★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 悠日Cafe@宇都宮

2008.11.21 Fri
今回は、栃木県宇都宮市にある悠日Cafeです。
南宇都宮駅近く、大谷石群の建物の一角にあるカフェです。

外観から特徴的で、目を奪われました。
ほかにもギャラリーや、栃木カフェブログの帝王poo●さんお気に入りのお店
chihiroさんなどもあります(一度行ってみたかった!)
悠日Cafe◇エントランス

開店時間を11:30だと思っていたら、12:00からだった~。
時間があるので、近くにある「keica」まで歩いていって、ケーキ数点をお買い上げ。
モンブランが食べたかったのに無かった・・・残念!!

ようやく開店時間になり、中に入ってみると、かなりの広さ!
もともと倉庫だったのでしょうか、天井は高く、窓も少なくひんやりとした空気が
漂っていました。
テーブル数も結構多く、10以上はあったと思います。
いろんなタイプのテーブル・チェアーがあって、どこに座るのか選ぶのも楽しい。
中央には、ステージとして使えそうな部分があり、ピアノが置いてありました。
私が行ったときはそこにも席がありましたが、イベントもやるのかもしれませんね。
悠日Cafe◇店内 悠日Cafe◇店内

音楽は、ピアノ曲。
私が選んだ席が音源の真横だったので、若干うるさかったのは失敗でした(^^;

さて、こちらのランチメニューはスープ・デザート・ソフトドリンクつきで1000円ジャスト。
私が行った時は

・豚肉のソテー
・シャケのバター焼き
フルーツカレー

の3種類。

フルーツカレーって何だろう?
私の脳内にはジャガイモ、にんじん、たまねぎの代わりにいちごやりんごやみかんが
入ったカレーが思い浮かびましたが、まぁそんなことはあるわけないよね。
気になったので、このフルーツカレーを注文。

まずやってきたのは、大根と柿のなます&かぼちゃスープ。
なますは酢の酸味と柿の甘さがちょうどいい~。
かぼちゃスープは豆乳使ってるのかな?あっさりとやさしい味。
悠日Cafe◇大根と柿のなます&かぼちゃスープ

続いて、大根とホタテのサラダ。
マヨネーズ味だろうけど、ホタテのうまみでおいしく食べられた!
これは私の料理バリエーションにも加えよう(^^)
悠日Cafe◇大根とホタテのサラダ

続いてメイン、フルーツカレー
私の脳内想像物とは全然違っていて(当然)、具があまり残ってないタイプ。
よく見ると、細かい肉や、たまねぎのみじん切りなどが入っているみたいだけど・・・。
悠日Cafe◇フルーツカレー

ではでは、一口。
おお、ほんのり甘いんだけれども、しっかりスパイスが入っていて、
単なる甘口カレーとは全然違いました。
フルーツがたっぷり入っている甘みなんでしょうね。
これは、結構好み~。
ライスには赤米入りでした。

最後にプチデザートの洋ナシのシャーベットと、ソフトドリンクはオレンジジュースで。
洋酒が効いた大人の味でした。
悠日Cafe◇洋ナシのシャーベット&オレンジジュース

料理の味もさることながら、器も素敵で見ていても楽しめましたよ!

ランチは15時までなのかな。私がもらったメニューは15時までのものだったので・・・。
それ以降のメニューも気になります。

帰りにはギャラリーを見ていくように店員さんにお勧めいただいたので、
同じ店内にあるものと、隣の建物のギャラリーを見ていきました。
ランチで使われている器も販売されていました。

大谷石の建物は宇都宮ならでは。
地元の方も、県外から来た方も建物から楽しめるカフェだと思います。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*☆*――*☆*――*☆

悠日Cafe(ゆうじつカフェ)
住所:栃木県宇都宮市吉野1-7-10
TEL:028-633-6285(ギャラリー悠日)
営業時間:12:00~18:00
定休日:火曜日
http://www.yujitsu.com/cafe/
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/4-6a850b1a

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ