★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe zakka hinatabocco@岐阜県・多治見市

2012.07.02 Mon
cafe zakka hinatabocco◇店外

※5月7日の日記です。

下呂温泉を出発し、帰りは中央道を通るルートで東京に戻ることにしました。
その際、少しだけ回り道をして岐阜県多治見市に寄りました。
去年、カフェフェスに出店したお店の中の一軒が多治見市にあるからです。
そのカフェとは、hinatabocco(ひなたぼっこ)。
とてもかわいらしいお店だなぁ~と思って、その時に実店舗の場所を調べたのですが
帰宅のルートからそう遠くなさそうなので、行ってみることにしたのです。

cafe zakka hinatabocco◇外観

開店時間に合わせて到着するつもりが、途中で道の駅などに寄っていたら
すっかり遅くなってしまいました~。
外観は、奥行きのある一軒家。駐車場は店の横のコンクリート部分です。

cafe zakka hinatabocco◇店外

店の外にもいろんな植物など置かれていてかわいいです^^
(この植物の名前知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!
バラみたいでかわいらしいので、自分で育ててみたいのです~)

店内に入ると、意外に広く客席数も思っていたより多かったです。
キッチン前の、タイル張りのカウンター席に案内されました。
人気店ゆえ待ち時間が発生することも少なくないそうなので、
すぐ座れたのはラッキーでしたね~。

cafe zakka hinatabocco◇店内

撮影の許可はいただけましたが、お客さんが多かったので部分的な撮影のみ。
白い壁に板張りの床。温かみがあります。
家具も空間の雰囲気に合っていて、カウンター席の椅子も大きくて座り心地良かったです。

cafe zakka hinatabocco◇店内

こまごまとした雑貨がいたるところにセンス良く置かれ、どこを見てもかわいい!
この広さで、ここまでの空間作りをするのはとても大変だっただろうな。
今は2階が雑貨コーナーになっていますが、以前は雑貨も1階にあったのを改装して
客席を増やしたそうですね~。それでも満席に近いのだからすごい。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ランチタイム(11~14時)のメニューは食事メニューのみ注文可能。
“月替わりごはん”と“キッシュとサラダ”、そして“スープとフォカッチャ”の3種類です。
デザートとドリンクの注文は14時以降でないと出来ないのが残念だけど
これだけ人気だといっぺんにいろんなメニューを作れないんだろうから、仕方ないですね。

cafe zakka hinatabocco◇キッシュとサラダのset

「キッシュとサラダのset」
・さくさくに焼いたアンチョビチーズパンと2種のトマトをのせたフレッシュサラダ
・キッシュ
・グリルしたズッキーニとツナのカナッペ風
・春雨のサラダ

こちらは私が注文。
注文して5分くらいで登場し、提供時間の早さにもビックリでしたが
このボリューム!サラダの皿も大きいし、キッシュの厚みもすごい。
かわいらしい店内の雰囲気からは想像もしてなかったのでビックリでした。
野菜たっぷりなのうれしいな~と食べ進め、後半ちょっときつくなってきましたが、なんとか完食。

cafe zakka hinatabocco◇5月のごはんset

「5月のごはんset」
・ダブルたまごのオムライス トマトクリームソース
・フレッシュやさいとベビーリーフ
・あめいろにいためた玉ねぎをたっぷり入れたこくのあるスープ

こちらは夫が注文した月替わりごはん。これもものすごい量です~。
オムライスは、中身がツナとたまごのごはん。
たまごで包まれたごはんの上に、スクランブルエッグがのせられています。

男性でも充分な量。途中から夫のと交換して食べました^^

cafe zakka hinatabocco◇ランチのコーヒーぜんざい

ランチタイムに限り、食事メニューにコーヒーぜんざいが付きます。
バニラアイスにコーヒーをかけていただく、アフォガードのようなスイーツでした。

cafe zakka hinatabocco◇伝票(リスが押さえてます)

店内の混雑具合を気にしつつ、適度にゆっくりさせてもらいました。
さすが、カフェフェスに出店したお店。わざわざ寄った甲斐があったってものです。
会計が済んだ後に2階の雑貨の方も拝見させていただきましたが
一部改装中のようでしたけど、そちらもいろいろ置かれていて見ごたえありました。
またいつか行ける機会が出来たら、次はティータイム以降に行きたいな~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe zakka hinatabocco◇店外 cafe zakka hinatabocco(ひなたぼっこ)
 岐阜県多治見市宮前町2-38
 TEL 0572-22-2270
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 水曜、第2火曜
 ※駐車場:有り
 ※開店~14:00まではランチメニューのみ
  (スイーツ・ドリンク注文不可)
 ※9歳以下のお子様入店不可
 


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年5月7日(この記事)

<おまけ>
3日目はほとんど帰るだけで観光していないので、1日目の富山県観光の写真でも。

黒部渓谷トロッコ電車@富山県黒部市

早朝4時前に出発、8時くらいには富山に到着して、
まずは黒部渓谷のトロッコ電車に乗りました。
雪のため全線開通しておらず、限られた区間内でしたが
自然の中をカタカタと進んでいき、気分爽快(若干寒かったけど)。

トロッコ電車からの眺め@富山県黒部市

トロッコ電車からの眺め。
富山県には初めて行きましたが、雪が残っていてまだら模様の
山の綺麗さに感動しました。福島・栃木あたりの山の景色とはまた違った雰囲気。

ホタルイカ御膳@道の駅ウェーブパークなめりかわ(富山県滑川市)

そして忘れてはいけないグルメ。富山といえば海の幸、ほたるいかですよ~。
「道の駅 ウェーブパークなめりかわ」にて、ホタルイカづくしの御膳を。
刺身はもちろん、酢味噌和え、沖漬け、天ぷらなど堪能しました^^
こちらには「ほたるいかミュージアム」も併設していて、4~5月上旬にしか
見られないというほたるいかの発光ショーを見学しました。

となみチューリップフェア@富山県砺波市

次に、砺波市に移動して「となみチューリップフェア」を見学しました。
砺波市は、全国でも有数のチューリップの球根の生産地なんだそうです。

となみチューリップフェア@富山県砺波市

とても広い敷地に、たくさんの種類の、色とりどりのチューリップが咲き誇っています!
その数、100万株はあるとか。
見たことが無いようなチューリップもあって、奥が深いんだな~と思いました。

となみチューリップフェア@富山県砺波市

時間が無くてささっとしか見られなかったのが残念。
写真中央の高台からはチューリップの地上絵が見られたらしいのですが
行列が出来ていたので見るのを断念しました。
チューリップ好きな方にぜひオススメします^^

白エビのかき揚げうどん@道の駅カモンパーク新湊(富山県射水市)

その後、急いで射水市に移動して「道の駅 カモンパーク新湊」へ。
ホタルイカと並ぶ富山県ならではの海の幸・・・
白い宝石と言われる“白エビ”を使ったご当地バーガーがあるとテレビで見て
ずっと食べたかったのですが、残念ながら売り切れ><
半ば泣きそうになりながら代わりにいただいた、白エビのかき揚げのうどん。
これが、おいしかったー!良かったこれが食べられて。
白エビは、殻ごと揚げると香ばしく、生でいただけばとろりと甘い。
富山に来て良かった!

本当はブリで有名な氷見にも行きたかったのですが、全然時間が無く断念。
富山カフェも下調べはしておいたものの、全然行けなかった~。
ご当地ラーメンの“富山ブラック”も、1度食べてみたかったかも^^;
心残りがたくさんあるし、また機会があったら富山にも行きたいな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



hinataboccoさん良いですよね!

名古屋の頃に何度か行きましたが、総じて名古屋のカフェより岐阜のカフェの方が好きなお店が多い感じがします
(閉店するお店も多くて残念ですが)

富山も美味しいものの宝庫ですね!
機会あれば高岡の役所近くにある吉宗さんにもぜひ行かれてください。
カレーうどんが有名です
(個人的に菰野の福村家さんと二大カレーうどんかと)

味音痴ながら失礼しました
早速アップされましたね♪
Leeneさんの座った席は全くはじめてみました!
こんな風になっているんですね、ほんと色んな表情がありますねぇ。私は入り口入ってすぐ右のスペースでしたので。
同じキッシュのセットでもまた違いますねぇパンが入っていたんですね!
何度行っても楽しめそうなお店ですよね!

チューリップのお写真、とっても素敵です(^-^)/
hinataboccoさん何度か行かれたなんてうらやましいです!
スイーツも盛り付けが大胆でおいしそうですよね~。

私も岐阜に行くのにそれなりにカフェ調べましたが
結構岐阜もカフェ多いんだな~と思いました。
名古屋にもカフェめぐりに行ってみたいな~。

おお!富山にもお詳しいのですね^^さすが。
高岡に有名なカレーうどんがあるのですね~。
1日目の宿泊先が高岡だったんですよ。寿司食べちゃいました^^;
また行く機会が出来た時のためにメモさせてもらいます♪
富山の写真と合わせて量が多かったので大変でしたが
勢いに乗ってまとめました^^;

hinataboccoさんのレジはキッチンの前じゃないから
トイレにいらっしゃらなかったら、私の席は見えないと思います。
私は逆にhikoraさんがお座りになった席はなんとなくしか見えてなかったですね。

実は、チューリップかカフェか・・・どちらかしか時間が無かったんです。
悩んで、チューリップを取りました。綺麗だったので満足。
富山カフェも行きたかったですけどね~;;
カフェブログランキングからきました!
私もカフェ大好きなので、過去にも遡って読ませてもらってます^^
カフェにあった薔薇のような植物ですが、多肉植物の【子持ち蓮華】です。
多肉植物なんで育てるのも簡単だし、どんどん増えてお勧めですよ*
コメントありがとうございます!
過去記事にまで目を通していただいて感謝です♪

あの植物は子持ち蓮華っていうのですね~。
画像検索したら確かに同じのがたくさん出てきました!
探して、育ててみようと思います^^
ありがとうございます!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ