★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Te'cachette@埼玉県・熊谷市

2012.07.27 Fri
Te'cachette◇店外

※6月21日の日記です。

この日は埼玉県北でのカフェめぐり。
最初に行ったところが思いがけず大混雑していましたので、急きょ予定を変更して
まず熊谷市のTe'cachette(ティーカシェット)でランチをすることにしました。
こちらは2011年9月ごろオープンしたお店ですが、それ以前には
「YATSUDOKIYA」の店舗において“寓居”という名前で期間限定で営業していたことも。

Te'cachette◇外観

住宅地にある一見すると普通のおウチですが、家を囲む塀と
向かい側にあった駐車場でここがお店だと気づきました。

Te'cachette◇店外に置いてあった車

駐車場には、かわいらしい絵が描かれた車が停まっていました!
イベントに出店する時などに使っているのかな?

開店時間をだいぶ過ぎており、ランチのピーク時だったので
満席だったらどうしようかな~と思いつつ入店すると、幸いにも空席がありました。
写真撮影の許可はいただけましたが、他のお客さんがいらっしゃったため
部分的な写真のみです。

Te'cachette◇店内

普通の家だった建物をご家族の協力のもと、ドアや窓枠、キッチン、テーブルなど
手づくりで改装されたそうです。
粗いテクスチャーのコンクリートの白い壁、薄い緑のドア。
そしていろいろな椅子。テーブルは4つと比較的少なめかな。
オーナーさんが“不思議の国のアリス”がお好きだそうで、内装も
物語の中のおウチのようにメルヘンチックな雰囲気です。

Te'cachette◇店内

傍らにはたくさんの焼き菓子が置かれ、販売されていました!
店名が意味するように「隠れ家での楽しいお茶会」がテーマだそうなので
たくさんの焼き菓子が販売されているのかな~。どれもおいしそう^^
雑貨もいろいろとあったので、注文の品を待っている間見ているのも楽しい。
BGMはやや小さめの洋楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系が4種類(ランチタイム 11:30~14:00はドリンク付き)。
スイーツはシフォンケーキが6種類ほどと、それ以外のスイーツが4種くらい。
ドリンクはコーヒーと紅茶、ソフトドリンクです。

Te'cachette◇おそうざいプレート

「おそうざいプレート」
・カジキマグロのトマト&生ハムソースステーキ
・おくらの十八穀豆和え
・鶏肉と夏野菜の中華煮
・にんじんの冷製スープ

迷いましたが、いろいろなおかずが食べられるこちらにしました。
本日の惣菜2種+このプレート限定のお惣菜1種類がメイン。
器は、YATSUDOKIYAさんのご主人が作られたものですね~。

にんじんの冷製スープがおいしかった!ほかのお客さんも言ってました。
魚や鶏肉には意外に味がしっかりついていて、ご飯が進むおかずでした。

Te'cachette◇ランチセットのゆず茶&シフォン

「チョコバナナシフォン」 & 「柚子茶」

ランチには+200円でシフォンが付けられますので注文しました。
こちらのシフォンは米粉が使われ、表面はトーストされているので
少しサクサクしていますが、中はふわっと。独特の食感です。
クリームにはバターミルクが入っていて、普通のクリームよりも濃厚かつ
ミルク感があって、とてもおいしかったです^^
ランチセットのドリンクはアイスの柚子茶を選びました。さっぱりおいしい。

こちらのシフォンは個性があるな~。シフォンをトーストするなんて斬新。
バターミルクを使っているというのも良いですね。
いろんなフレーバーがあったので、今度はフルサイズで食べてみたいな。
ぜひまたゆったりとした時間に行ってみたいと思います。

※通常、火・水は定休日ですが8月中は8日と29日のみ休みで
他は営業されるそうなので、普段行けない方はチャンスですね~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Te'cachette◇看板代わりの椅子オブジェ Te'cachette(ティーカシェット)
 埼玉県熊谷市拾六間794-5
 TEL 048-501-2326
 営業時間 11:30~19:00(LO 18:00)
     土・日曜 11:30~17:00(LO 16:00)
 定休日 火曜、水曜日
 http://te-cachette.jugem.jp/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年6月21日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



わぁ~、te'cachetteさんに行かれたのですね!!

実家が近いので2回ほどお邪魔してるのですが、
前回の写真を調べたらひゃ~!!6月23日に伺ってました。
http://chocoten.exblog.jp/18505680

いつも夕方の訪問になってしまい、シフォンケーキやドリンクしかいただいてないのですが、ランチメニューもいただきたくなっちゃいました^^。

8月はお盆期間とかで帰省するので、また寄っちゃうかもしれません~。
こちら行かれたんですねぇ!!
やはり素敵、、お料理がヤツドキヤっぽいと思ったらやはり器がそうだったのですねぇ♪
夏休みに帰省した時に行けそうなので嬉しい情報ありがとうございます\(^o^)/
しばらく行ってないのですが、少しずつ店内やメニュー変わっているみたいですね

仕事帰りに立ち寄れる距離なのですが、男性一人だと浮いてしまうので考えモノです(笑)
いつも行こうと意識はしていたのですが、今頃になっちゃいました^^;
ご実家お近くなんですね!いいなぁ。
2日違いの訪問でニアミスでしたね~。
ランチ、いろいろ盛られていておいしかったですよ^^
シフォンケーキやほかの焼き菓子もおいしそうでしたね~
私もまた行ってみたいと思います!
だいぶ前から行こうとは思っていたのですが、ようやく・・・ですね^^;
ヤツドキヤの店舗で一時期営業されている方なので
何かつながりがあるのでしょうね~。
帰省の折には行かれてみてください^^
まだオープンしてから1年経ってないし、いろいろと試行錯誤されているのでしょうね~。
このかわいらしい空間は、男性は確かに浮いてしまうかもしれないですけど
ご本人が気になさらなければ大丈夫でしょう(笑)
こんにちは。
普通のおうちっぽい外観なのに、中はとっても素敵!
お食事もおいしそうです。夏バテしててもたべられそう^^
埼玉方面の行きたいリストが増えていくばかりです。
ここはぜひ行きたいなぁ・・・。
埼玉はこのところすごい勢いで新店が増えてますからね~。
栃木もすごいですけど・・・^^;
ここはもうオープンしてから1年くらい経ちますので、訪問が遅かったですね。
シフォンなど焼き菓子にバターミルクを使っているのが特徴的だし
食事の器も素敵で。私もまた行きたいお店です^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ