★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 何時も庵@栃木県・日光市

2012.09.13 Thu
何時も庵◇店外

この日は恒例の元・会社の先輩とのお店めぐり。
今回は去年の夏同様、場所は日光となりました~。

まずは「TOMOZO Bagel」へ。開店前から続々とお客さんが集まってくる人気の高さ。
内装がリニューアルして、お客さんが入れるスペースがちょっと広くなったような。
無事にベーグルを数個ゲットできました!
ここで私の心に残るエピソードをご紹介。
私達は1番先に着いたのですが、品物をゆっくり選びたいという先輩の意向で
あえて並ばずに4、5番手狙いで車で待機していたところ。
お客さんのおひとりがわざわざ私達の車のところまで来て、私達に1番に並ぶよう
呼びにきてくれたのでした(結局、ご遠慮したのですが謙虚なお人柄に感激しました)。

次に向かったのは2010年に10月にオープンした
里山のうどんカフェ、何時も庵(いつもあん)。
だいぶ前から気になってはいましたが、今回ようやく行くことができました!

ナビの案内で向かっていくと・・・全然来たことが無いエリアへ。
しかもどんどん山の方に向かっていく!
こんなところにお店が?とちょっと不安になっていると、看板がありました。
しかも、すでに車が数台停まっていたことにちょっとビックリ。
ドッグランや1日1組限定(もしくは2人組×2組)の「三男坊」という宿があったり
意外にいろいろある場所なのだなぁ。

何時も庵◇外観

駐車場からカフェまでは枕木を使ったこんなアプローチが伸びています。
開店時間少し前だったので、先輩と2人で周りの景色を眺め感心していると
遠くから男性がそろそろ入ったほうがいいですよ~などと声をかけてくれました。
どうやらオーナーさんだったようです。

何時も庵◇店内

許可をいただき撮影させてもらいました!
建物自体は新築ですが、古材や漆喰がふんだんに使われていて
味がある雰囲気です。
店内にはテーブルが5つ程度と窓向きのカウンター2席。
さらにテラスにもテーブルがあったので、穏やかな季節なら
そちらも気持ちが良さそうですね~。

何時も庵◇店内

窓も大きなものがたくさんあり、周りの大自然が眺められて開放感がすごい。
そして予想以上に空間も素敵でした。いろんな椅子が使われていて。
(うどんカフェだし、もっと垢抜けていないのを想像していました^^;)。
適度に間仕切りがあるのも良いですね。
オーナーさんのブログを見ると、このカフェの内装やテーブルなど
いろいろご自分達で造られているのです。なんて器用なオーナーさん。すごい。
BGMは女性ボーカル入りのちょっとテクノっぽい?曲などでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューのメインは、オリジナルの幅の広いうどんを使ったメニュー。
たぬきうどんなどオーソドックスなものから、カレーうどんなどもあり。
デザートは3種類。
ドリンクは鹿沼の「饗茶庵」のコーヒーの他、エディアールの紅茶、
ソフトドリンク、ビールなど。
他には「松月氷室」の天然氷を使ったかき氷もあります(通年いただけるそうです)。

何時も庵◇クリームスープうどん

「クリームスープうどん」

こちらはうどん好きな私が好奇心に負け、朝食代わりと言い訳して注文(笑)
鹿沼の「奈良屋食品」のもので、片栗粉を使わず作られています。
麺の幅はなんと4センチ!ぴろーんとしてきしめんのようです。
食感はもちもちしていてソースと良く絡みます。
具には北海道のロッキーサーモンの燻製が使われていて、
クリームに旨味が溶け込み、食感は燻製独特の固さが残っていて斬新でした。

付け合わせの箱の森サラダはピクルスになっていて、程よい酸味。
適度にレモン塩をふっていただくとさわやかさとまろやかな塩味が加わり
さらにおいしかったです。

何時も庵◇パッションフルーツ

「パッションフルーツ」

エディアール(パリ・マドレーヌ広場で150年の歴史を持つ高級食料品店)の紅茶が
数種類あり、トロピカルな印象のこちらを注文。
店内とはいえ窓際の席はちょっと暑かったので、さわやかな涼をもたらしてくれました。

何時も庵◇ミニカレー丼

「ミニカレー丼」

こちらは先輩が注文。スパイシーな匂いが食欲をそそります。

何時も庵◇たまごケーキ

「たまごケーキ」

先輩が注文。少し分けていただきました^^
こちらで飼っているにわとりの卵を使用しているそうです!
たまごとバターの、シンプルだけどリッチな味わい。
チョコはベルギーのBelcolade(ベルコラーデ)のクーベルチュールチョコレートだそうで
ほろ苦さがプラスされて、メリハリのある味でなかなか良かったです^^

その後もどんどんお客さんがやってきて、ほぼ満席になりました!
たまたま通りかかるということは無さそうな場所なので、皆さんご存知なのですね~。

何時も庵◇店外

お店ももちろん素敵なのですが、周辺の“箱の森”の自然も魅力的。
季節の移ろいを間近で感じられる、素敵なお店でした!
また季節が変わったら行ってみたい・・・!
カフェはこれから増築もするみたいだし(この時は骨組みだけでした)
今後も楽しみですね^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

何時も庵◇看板 何時も庵(いつもあん)
 栃木県日光市猪倉1961-3
 TEL 0288-26-2272
 営業時間 11:00~16:30(LO 16:00)
 定休日 月曜、第1・3火曜日
 http://itsumo-an.jugem.jp/
 http://hakonomori.jugem.jp/
 http://ameblo.jp/itsumoan/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年8月12日(この記事)

<おまけ>
TOMOZO Bagel◇にんじんベーグルサンド

「にんじんベーグルサンド(正式名称失念)」@ TOMOZO Bagel

具のほとんどが生のにんじん。さっぱりしていて、にんじんの甘みが
ベーグルにしみこんでいて、なかなかおいしかったです^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ