★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup sawa cafe@福島県・白河市

2012.09.10 Mon
sawa cafe◇店内


実家帰省2日目。この日は高校野球をテレビで見ていたので遠出はせず。
今年2月、白河市に新しいカフェがオープンしていたのを知って、
これは行ってみなければ!と思っていたのです^^
そのお店はsawa cafe(サワカフェ)。
事前に地図で場所を見て、おおよそののルートは分かっちゃいました。
こんな慣れ親しんだ土地に新しいカフェがオープン・・・期待が高まります。

sawa cafe◇外観

14時くらいに行ったら駐車場がいっぱいのようでしたので
祖父母宅を訪問したあと、17時半過ぎにまた来てみたら今度は空いていました。
2階建ての建物の1階部分を使ったお店。

早速入店してみると、お店にはお客さんは誰もおらずゆっくりと時間が流れていました。
迎えてくれたのは柔らかく、優しい雰囲気の女性オーナーさん。

sawa cafe◇店内

許可をいただき撮影させてもらいました。
ナチュラルテイストが強い空間。
白い壁に木の床、木製など茶色っぽい家具が多く使われています。
使われている家具には宇都宮の「kcucha rismo」併設の「musica rismo」の
ものが多いそうです。思わぬところにつながりを見つけてうれしい^^

sawa cafe◇店内

たくさんある窓には透け感のあるカーテンがかけられていて、
適度な目隠しにもなるし、空間が柔らかく感じられました^^
時間が遅くなり少し暗くなってくると照明の光が映え、また素敵。
ガラスケースの中にはケーキや惣菜などが入っていて、テイクアウト可能です。
BGMはボサノバなどでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系が週替わりのプレートとドライカレー。
スイーツは5種類ほど。
ドリンクはコーヒーと紅茶、ソーダなどソフトドリンク、お酒もありました。

sawa cafe◇ブレンド

「ブレンド」

季節限定のドリンクメニューも当然気になったのですが、
昨日たくさん冷たくて甘いものを飲んだので、昨日飲んでいないコーヒーをいただきました。
コーヒーの苦手な部分をオーナーさんに伝え、おすすめいただいたのがこのブレンド。
濃い深煎りだそうで私の苦手な酸味はなく、程よく苦くておいしかったです。
「濃かったらお湯を足しますよ」とお気遣いいただいて感謝。

sawa cafe◇ガトーショコラ

「ガトーショコラ」

実は私は普段、甘すぎるという印象があるのでほとんどチョコケーキは食べないのです。
(SHOZOのガトーショコラでさえ未食・・・。)
ですが、こちらの看板スイーツだそうなので注文してみました。
オーナーさんには、甘さ控えめで苦味も感じられるようにしているとお聞きしましたが
まさしくその通りでした!程よい甘さでカカオの香ばしい苦味もあって食べやすかったです^^

終始お店を独り占め状態。のんびり過ごさせてもらいました~。
帰りにオーナーさんと少しお話させていただいたら、この時間がゆったりできるとのこと。
白河にはまだカフェが少ないから、こんなお店がオープンしてくれてうれしいな。
また帰省の際にはお茶しに行きたいです。
ランチや、土曜日限定で予約制のディナーもしているそうで、そちらも気になる^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

sawa cafe◇看板 sawa cafe(サワカフェ)
 福島県白河市新白河2-10
 TEL 0248-23-0080
 営業時間 ランチ 11:30~14:00
      ティー 13:30~18:00
 定休日 日曜、祝日
 http://blog.goo.ne.jp/sawacafe
 ※駐車場:有り(3台)
 ※土曜限定ディナー(完全予約制)
   17:00~20:30(LO 20:00)


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年8月11日(この記事)

<おまけ>
Happy Berry◇もものパフェ

「もものパフェ」 @Happy Berry

今回の帰省も残念ながら「ヤブキヤサカエ」の営業日に当たりませんでしたので
1階のHappy Berryでテイクアウトの桃のパフェを。
これが最高においしかった!生桃の他、おいしいソフトクリームと桃ジャムなど・・・。
店内でセルフサービスで飲むことができた「ももネード」もおいしかったなぁ~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは。
先日、コメントしてからまたバタバタと忙しくなってしまっって。元気にしています。

帰省されたんですね(*^_^*)
私もガトーショコラは最近は中々頼まなくなりました。同じ理由で(^^ゞ

新しいお店!入るのに緊張するけどワクワクもありますね。ランチも見てみたいです♪
お元気でなによりです!
お忙しいとのこと、体調などお気をつけくださいね。

新しいお店は、ワクワクする気持ちの方が大きいですね~。
今はネットとかで事前にどんなお店かもだいたい把握していますからね。
ガトーショコラは某有名店であま~いザッハトルテを食べてから
ちょっと苦手になった気がします・・・^^:

今回の帰省は、いわきにはちょっと時間が無くていけませんでした・・・
ゼリーのイエさんがお盆休みだったのも決め手でした。
その分他の地域に足を運んだので、日光編が終わったら
福島県記事が続きますのでお時間ある時にでも見に来てくださいね!
こんばんは。
だいぶ前にLamp cafeで鍵コメしたものです。
コメントはお久しぶりになってしまいましたが、閲覧させていただいてました(^^)
今回地元白河のカフェが紹介されていたので早速行ってきました。
そうしたらオーナーさん、小・中学の同級生でした。
久しぶりの再会で、ランチしながらその後も2時間ほど話し込んでしまいました。
また来るからねと約束して店を出ました。

私もガトーショコラ、頂いちゃいました!
甘さが抑えてありほんと美味しかった~!

またのコメントありがとうございます!
sawa cafe行ってくださったのですね♪
しかもなんとオーナーさん同級生なのですか!?それはすごい偶然!!
素敵な再会のお助けを私ができたということでしょうか。
うれしいことです~^^

ガトーショコラ、程よい甘さと苦味でおいしかったですね~。
今度の帰省の折には他のスイーツなども試してみたいです!
ランチもおいしそうですよね♪
こんにちは。

仕事で区切りがつく度に訪れています。

私は、ランチが美味しくて、何回か訪れました。自分の料理にも生かせそうなアイディアがたくさんのお料理でした。

カウンター側にあるほっこりできる写真集などもお気に入りです。

白河市に行った際は寄りたいお店の一つです。
こちらのランチはまだ食べたことがないのですが、ホッとできそうな
おかずがたくさんですね^^確かに、自分の料理にも活かせそう。
写真集があるのですね~それは知らなかった。今度行ったら見てみます^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ