★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup itonowa@上野(稲荷町・田原町)

2009.03.27 Fri

itonowa◇外観

東京都台東区にあるitonowa(イトノワ)。
2008年11月2日にオープンしたお店です。
明治神宮前のカフェ「Annon cook」を立ち上げた方が独立して開業されたそう。
このあたりにはお店が少なかったから、このお店の開店を喜んでいる人も多そうですね。

itonowaとは、糸の輪を意味しているそうです。
このお店を通じて、誰かと誰かが、大切なものたちがつながっていく、
そんな場所になれたらな、という思いで名付けたとか・・・。


さて、桜の季節にもなりましたので、桜見に来たついでにこのお店に寄った・・・
というよりは、このお店に来たついでに桜を見ていくという方が気持ち的には正しいのですが
まぁそんな感じで、上野にやってきました(笑)。

上野駅からだと徒歩10分以上。
たぶんこの通りだと思うんだけどな~と思いつつスタスタ歩いていると
大きな窓のお店?の横を通り過ぎそうになりました。

あれ?もしかして、ここかな?
でも、外観にはお店の名前など書かれていません。
あまりきょろきょろしていると、店内にいるお客さんの視線が痛そうなので
とりあえず、窓の無い側面に回ってみました。

itonowa◇エントランス

よーく見ると、置いてある看板?に「itonowa」の文字。
このドアが、入り口なんだろうか・・・裏口だったりして・・・。
でも、裏口だったら看板なんて置かないよなぁと不安になりながら
ドアを開けてみました。
どうやら、ここで間違いなかったようです。ホッ。

まず目に入ってきたのが、雑貨の販売スペース。
シンプルで実用的な物たちです。
itonowa◇店内

店内はそれほど広くなく、テーブルも4つのみ。
2人席が2つと、4人席が2つです。
私が行った時には4人席しか空いていませんでしたが
おひとりさまの私を心よく4人席に案内してくださいました。

お客さんが入れ替わりつつもほぼ満席が続いたため
店内の写真は撮れませんでしたが・・・。
余計なものが一切置かれておらず、大変シンプルな空間です。
白い壁、ナチュラルな木のテーブル。
シンプル イズ ベスト という言葉が良く似合います。

でも安っぽいわけでもなくて。
カフェ界の、無印良品・・・と言ったところでしょうか。

(この文章を書いてから、お店のブログを最初から読んだら
オーナーさんは大の無印好きだそうで、びっくりしました^^)

BGM小さめ。
私は小さめの方が好きです。
耳を澄まして、音が聞き取れるくらいの方がいいんです。
他のお客さんの声などでかき消されちゃう時は、残念ですけど。

卓上のお砂糖も可愛い^^
itonowa◇テーブルの砂糖


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


こちらのメニューはおにぎりやクロックムッシュ、スープセットなど
軽めの食事系と、スイーツ数種類、ドリンクです。

私が注文したのは「カレーセット」
カレーと、好きなドリンクのセットです。

itonowa◇カレー
itonowa◇カレー

とっても良いにおいがします!
食べてみると辛くはないのですが、スパイスやハーブがたくさん入っていて
コクがあっておいしいです。
トッピングされた半熟玉子や、中に入っているチーズでまろやかにもなってます。
玄米のプチプチ感もいいですね~。

女性にはちょうどいい量ですが、男性は足りないかも^^;


ドリンクは結構たくさんの種類から選べます。
その中に「あんざい果樹園のりんごジュース」を発見!

東京であんざい果樹園のりんごジュースがいただけるとは思わなかったな~。
ドリンク決定。

itonowa◇あんざい果樹園のりんごジュース

この透き通った黄金色。自然な甘さ。
福島を思い出すな~。

ここitonowaで、私と故郷は確かにつながったのです^^


ゆっくりとしたかったのですが、はしごする予定だったので
スイーツは注文しなかったし、
お客さんも後からやってくるので、ジュースをいただいたら退散しました。
今度はまったりとお茶の時間に訪れたいですね。

スコーンお持ち帰り。
itonowa◇スコーン

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

<おまけ>
このあとの寄り道ルートも参考までに。
予定が狂って、はしごできなかったので
itonowaでスイーツを食べればよかったと後悔・・・。

in-kyo
たまたまcimaiのパンの販売日(月2回程度らしい)に当たったようで
スコーンをゲットできました^^
オーナーさんともお話でき、次に行ったお店を教えてもらいました。
in-kyo

SyuRo
素敵な生活雑貨のお店。
syuro

・上野公園
花見にはちょっと早かった・・・。あんずあめ食べました。このタイプ初めて見た。
上野公園の桜
上野公園の屋台にて


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

itonowa◇看板

 たべものと雑貨のおみせ itonowa(イトノワ)
 東京都台東区松が谷1-13-10安達ビル1階
 tel / fax 03-3841-9338
 営業時間 11:00〜19:00
 定休日 木曜日 第2・4水曜日
 http://www.itonowa.com/
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年3月27日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



Leeneさん 楽しい旅行は いかがでしたかあ。

なんだか 外観は 雑居ビルみたいな感じですねv-356
雑貨の販売もされてるお店なんですね。

カレー 美味しそうだあ~
なんだか おなか減ってきたv-394
って さっき夕食食べたばっかり~(^^ヾ

りんごジュース ほんと いい色合いですね。
そっか Leeneさんは福島の方なんですね。
僕 まだ一度も訪れた事ないですv-436

伊 でも カフェ行かれたのかなv-410
こんにちは!
旅行は良かったですよ。地震が危なかったですけどv-400
次回、イタリアのカフェが登場いたします!

今回のitonowaさん、カフェ好きさんには話題だったので
あまりのシンプルさに、はじめは戸惑ってしまいましたv-388
でも良いお店でしたv-410

福島は、田舎ですね。
でも北東北ほど田舎をアピールできるわけでもなく。
群馬、栃木、茨城と同じで中途半端かも(笑)
白虎隊で有名な会津若松あたりが全国的な観光名所ですかね。

とんこつ君さんは、福岡でしたっけ?
私、まだ九州に上陸したことがないんですよね~v-390
外国もいいですが、国内もまだまだ行ったことが無いところばかりなので
ひまを見つけて、行きたいです★
リーネさん
こんにちは。
itonowaさん行かれたのですね~
私も先週行った時は、同じ物食べました。
あんざいさんのりんごジュースも一緒でした。
SyuRoさんも同じよ。
歩いたのですか?
私は、車で行ったのであっという間に着きましたが。
素敵なお店でしたね。
こちらのブログ見たわけではなかったけど、in-kyoさんも同じコース。ビックリ~
同じ日に行ってたらバッタリ会っていましたね。
私、なかなか東京行かれないから、
リーネさんのカフェ日記楽しみにしていますね。
>ハトコ さん

こんにちは~。
こちらでは先に、レポを書いてしまいました^^;
先週行かれたのですね!おそろいの注文だったとは~。
ロールケーキも食べれば良かったと後悔しております。

このルート、すべて歩きました^^;
in-kyoさんにSyuRoさんのことを教えていただいて、
どんなもんかと思って歩いたのですが、見つからないので
引き返そうかと思っていた時にようやくたどり着きました。
ちょっと、遠いですね^^;お天気も微妙な時だったので
もう2軒ほど行きたかったところがあったのですが、だいぶ離れてしまったのもあり
上野まで引き返してしまいました~。

このブログ、埼玉の方が一番多く見てくださっているので
埼玉カフェも開拓しなくちゃなぁと思ってます~。
埼玉にも素敵なところがたくさんあるのですが、遠いところが多いので
なかなか開拓が進みません~・・・。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/43-e7924caa

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ