★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup FAUCHON cafe@福島県・郡山市

2012.10.09 Tue
FAUCHON cafe◇店内


「食堂つきとおひさま」「FRYING PAN」と初の喜多方カフェめぐりを満喫し
帰路に着いたわけなのですが・・・
おなかの容量的にも迷ったものの、もう1軒行ってみることにしました。

郡山市のはずれ、国道49号中山峠沿いに2012年3月11日にオープンしたという
FAUCHON cafe(フォーションカフェ)。

FAUCHON cafe◇外観

R49は猪苗代~郡山間を行き来するときによく使っているので、
春に帰省したときにもこの外観は目に入りました(その時はおなか具合等もありスルー)。
場所や建物的にも、元は食堂とか定食屋とかだったんだろうな。

入ってみると右手にショーケースがあり、その先にも客席があるようでしたが
先客がいるようでしたので、左手にある客席の方へ行きました。

FAUCHON cafe◇店内

許可をいただき撮影させてもらいました!
丸太の椅子であったり囲炉裏があったり・・・田舎風な和の空間。
テーブルは全部で5つ、もうひとつのフロアの方にも3つほどあるようなので
結構、広いですね~。オーナー自ら改装を手がけられたとか。

FAUCHON cafe◇店内

とにかくいろんなものが使われているな~という印象。
基本的には和なのですが、使用している大阪の「MUSICA TEA」の箱があったり
なんとも不思議な空間です。これだけ個性的なのはなかなか無いなぁ。
写真撮れませんでしたが、もうひとつのフロアの方がカフェらしいとは思います。
トイレは純和風で特に素敵だった~。
BGMはジャズでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系がパスタやピザ、そして復興を願って名づけられたカレー。
スイーツは10種類ほど。
ドリンクは紅茶がメインで10種類ほど、他にサイフォンで淹れられるコーヒーと
ソフトドリンク少々です。

FAUCHON cafe◇モンブラン

「モンブラン」

この独特な形は、近くにある“固後利山”をイメージしたものだそうです。
たっぷりかけられたソースは、アングレーズソース。
食べてみるとしっかり甘く、これは紅茶との相性は良いでしょうね~。

FAUCHON cafe◇アールグレイ・オリエンタルブレンド

「アールグレイ・オリエンタルブレンド」

大きなポットで供されます。
大阪の人気紅茶専門店「Tea House MUJICA」の茶葉。
普通のアールグレイと比べて、柑橘の香りというよりも花のような?
複雑な香りがしました。
カップに4杯分くらいの量があり、たっぷり楽しめました^^

国道沿いなので車の音はしますが、道路と反対側の窓から眺める緑はとても綺麗。
ドライブ時の小休止にも良さそうです。
私もR49利用する時には、また寄らせてもらおうかな。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

FAUCHON cafe◇看板 FAUCHON cafe(フォーションカフェ)
 郡山市熱海町安子島固後利山9
 TEL 024-983-9746
 営業時間 10:00~19:00
 定休日 月曜日
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年8月14日(この記事)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんわLeeneさん。
福島、特に郡山の方ってcafeが多そうですね。
福島も広いから、かなり移動距離がありますね。
以前、福島市に行った時も遠いなぁと
思いました。yuki cafeもかわいかったです。
福島に限らず、Leeneさんが栃木方面まわった
移動もすごいですね。
やっぱり、何軒かハシゴしたくなりますよね。
私は旅行の時に旦那さまは最後の頃
ハシゴしたくなくなり、別行動でした(汗)
ouchiさんも良かったでしょ~ 是非、また遊び
に行ってくださいね。
福島市と郡山市は福島県でも比較的カフェが多いですね~。
県内でも100キロは移動しますのでかなり遠いですが、
道はスムーズですし、景色もきれいなのでそれほど苦にならないです^^
(埼玉の慢性的な渋滞の方が苦痛ですね^^;)

旦那さまハシゴしたくなくなってしまいましたか~。
私の旦那はこの前3軒付き合ってくれました。これは初です~。

ouchiさんもrobinetさんも良かったのでまたR50号カフェめぐりもしたいです^^
秋の栃木はいいですからねぇ・・・。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ