★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 茶屋雨巻@栃木県・益子町

2012.07.09 Mon
茶屋雨巻◇外観

※5月26日の日記です。

この日は土曜休み。特に予定を立てていませんでしたが、
朝早く自然に目覚め、外は良い天気!
よし、出かけちゃおう~と、ゴールデンウィークに寄ることができなかった益子へ。
道の駅に寄り道しつつ、最初に向かったのは茶屋雨巻(ちゃやあままき)。
4年前ほどからお店を始め、2度ほど改装して現在のスタイルになった石窯ピザのお店です。

お店のサイトに書いてあったように、ナビで隣にあるドライブインの名前を入れたら
全然行ったことがない道をどんどん進み。益子もまだまだ知らないところがあるな~。
そのうち人が集まっている場所に到着。隣に釣堀などあるのでそこのお客さんかな。

茶屋雨巻◇外観

益子で1番高い雨巻山のふもとにたたずむ、山小屋のような外観。
こんなところにお店があるものなんですね~。
階段を上るとドアなど無く、とりあえずこんにちは~と声をかけて進んでいくと
店員さんの姿があり一安心。どうやら1番乗りだったようです。

茶屋雨巻◇店内

注文を済ませてから、許可をいただき店内を撮影させてもらいました。
丸太などが使われ、山小屋さながらの造りです。
ウッドデッキの半テラス席は天井に布が使われ、リゾート感もあります。
テーブルは2人席中心に8つほど。カウンターもあります。

茶屋雨巻◇店内

なんと言っても壁が無いので、開放感がすごい!
小鳥のさえずりも近くから聞こえてきて、まさしく自然の中です。
(追記:この訪問のあと、扉が取り付けられたそうです)
反対側には同じく益子の「ヒジノワ」にもあった、陶器のタイル飾りも。
外にはハンモックもあって、夫が喜んで寝転んでました(笑)
BGMは民族音楽のようなものや、ジャズなどいろんなジャンル。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、定番のものと本日のおすすめのものがあります。
メインの石窯ピザが数種類とカレー、前菜など一皿料理もいろいろ。
スイーツがアイスクリームなど6種類。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクの他、ビールやワインなどもありました。

茶屋雨巻◇自家製はちみつレモンジンジャー

「自家製はちみつレモンジンジャー」

ドリンク先出し派の夫に合わせて、はじめにドリンクをいただきました。
はちみつたっぷり入っているようで、甘さ充分。
クローブかな?も入っていて、独特の風味がプラスされとてもおいしかったです^^

茶屋雨巻◇豚肉リエットとししとう、ブロッコレッティのピザ

「豚肉リエットとししとう、ブロッコレッティ」

リエットとは肉を香辛料などと煮込みペースト状にしたものだそうです。
ブロッコレッティとは、日本語で小さなブロッコリー。菜の花みたいなもの。
使われてるチーズ、水牛のチーズだそうですがこれが良い味。
ししとうの苦味もアクセントになりおいしかったです。
石窯で焼かれたピザは香ばしいですね~^^

茶屋雨巻◇雨巻マイルドココナッツカレー 自家製ナン付

「雨巻マイルドココナッツカレー 自家製ナン付」

辛くはないけれども、いろいろスパイスが効いていて
ココナッツの甘みが全体をマイルドにしています。
ナンはピザ生地と同じものらしいですが、厚みがありモチモチしていて
カレーとの相性も良かったです。

最高のロケーション、おいしい食事。贅沢な時間でした~。
わざわざ来た甲斐がありました。
土曜日のみディナーの営業もしているそうで、夜も雰囲気良さそう^^
また行ってみたいお店でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

茶屋雨巻◇看板 茶屋雨巻(チャヤアママキ)
 栃木県芳賀郡益子町上大羽雪解け1234
 TEL 0285-77-5354
 営業時間 11:00~15:00(LO 14:30)
  土曜のみ予約制ディナー営業 17:00~21:00(LO 20:30)
 定休日 月曜~水曜日
 http://www.amamaki.com/top.html
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年5月26日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは~!

雨巻、どんな風に改装されたのかと気になっていたのです。
布天井の半テラスが素敵ですね。
ディナー営業もしているのですね。
夏の夜とか気持ちよさそう!
行ってみたいです。
こちら気になっていました!!
こんなにリゾート感たっぷりのお店なのですねぇとっても素敵ですね!益子なのにちょっと南国っぽくて、、良いお天気で良かったですね♪
ピザも本格的な感じでとっても美味しそう!!
益子巡りをする際は必ず行ってみようと思います(^-^)/
良い感じでしたよ~改装前が想像つきませんが。
今は、扉が付いたそうなのでどうなっているんでしょうね。
土曜のディナーには蛍が見られることもあるみたいです^^
私もぜひ行ってみたいな~。
私もずっと気になっていたんですけどね~ようやく行ってきました!
改装前はまた違った感じだったのかもしれませんが、今は広さも充分ですね。
天気が良い日で良かったです^^
近くの川をカモが2羽上っていく様子を眺めていたりしました(笑)
ピザも香ばしくて、チーズもおいしかったですよ^^
益子にいらっしゃる時はぜひ♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ