★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe Focori@栃木県・宇都宮市

2012.09.08 Sat
cafe Focori◇店内


「robinet」を出て、今度はいつものように新4号線を北上。
まだ時間があるので、宇都宮のカフェにも少し寄ろうかなと考え
この7月にオープンしたばかりのお店に行ってみることにしました。

そのお店の名前はcafe Focori(カフェ フォコリ)。
最初は“Hoccori”(ほっこり)だったのを他に無い言葉、覚えてもらいやすい言葉に
しようというオーナーのお母様のご意見で、もじって“Focori”になったのだそうです。
オーナーさんは、シェアシェフレストランでの営業やいろんなイベントへの出店で
ファンを増やし、念願のカフェをオープンされました。

cafe Focori◇外観

場所は錦小学校そば、「kcucha rismo」など数軒のカフェが集まる通りです。
以前は事務所だった場所だそうです。
引き戸がかわいいし、小さな窓の模様はどこかオリエンタルテイストを感じます。

入店すると、先客が数組いらっしゃいました。
まだオープンからひと月経っていないのに、お店の存在しっかり広まっているんですね~。

cafe Focori◇店内

許可をいただき、お客さんがいらっしゃらないところを部分的に撮影させてもらいました。
漆喰の壁に、木製など落ち着いた雰囲気の家具。
テーブルが4つとカウンター席。オーナーおひとりでの営業なので比較的こぢんまりしています。
高いところに付いている壁の棚は、りんご箱でできているらしいです。
雑貨などいろいろ飾られていました。

cafe Focori◇店内

もともとあった普通の窓枠と重ねて、格子窓や棚がつけられ
これがオシャレです~。曇りガラスかうっすら植物が見えるのが良い^^
シンプルなワンフロアだけれど、いっぱい工夫があって素敵な空間だなあ。
トイレの床のタイルも、オーナーさんが1枚1枚パズルのように組み合わせて貼ったとか・・・。
BGMは洋楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事が牛すじカレーと月替わりプレート。
スイーツ5種類、ドリンクはコーヒーや紅茶、季節のソーダなど5種類でした。

cafe Focori◇シトラスミントソーダ

「シトラスミントソーダ」

季節のソーダを注文しました。
さわやかな柑橘の香りが良く、ちょうどいい甘さのドリンクでした。
さっぱり、おいしい^^

cafe Focori◇スコーン

「スコーン」

見た目がつるつるしていて、あまり他のお店のスコーンでは見かけないテクスチャー。
食べてみるとサクッと軽い食感。
そして、塩気がやや強い?しょっぱめのスコーン??
ちょっと戸惑いましたが、お店のブログを見るとこれは“塩味スコーン”なのだそうです。
適度な塩味なので、甘いジャムやクリームにも合うし、おかずにも合うとのこと。
確かにたっぷりのジャムやクリームをつけてたべると、甘辛な味になって
意外と合うな~と思いました。

オーナーさんは大阪ご出身だそうで、結婚と同時に宇都宮に来られたそうです。
お話しするとイントネーションが違っていて新鮮でした~。
さらにブログによると、今の私と同じようにおひとりでカフェを回り、
3軒くらいはしごすることもあったそうで、そのころからカフェを開きたいと
お考えだったようです。
着々とステップを踏み、カフェ開店の夢を叶えられ、子育てをしながら
カフェを営業するなんてすごいことだな~と思いました。

イベント出店時から好評の牛スジカレーも食べてみたいし、
また足を運んでみたいお店でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe Focori◇店内 cafe Focori(カフェ フォコリ)
 栃木県宇都宮市錦2-6-15 錦コーポ1階
 TEL 028-643-5211
 営業時間 11:00~16:30(LO 16:00)
 定休日 日曜、水曜日
 http://ameblo.jp/yagiton/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年8月10日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



今日はじめて拝見させていただいてます
フォコリさんに明後日お邪魔する予定なので、参考になりました♪
これからblogを遡って楽しませていただきます♪♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
フォコリさん明日行かれるんですね!
良いカフェ時間が持てますように♪

数年前までさくら市に住んでいたのですが
現在は栃木はたまに行くくらいなので、記事が少ないですが・・・
少しでも参考になれば幸いです^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ