★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe Mashiko-Bito@栃木県・益子町

2012.07.11 Wed
Cafe Mashiko-Bito◇店外

※5月26日の日記です。

「茶屋雨巻」でランチをしたあとは、来た道を引き返し。
途中に、これまた新しくオープンしたカフェがあるので入ってみることにしました。
2011年7月にオープンしたCafe Mashiko-Bito(マシコビト)。
その名の通り“益子”にこだわるお店で、可能な限り益子産の素材や人材、
技術を取り入れているそうです。もちろんオーナーも益子のご出身。

Cafe Mashiko-Bito◇外観

ダークグレーの壁が特徴的な真新しい建物。
茶屋雨巻に行く途中に見た時は、それほど駐車場に車が停まっていなかったのに
この時はたくさん車が停まっていました!みんなランチがお目当てなのかな。

Cafe Mashiko-Bito◇店内

店内もお客さんでいっぱい!すでに人気のお店なんですね~。
写真撮影の許可はいただいたので、他のお客さんがいない部分を少し撮らせてもらいました。
天井から壁から、至るところに木がふんだんに使われていて、
老若男女どなたでも好かれそうな空間です。
使われているケヤキやスギなどの木材、これも益子産なのだそうですよ。

Cafe Mashiko-Bito◇店内

天井は高く、ペンダントライトが各テーブルに下がっています。
アンティーク風の椅子や、丸みを帯びたカウンターチェアも素敵。
お客さんがすでにいらしたので見られませんでしたが、奥には小上がりの席もあるようです。
BGMはボサノバ、ジャズなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、11~14:30までいただけるランチが4種類。
スイーツはシフォン、ガトーショコラ、チーズケーキなど。
ドリンクはコーヒーと紅茶、ソフトドリンク、お酒もあります。
夜は、限定1組(4名以上)の予約制、貸し切り営業のみだそうです。

Cafe Mashiko-Bito◇コーヒーフロート

「コーヒーフロート」

お腹がいっぱいだったのでドリンクのみ。アイスも食べられるのでフロートにしました。
コーヒーは結構苦みがあるものだったので、アイスのまろやかさが合いました。

オーナーは男性の方で、元・スポーツインストラクターで栄養士の資格もお持ちだとか。
ランチの忙しさも落ち着いたころ、掲載された本やこのお店のことなど
いろいろ話してくださいました。外までお見送りもしていただいて・・・。
益子という土地を愛するオーナーさん。まさに“益子人”ですね^^

今回はあわただしい訪問になってしまいましたが、
今度来る時はゆったりめの時間に来てみたいですね~。
食材や食器も益子産のものを使っているそうだし、食事やスイーツも楽しんでみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe Mashiko-Bito◇看板 Cafe Mashiko-Bito(マシコビト)
 栃木県芳賀郡益子町上大羽496-1
 TEL 0285-81-3081
 営業時間 11:00~16:00(LO 15:30)
  ※夜は4名からの予約制
 定休日 日曜日
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年5月26日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



Leeneさんこんばんわ。
益子も沢山カフェ増えましたよね~
ここのふたつとも、まだ行ってないので
行きたいです。
↓きゃ~ hinataboccoさんに行ったんですね。
本の裏表紙?にもなっていましたよね。
美味しそう&素敵そうで、いいですね!
なかなかあちらの方は行けない感じがして、
何か旦那さんが楽しめるものも探してみよっと。
栃木は全体的にカフェ増えましたね~というかまだまだ増えてますね!
新カフェめぐりの楽しみが続いてうれしい限りです^^
hinataboccoかわいらしかったですよ~。
近くにあったら通ってしまいますね。
機会があればぜひ♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ