★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 日光くじら食堂@栃木県・日光市

2012.09.17 Mon
日光くじら食堂◇駐車場までの看板


「何時も庵」を出た後は、日光東照宮などの観光名所があるエリアの方へ。
東照宮の前も通り過ぎ、もっと先へ進んでいったところに
日光くじら食堂(にっこうくじらしょくどう)という新しいお店ができたのです~。
店名は、住所の“久次良町”(くじらちょう)から名づけているのかな。

日光くじら食堂◇外観

駐車場は看板ですぐに分かったのですが、周りは普通の住宅地で
お店らしきものはすぐに見当たらなかったです。
とりあえず歩いて探したら、ありました。
(お店のサイトに詳細地図がありますので、良く見て行くべきでした)
築48年の民家の改装は日光の扉作家「幾何楽堂」の小坂氏が監修したとか。
なるほど、1枚板を使った扉の雰囲気はさすがにひと味違いますね。

中に入ると、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えます。
普通にとあるお宅におじゃまさせていただくような雰囲気ですね~。
店員さんに案内され客席へ。先客が2組いらっしゃいました。

日光くじら食堂◇店内

許可をいただき、先客の方々が帰られたところで撮影させてもらいました。
民家の一室を使ったと思われ、欄間や大黒柱などそのまま残っています。
テーブルは大きめのが中心で4つ。
壁は漆喰、木製など茶色の家具が使われ落ち着きある空間になっています。

日光くじら食堂◇店内

エアコンは無く、窓を開け放ち自然の風を取り入れています。
床の間には薪ストーブがありましたので、冬はこれを使って暖を取るのですね^^
暖炉前のソファー席が特等席になりそう~。
BGMは洋楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系はパスタが2種類(2種盛りも可能)。
ドリンクはコーヒーと紅茶で種類は少なめです。
お酒もあり、ビールとワイン、焼酎など注文できそうです。
スイーツはミニデザートのみかな?

日光くじら食堂◇ランチ前菜

まずはランチの前菜から。きゅうりがメインになっていますが
切り方や盛り付け方法でこんなにオシャレになるのですね^^

日光くじら食堂◇トマトクリームパスタ

「トマトクリームパスタ」

私が注文。
トマトの優しい甘さとクリームのまろやかさがマッチしていて、おいしかったです。

日光くじら食堂◇高菜のパスタ

「高菜のパスタ」

こちらは先輩が注文。器もオシャレです~。
少しいただきましたが、塩加減がちょうど良かった。
和風テイストなパスタでした。

日光くじら食堂◇アイスコーヒー&ランチデザート

食後にはミニデザートとドリンクが付きます。
この日のデザートはいちごソースの、たぶんブラマンジェかな?
アイスコーヒーと共においしくいただきました。

こちらのオーナーさんはアイスホッケーのプロチーム
「H.C.栃木日光アイスバックス」の元・監督さんなのだそうです。
今度はお店の経営、調理までされていらっしゃるとは多才ですね~♪

夜は予約制の営業で、女子会プランも受け付けているそうです。
また素敵なお店が日光に誕生したものですね。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

日光くじら食堂◇表札 日光くじら食堂(にっこうくじらしょくどう)
 栃木県日光市久次良町238-6
 TEL 0288-53-2206
 営業時間 11:00~16:00
 不定休(サイトを参照)
 http://www.nikkokujirasyokudou.com/
 ※駐車場:有り
 ※夜は予約制で営業


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年8月12日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ