
そんなことを考えてしまうんですけどね。食べたい好奇心が勝りました(笑)
誕生日なので、食べ過ぎでも許して~^^;

オーブンミトンカフェ◇ヌガー・グラッセ

おお!今度は盛り付けもかわいい!
さっそくフォークを入れてみました。

オーブンミトンカフェ◇ヌガー・グラッセ

ナイフがあれば、ナッツやドライフルーツも
綺麗な断面になったんでしょうけれども
これでご勘弁を・・・。

通常のヌガーと違って、これは生クリームとメレンゲを
あわせて冷やし固めた、冷たいお菓子。
軽いアイスクリームみたいな感じですね。
ナッツやドライフルーツは砂糖でコーティングされていて
湿気ることもなく、カリカリと歯ざわりも良くて。

他のお菓子は持ち帰りもできるけど、
イートインを利用されるなら、こちらをいただいてください!

さ~て、帰りにおみやげでシュークリームを買っていこうかな、
と思ったら、残りひとつしかありませんでした・・・。
イートインを利用される前に、注文しておくのがいいそうです~。
とりあえずそのひとつを主人におみやげ、自分用には
ガトーショコラを買いました(これもとてもおいしかったです)。

全体的に、一工夫してお菓子を作ることにより
素材のおいしさを最大限に引き出して作られているなという印象。
洋酒などは私が食べたお菓子にはほとんど使われていなさそうでしたし。

小金井に行ったらまたぜひ寄りたいです。
ランチも気になりますねぇ~。
ゆったり過ごしたい方は、お茶の時間がオススメですが
閉店時間が早いので注意してくださいね。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

オーブンミトンカフェ◇看板

 オーブン・ミトンカフェ(oven mitten cafe)
 東京都小金井市中町1-11-3
 TEL 042-385-7410
 営業時間 10:00~16:45(LO 16:15)
   ※11月1日~2月28日 10:00~15:45(LO 15:15)
 定休日 月曜、火曜、第3日曜日
 http://ovenmitten.com/
 ※JR武蔵小金井駅南口から徒歩15分程度

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年3月11日 (この記事)
Part2:2011年11月2日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



実は最近読んだ本「東京カフェじかん。」に出ていて、
ぜひ行ってみたいと思っていたのです。
なんてタイムリーなんだろう。
私、一軒家カフェ大好きなんですよー。

はけの森セット。
実に惹かれます。
シュークリームやパウンドケーキといったシンプルなお菓子が大好きなんです。
こんばんは~^^
タイムリーな話題になったようで、私もうれしいです。

森にあるカフェ・・・森というより笹の中にあるって感じですが
こんなカフェは東京ではなかなか無いのではないでしょうか?
私が知ってる田舎のカフェでは、田んぼの真ん中とか林の中とか
いろんなところがありますが・・・。

なんといってもこちらではお菓子を味わってください~。
ガトーショコラもとってもおいしかったですよ。
シュークリームも煮詰められたクリームがとっても濃厚で
私の好みでした♪
ぜひぜひ行ってみてください!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/38-1dc9830b

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ