★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【移転】 宵の実@東京都・瑞穂町

2012.06.29 Fri
宵の実◇店外


※2015年5月、吉祥寺に移転オープン。

この日は金曜日。
前々から金曜日に休みになったら行きたかったお店がありました。
東京都西多摩郡瑞穂町にあるベジタリアン・スパイス料理の食堂、宵の実(よいのみ)。
2011年5月にオープンしたそうです。
いくつもの味や色がひとつのお皿の上で交ざり合って美味しい食事。
その瞬間を描いて交ざり合う時の空色と、実りを想って 「宵の実」 と名づけたとか。

今回はナビが案内するまま、所沢を通っていくルートで向かいましたが
・・・分かっていたけどね、やっぱりひどいよ、渋滞・・・。
結局2時間くらいかかってしまい、開店時間に間に合わず。
所沢っていつも混んでいますよねぇ~。

宵の実◇外観

住宅地に突然現れる、雰囲気ある平屋の一軒屋。
外観からしてもう素敵!米軍ハウスを改装されたそうです。
駐車場は店の裏、一列に車を停めます(2台程度)。

迎えてくださったのは女性のオーナーさん。おひとりで営業されているのかな。
中央のテーブルには先客1組いらっしゃいました。

宵の実◇店内

注文を済ませてから許可をいただき撮影させてもらいました。
先客の方々のいないところを部分的に。
白い壁、木製の家具・照明、植物。シンプルです。
窓がたくさんあり、薄い布のカーテン越しに柔らかな光が入ってきます。

外装や家具、照明などは2人組の家具デザイナー
「antos」水田典寿氏が手掛けられたそう。
こちらの女性オーナーは水田氏の奥さまだそうです。
素敵な感性をお持ちのご夫婦、素敵だなぁ。

宵の実◇店内

テーブルは中央の4人テーブルと2人テーブル3つ。
他に壁を隔てた入り口近くにもひとつ。適度な広さがあり、ゆったりできます~。

それとこの空間の透明感というか、空気感が何とも言えず好きだと感じました。
渋滞にはまったのは大変だったけど、来て良かったな~。
BGMはちょうどいい音量のゆったり曲でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事は野菜プレート1種類のみ。
スイーツは3~4種ほど、ドリンクはコーヒーと紅茶、ソフトドリンクです。

宵の実◇野菜プレート

「本日の野菜プレート」

こちらの料理には特別な決まりは無いそうですが
ハーブやスパイス、セイロンカレー粉をよく使うそうです。
お皿の上でいくつかのおかずが混ざっても、おいしく食べられるように作っているとか。

メインはレンズ豆といんげんのカレー。ジャスミンライスの固めの食感と相性良し。
大根やズッキーニなど野菜のおかずもたっぷり。
いかにもスパイスが効いてます!っていう、主張が強い食事かな?と思っていましたが
全然そんなことがなくて、さりげなくハーブやスパイスが使われていて
優しい味付けのおかずばかりでした。
最後の方は全部混ぜ混ぜしましたがおいしかったです^^

宵の実◇ラッシー(果物とキャロブ)

「ラッシー(果物とキャロブ)」

注文が入ってからガーッとミキサーで作ってくれます~。
甘酸っぱかったからベリー系が使われているのかな?さっぱりしていました。

宵の実◇葡萄のチーズケーキ

「葡萄のチーズケーキ」

季節限定のスイーツ。せっかく来たので注文しちゃいました。
チーズ部分は酸味があり濃厚。クリームは甘いがあっさりしています。
土台の部分はクッキーみたいにザクザクとしていて香ばしい。
皮まで食べられる葡萄を使っていますとオーナーさんが教えてくださいましたので
食べてみると、パリッと口の中ではじけました。
丁寧に作られていて良いですね~。

食事、食後のスイーツと楽しませてもらいました~。
ここはぜひまた行きたいなぁ。今度は道を研究してみよう。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

宵の実◇看板 宵の実(よいのみ)
 東京都西多摩郡瑞穂町むさし野2-46-15
 http://yoinomiblog.blogspot.jp/
 ※食堂の営業は2013年1月で終了、
   2015年に吉祥寺に移転。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年6月29日(この記事)
Part2:2015年6月&8月&10月 ※移転後(吉祥寺)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



素敵なお店ですね~~!! (≧∇≦)ノ

ロケーションや外観も含めて、
東京都内にこんな感じのお店があるなんて・・・

最近すっかり東京カフェパンツアーがご無沙汰でして・・・^^;
都内でものどかな場所だとこのようなお店があります~♪
都心部からだいぶ離れていますけどね。
他の東京都心カフェとはしごするには不便かもしれませんが
機会がありましたらいらしてみてください^^
おー!
ついにLeeneさんも行かれたんですねー♪
ステキでしょう?
インテリアも素晴らしいのですが、スパイスを使ったお料理が絶品なんですよね~i-237

所沢周辺…混みますよねi-229
交通量の割に道が狭いのが原因かな~?
迂回出来る道があるといいですね!
ようやく行けましたが、私のところからだと道のりがつらいです。
田舎の空いている道に慣れているので渋滞は苦手です^^;

でも、素敵なお店だったので行った甲斐がありましたね~。
ベジタブルスパイス料理は個性的でしたし、
雰囲気が私は特に気に入りました^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ