★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 喫茶去 かつて@岐阜県・高山市

2012.06.30 Sat
喫茶去かつて◇エントランス

※5月6日の日記です。

ゴールデンウィーク後半は富山~岐阜へ2泊3日旅行に行きました。
1日目は富山県でトロッコ電車に乗ったり、おいしい海の幸を食べたり・・・。

2日目は世界遺産の五箇山・白川郷を散策。
そのあとで向かったのが岐阜県高山市。
“飛騨の小京都”と呼ばれる古い街並みが残っている観光名所です。

古い町並み散策中に一休みしたのが、喫茶去 かつて
喫茶去(きっさこ)の“去”の字は喫茶の強調の助辞で去るという意味は無く
禅語で「お茶を一服どうぞ」という意味だそうです。

喫茶去かつて◇外観

う~ん、外観から漂う雰囲気からしてもう素敵です。
築140年は経っている町家で、デザイナー&イラストレーターである
オーナーが生まれ育った家なのだそうです。
看板やのれんに書かれた独特な文字も、オーナーがデザインしたもの。

店内に入ると、人気のお店なのでほぼ満席。
1階のカウンター席が空いていたので案内されました。
2階は座敷になっているそうですが、満席で見られず残念でした。

喫茶去かつて◇店内

許可をいただき、お客さんがいなくなったわずかな間に撮ることができたカウンター席。
一枚板のカウンターテーブルに、斜め45°の角度がつけられたヒノキの角材の椅子。
一見すると座り心地大丈夫かな?と思いますが、特に違和感は無かったです。
格子戸からはぼんやりと前の通りを行き交う人々の様子が眺められます。
1階には他に小上がりになった座敷席が1卓だけあり、6人ほどが座れます。

喫茶去かつて◇店内

カウンターテーブルにはこのようにガラスケースが付いていて
古いレトロなマッチがディスプレイされています!
こういった、ちょっと遊び心もあるのがまた心憎い。

喫茶去かつて◇店内

店内に飾られた花は、クラフト作家でもあるオーナーの奥さまによるものだそうです。
デザインはインテリアデザイナーであるオーナーの弟さんがされたそうですが
もともとの建物の柱や梁を生かしたものになっています。
素敵な感性を持たれた一家でいらっしゃいますね~すばらしい。
BGMはジャズでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはわらびもち、ガトーショコラなどのスイーツが5~6種類と、
ドリンクのコーヒーと紅茶、ソフトドリンクのみです。

喫茶去かつて◇あまがさね

「和風パフェ あまがさね」(日本茶付き)

こちらは私が注文しました。
わらびもちや抹茶アイスクリーム、あずきや麩菓子が入った贅沢な和パフェ。
これがまた・・・・とびきりおいしかった!!
どれを食べてもなんとも上品で、良い素材を使っているんだろうな~
というのが分かります。私が今まで食べた和パフェでナンバーワンのおいしさ^^

喫茶去かつて◇チーズケーキ&かつて珈琲

「チーズケーキ」 & 「かつて珈琲」

こちらは夫が注文したものです。
ちょっともらいましたが、チーズケーキはスフレタイプで、
ふわふわした口当たりでおいしかったです!

雰囲気も素敵でしたけれど、あまがさねのおいしかったこと!
結構な距離あるのでそう簡単に行くことができませんが
またいつか行って、あまがさね食べたいなあ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

喫茶去かつて◇表札 喫茶去 かつて(きっさこ かつて)
 岐阜県高山市上三之町92
 TEL 0577-34-1511
 営業時間 10:00~17:00
 定休日 水曜日
 http://www.wdo-kao.jp/katute01.html
 ※駐車場:無さそうでした
 


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年5月6日(この記事)

<おまけ>
五箇山・菱沼集落@富山県砺波市

富山県砺波市の五箇山にて。逆さ富士ならぬ、逆さ合掌造り。
合掌造り、わらぶきの屋根が厚くて趣きある建物だなぁ。

白川郷@岐阜県白川村

岐阜県白川村の白川郷。思ったよりも観光地化している場所なんだなぁ~。
天気が悪く、途中で激しくどしゃ降りになってきたのが残念でした。

白川郷@岐阜県白川村

高台から撮影した白川郷。この時もどしゃ降り。冷たかった~
霧(もや)がかかっちゃって、ぼやけた写真になったなぁ。

古い町並み@岐阜県高山市

こちらが高山の古い町並み。町家や商家が両脇に連なって良い風景。

豆天狗(高山ラーメンのお店)@岐阜県高山市

高山ラーメンの名店「豆天狗」で中華そばをいただきました~。
魚介の風味に醤油のバランスが良く、現在主流の濃厚魚介ラーメンもいいけれど
このあっさりとした魚介醤油ラーメンもおいしかったなぁ。

みたらしだんご@岐阜県高山市

高山名物、みたらしだんご。おばあちゃんが一本一本焼いています。
みたらしと言っても、高山のだんごは一般的なあまくてしょっぱいものではなくて
醤油オンリーで焼きおにぎりみたいな味です。

下呂温泉の夜景@岐阜県下呂市

高山を後にしたあとは下呂温泉郷へ。
高台にある温泉宿に泊まったので、眺め良かったです。
ちょっとひなびた雰囲気が好きな方にはオススメ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



高山行かれたんですね!!
私も去年の夏にこちらのかつてさん行きましたよ☆
二階の席に案内されたので逆に私は一階の写真が撮れなくて^^;
二階は畳で窓に向かったカウンター席でした。
普段と違ったカフェが多くて観光気分が味わえる場所ですよね♪

今日宇都宮を暴走してきました(笑
ほとんどLeeneさんの記事を参考にさせていただいて五軒ほど^^;やはり宇都宮は最高です☆感激な一日でした^^
白川郷と下呂温泉に行こうと思っていたのですが
その間に何か無いかな~と探していたら
HIKORAさんの高山の日記を読んで行ってみようと思ったんです^^
cafe青にも時間があれば行きたかったな~。

宇都宮カフェ、1日で5軒も行ったんですか!?
す、すごい・・・^^;
日記を楽しみにしていますね~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ